ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月06日

ママチャリをパパチャリに!停滞中。。。。。。

ママチャリ改造が現在、停滞中です。こういった改造では仕方のないことですが、ドミノ倒しのようにこちらをいじると、あっちもいじらないと、という事態になりました。
フロントを多段化、する前に、チェーンラインが微妙にずれてたんですね。フロントのチェーンリングを3段にした際、少し外に出てるな、とは思ってました。それが多段化の障害に。

フロントディレーラーやシフトレバーを入手したので取り付けてみると、届かない。。。。。一番大きな42Tまでディレーラーが届かないので、34Tと22Tしか使えない状態になってしまうんですね。とりあえず取り付けちゃったので、チェーンの邪魔にならない位置にずらしてます。
ママチャリをパパチャリに!停滞中。。。。。。ママチャリをパパチャリに!停滞中。。。。。。
そしてシフトレバーの位置はハンドル、と思ってましたがちょっとシフトレバーが大きかったので、ハンドルにはうまく収まらず。そんなわけでハンドルポストに取り付けです。
ママチャリをパパチャリに!停滞中。。。。。。
ワイヤーは現在取り外したままですね。ワイヤーの取り回しも試行錯誤しないといけないかもです。アウター受けをどうするか、がネックです。

ディレーラーの件を解決するためには、チェーンリングを内側に寄せる必要があります。ボトムブラケットに使用されているコッタレスシャフトにはサイズが色々あるわけで、コッタレスシャフトを短いものに交換することで解決しそうです。
で、現在ついているシャフトは全長124.5mm、ということは3Sといわれるシャフトです。ギア側に出ている長さは37.5mmだそうです。ここを短くしてあげればいいわけですが、どの程度のものを選べばいいのか、わかりません。シェル幅は68mmなので、ピッチ52mmのものの中から選べば取り付け出来るでしょう。

とここまではわかりますが、3Sより短いシャフトいうと、3P(シャフト長119.0mm・ギア側35.0mm)、3A(シャフト長117.5mm・ギア側33.5mm)、3L(シャフト長116.mm・ギア側32mm)この辺りが使用できそうです。あまり短いとチェーンリングとチェーンステーなどが干渉する可能性がありますし、長さがあまり変わらなければディレーラーが届きません。
素人ですから、この加減がわからないんですね。チェーンリングも中古で詳しいスペックが不明なので。。。。。。。

ここはギャンブルで、と3Pを発注。ディレーラーが届かないのはほんの僅かだったので、2.5mm寄せれば届くんじゃないか、という期待を込めて。ダメだったら3Aを追加発注することになります。うまくいって欲しいなぁ。
何しろ、夏休みは子供のために時間をさきますので、作業のできる時間は主に夜間。あまり大きな音も出せないし、深夜まで作業するとこのところの暑さで疲れも貯まっちゃうでしょうし。短時間作業しかできないんですよね。

そんなわけで、現在はフロント42T・リア14Tのシングルギアで走行しております。ディレーラーが邪魔で34T・22Tは使用できなくなってます。なんとなく慣れてきちゃって、ギアの多段化の必要性もあまり感じなくなってはいるんですけどパーツ購入しちゃったし、最後まで仕上げる予定です。
正直、フロントは大ギアは46Tくらいでも面白かったかな、なんて思い始めてますが、それはダメよ、ダメ、ダメ!
それをやったらフロントディレーラーを違うものにする必要が出てきちゃいます。

この沼、思ったよりも深そうです。。。。。。。。

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 23:14│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ママチャリをパパチャリに!停滞中。。。。。。