ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月09日

ママチャリライト類強化!

ママチャリ改造はチェーンリングの方が停滞中ですが、夜間走行も少なくないであろうことを想定してライト類の強化をしてみました。
今まではキャットアイのELー120というライトのみをフロントに取り付けてましたが、実はこのライトは「前照灯」とは認められない明るさのもの、補助灯、フラッシュライトと呼ばれるタイプです。
路面を照らすためじゃなく、車や歩行者から発見されやすくするためのライトですね。厳密に言うと道路交通法上は無灯火状態で走ってることになってました。市街地メインなので走る上では不具合はありませんでしたが、国家権力の方に言いがかりをつけられる元になっても面白くないですからね。
ママチャリライト類強化!ママチャリライト類強化!
フロントにダイナモ式LEDライトを取り付けです。
ママチャリライト類強化!
パナソニックの3LED発電ランプ SKL095というライトです。タイヤでダイナモを回して発電するので、電池切れの心配がありません。その代わりダイナモが抵抗になるのでライト点灯させるとペダリングは重くなります。でもさすがに省電力なLEDライトになったため発電量も少なくていいんでしょう、思ってたより重く感じませんよ。低負荷ダイナモというのが採用されてるそうです。
もちろん、全く走行フィーリングが変わらないわけじゃなく、多少は重くなりますがハロゲンや電球タイプの昔のものから比べれば格段に軽いです。
さらに、低速走行でも暗くありません。ハロゲンだとある程度速度を上げないと明るくなりませんでしたが、LEDは低速から十分な明るさを発揮してます。

高輝度LEDLEDが3灯で、レンズで光を拡散してます。とはいうものの、やはりスポット的な配光ではありますが、3m位先に向けて照射すると直径50cm位が特に明るく、その周囲にもぼんやりと光の輪ができますね。市街地メインなら全く問題ありません。これで15km/h走行で約550カンデラと前照灯レベルの明るさになりますよ。サイドにも光が漏れるようになっているので、横からの視認性も確保されますね。

停止中はライトも消えてしまうのは仕方ないですね。一つ上のグレードだと停車中もサイドのLEDが点滅するモデルもありますが、個人的にはそこまでは不要かと思ったので想定内。ELー120もヘッドチューブに取り付けたままにしているのでそちらを併用すればいいことですしね。

ライトケースなどは樹脂製です。チタンシルバーはパパチャリのシルバーのフレームとも違和感がなくて似合ってると思います。フロント周りのスッキリ感はなくなってしまいましたが、実用装備なので仕方ありませんね。

そしてついでにもう一つ、テールライトも装着しました。
ママチャリライト類強化!ママチャリライト類強化!
ドッペルギャンガーの自動点滅センサーライトです。
ママチャリライト類強化!
インテリジェントセンサーLEDリアライト DLRー140。ネーミングは格好いいですけど、価格は懐に優しい自動点滅です。
箱から取り出した時に、ボディの質感が安っぽいな、と。これは価格が価格ですから仕方ありません。パナソニックのテールライトに比べるとね。
幅は5cm弱、思ってたより大きめかな。5つのLEDを搭載していて、点灯点滅パターンが5つあります。上面のスイッチで点灯パターンや電源のオンオフを行いますが、このスイッチがイマイチですね。固い上に節度がなくて強く押さないと切り替わりません。切り替わったのもわかりにくいし。メモリー機能はないようで、電源を入れるたびに全灯点灯からスタートするようですね。ちょっと面倒くさいかな。

ただ、明るさは十分です。中央に一番大きなLEDバルブがあり、これが一番照度が高いです。その両隣りに一回り小さなLED、両端に5mmLEDと3タイプのLEDが使われてますね。レンズを使用してそこそこ拡散させているので、後方からの視認性は高いと思いますよ。ランダム点灯は面白い光方をしますし、省電力重視なら4灯点滅(中央は光りません)でしょう。センサーの感度や耐久性はまだよくわかりません(試し乗りしかしてませんから)。

ボディはあくまで防滴であって、防水ではありません。電池ボックスにもパッキン類はありませんし、蓋の噛み合わせもちょっと緩いかな。雨天走行では浸水の心配がありますね。スイッチ部のシリコンもなんとなく隙間があるように見えますし。そんなわけで、今のところ100%の信頼はおけないのでリフレクターもそのまま残しておきました。
ママチャリライト類強化!
リアカゴの関係で、シートポストに取り付けてると見えにくいんですが、取り付け用ブラケットがシートポストにしか対応していないので仕方ありませんね。

それと、理由はわかりませんが、このテールライト、振るとカチャカチャという音がします。振動センサーが動いている音なのかもしれませんけど、それにしてはセンサーがずいぶん遊んでいるような感じ。やっぱり安かった分、耐久性は?かも。振動センサーが壊れても電源スイッチでオンオフはできると思うので、使えなくなることはないとは思うんですけどね。正直なところ、魅力は価格以外にありませんでした。今回のテールライトはちょっと微妙な買い物になってしまいましたね。

icon
iconパナソニック(Panasonic) 3LED発電ランプ SKL095
icon
2037円ですね。
icon
iconドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) インテリジェントセンサーLEDリアライト
icon
こちらは1073円でした。

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 17:58│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ママチャリライト類強化!