ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月27日

今朝はナイロンジャケット着用でジテツー!相棒は

暑い、暑いなんて言ってたら今週は急に涼しくなった関東地方。特に今朝は半袖でのジテツーは無理!ということで薄手のナイロンジャケットを着用して出発。でもジャケットの下は半袖シャツでして。走り始めて体が温まるまでは寒かったですね。気温は9月下旬並みだったとか。風圧で肌に張り付くナイロンジャケットが冷たかったです。

で、本日初めてジテツーの相棒にあれを使用してみました。そう、これです。
今朝はナイロンジャケット着用でジテツー!相棒は
ママチャリを改造したパパチャリ!初めて自転車通勤に引っ張り出してみました。いつもの相方、MTBのロックライダーは本日お休みということで。

結論から言ってしまうと、メチャクチャ楽!でも到着時間はいつもよりチョイ遅で約5分遅れとなりました。
ギアがフロントに3枚だけという変則的な構成なだけに、脚にギアを合わせるんじゃなく、ギアに脚を合わせることになりますから、仕方ありませんね。こまめなシフトチェンジなどは出来る訳もなく、スタート&通常走行用の34T、高速巡航用の42T、急坂専用22Tと使い分けるのが正解なようです。

ギア比の細かい計算は苦手なので割愛しますが、MTBはフロントアウターが42T、リア最小が13Tの26インチにハイトの高い1.75タイヤ。パパチャリはフロントアウター42T、リア14Tのみの27インチでローハイトの1 3/8タイヤ。クランク長は170mmと同じですから、計算上はほぼ同じ最高速が出せる、わけですけどそうはいかないみたい。パパチャリにはサイコン未装着なので、はっきりとはわかりませんが。常に最高速じゃ走れませんから、巡航速度が低いってことでしょう。
でも体にかかる負担はMTBより少ない感じ。ポジションが楽なことに加えて、戦闘的な気持ちにならないから、かもしれないですね。のんびり走れる自転車です。ちなみに20インチのドッペルで通勤した時とかかった時間はほぼ同じでした。通勤自転車としてはかなりスグレモノといっていいでしょう、パパチャリ。

今後、気温は上がったり下がったりを繰り返して秋らしくなっていくはず。ということは、秋冬装備もそろそろ用意しないといけません。今日はケシュアのヘリウムジャケットを着用しましたが、もう少し厚手のジャケットでも良かったかも。
サイクル用のウィンドジャケットなどは持ってない管理人。アウトドア用のジャケット類を自転車に流用してます。MTBやミニベロ、パパチャリですから、普段着に近いのがお好みです。

ただ、そんなに急いで秋ならなくてもいいんですけど。

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 12:15│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今朝はナイロンジャケット着用でジテツー!相棒は