ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月01日

9月1日は防災の日!

9月1日は防災の日!

9月1日は防災の日。関東大震災の発生した日ですね。
管理人の地元でも防災の日のイベントが行われました。管理人は消防団員なので、参加、することはありませんでした。当市の消防団は4つの方面隊に分かれていて持ち回りで参加しますので。昨年が管理人の方面隊の当番でしたので今年は他の方面隊の方にお任せです。

それはさておき。防災の日。非常持ち出しや防災グッズ、飲料水、非常食などの点検日にしております我が家。保存用飲料水の使用期限があと3ヶ月ほどで切れてしまうことが判明し、もったいないから日常の飲料水へコンバートです。新規購入しないとね。2Lペットボトルで1ケースを調達予定です。
それと、保存食のカンパン、こちらは残り11ヶ月と微妙な感じの消費期限。。。。。。。来年の点検日までは持ちませんが、消費期限を少し過ぎるくらいなら食べられないこともない?という判断で来年に持ち越しということで。子供が大きくなったので追加購入してもいいかな、という考えも浮かびましたが、消費期限があまりバラバラになると面倒なのでやめときました。

各ご家庭なりにお考えはあるでしょうが、使わないに越したことはない、でも使う時が来た時に無ければ困る、というスタンスで我が家は常備しております。

そんな我が家、一つの問題点があります。現在非常持ち出しが入っているコールマンのソフトバケツ、非常食の入っているデイパック、さらにペットボトルが1ケースと3つに分かれた防災備蓄品。しかも非常持ち出しは玄関にあるシューズラックの上、非常食は階段下の収納スペース、飲料水がキッチンとバラバラ。これっていざという時、どうなんでしょうか?まあ、飲料水を背負って逃げることはないでしょうから水はいいとしても、非常食と非常持ち出しはセットのほうがいい?でも収納スペースを考えると。。。。。。。

。。。。。。。。。今後の課題、ということで先送りしましょう。

そうそう、非常持ち出しにラジオが入ってません。一応、スマホにラジコをインストールしているのでそれでラジオを聴くことはできますが、非常時にネットにつながるのか、という問題点も。で、ラジオ買おうかなぁ、と考え中。どうせ普段は使用しませんから、防災用と割り切ったものがいいのかと。
icon
iconエバニュー(EVERNEW) Nopopo付 ミニ AM/FM ラジオ
icon
長期保存(未開封で20年未満)が可能な水電池、Nopopoが付属するラジオです。Nopopoはスポイトで水分を入れると発電する電池です。純水でなくても水分なら大抵のものが使用可能だそうで。ジュースやコーヒー、唾液やおしっこでもいいんだそうです。要はH2Oを含んでいれば良し、と。

1.5V程度ですが、400mA程度とマンガン電池かそれ以下の性能とのことなので、デジタル機器には不向きですね。ライトやラジオといった電化製品向きということです。
ラジオとセットでもリーズナブルな価格なので、1つ持っていてもいいかな。

icon
iconロゴス(LOGOS) クランクチャージラジオライト
icon
こちらは手回しで発電・充電するラジオライトですね。お約束のような機能を搭載したモデルではありますが、実用上はラジオがメインになるのかな。携帯電話の充電も可能だそうですが、スマホには?

やはりメインの機能はラジオということで。大きさもそこそこ小さいので収納に困ることもないでしょう。どれだけの受信感度があるかわかりませんが、なにか受信できる、でしょう。

防災の日、9月1日や、あの3月11日など、防災アイテムの点検日にオススメしておきます。


アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 17:48│Comments(0)小物
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月1日は防災の日!