ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月16日

パパチャリにもサイコン!結構走るんですよ

ここのところ、自転車ネタばかりですが、今日も自転車。ママチャリ改め、パパチャリへと変貌を遂げたあの自転車に、サイクルコンピューター、サイコンをつけてしまいました。
結構走るよなぁ、と思いながらも実際どの程度のスピードが出ているのかわからなかったんですが、サイコン取り付けでそのスピードがわかるようになりました。
パパチャリにもサイコン!結構走るんですよパパチャリにもサイコン!結構走るんですよ

以前MTBに付けていた有線式サイコン、ヴェロ5です。エントリーモデルのサイコンで既に廃盤となったやつですね。タイヤ周長の設定がアバウトなので、あまり正確ではありませんが参考にはなりますから。

で、昨日ちょっと乗ってみたところ、通常普通にのんびり走っている状態では34Tを使用してます。これで20km前後、ちょっとスピード上げると23km前後。アウターの42Tだと27~8kmくらいでの巡航も可能ですね(長時間は無理ですが)。最高速は30kmを楽に超えているはずですが、まだやってません。
このヘンテコな形をしたパパチャリ、時折クロスバイクの方を追い越したりするとかなり異様な目で見られている感じがしますね。特にリアキャリアに前用カゴを取り付けてるのが変なのかな?ムキになって追い越された方もいましたが。。。。。。。

実用性は十分に確保しながら、そこそこの走行性、クロスバイクとほぼ同じコンセプトなんですけど、ベースがママチャリ、というのが目立ってしまう元なんでしょうか。これでブルホーンとかドロップハンドルにまで進化させたら、もっとおかしな目で見られちゃいますかね(やりたくなってるんですけど)。

自己満足な改造ですが、乗ってみるとこれがママチャリか?と思うほど走るパパチャリ。しばらく退屈しないで済みそうです。
実はジテツーのメイン車両に格上げしてしまかも、な管理人でした。

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 22:37│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パパチャリにもサイコン!結構走るんですよ