ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月14日

今日は投票日

約3週間に及んだ選挙運動のお手伝い。一応昨日でひと段落、といっても今日の結果次第で展開は変わります。
昨夜は深夜0時近くまで、ネット上での選挙活動というのをやってました。どれだけ効果があるのかわからない活動でしたが、今後の選挙では大きな力を持ちそうな予感がします。予感だけですけど。

皆さん、投票にはいかれたでしょうか?もちろん投票に行くのも行かないのも自由ではあるんですけど、せっかくの権利ですから、行使するべきだと思います。管理人は今朝8時ちょっと前にに投票に行ってきましたが、例年よりも投票に来ている人が多い印象を受けました。中学の大先輩が今年選挙権を手に入れた娘さんと投票に来てましたね。勝手がわからずお父さんについて回ってた娘さんが微笑ましかったです。

選挙に行っても、何も変わらないし、とお思いの方には、いとうせいこう氏の「一羽の鳥について(あらゆる選挙に寄せて)」というコラムをお読みいただければいいなぁ、と思います。
管理人は名文だ、と思いました。とてもわかりやすく選挙の本質を表してるんじゃないかな、と。

ちなみに管理人も、いとう氏の言う渡り鳥です。


本日の投票時間は基本的には午後8時まで。ただし、市区町村によって早めに投票を締切るところもあるそうなので、投票時間をご確認の上、できるだけお早めに投票所に向かってくださいね。


今日の夜は各放送局で選挙特番が放映されます。

が!

いつも思うのは、投票が終わってから特番組んで各党の偉そうな方にインタビューしても仕方ないだろう、と。
投票日の前にもっと特番組めないの?ということですね。投票日の夕方からほぼ全てのチャンネルで結果流しても仕方ないと思うんですよ。結果はもう変えられない事実なので、事実だけ翌日にでも教えていただければ十分ですから。視ているこちらはどうしようもない状況ですのでね。

その前に、投票に行くモチベーションアップに繋がるような番組を放送できないもんでしょうか。まあ、法律的な問題で公共の放送が特定の政党・政治家に偏ってはけないそうですから、各党からまんべんなく威張っている人を集めるのは難しいんでしょうが。
NHKの政見放送はどうも堅すぎて、「本音は言ってないなぁ」ということが透けて見えちゃうんですよね。もっとガツガツ本音をぶつける「朝まで生テレビ」的なのできないのかなぁ?放送事故的な本音をポロリしてくれれば、それだけでも投票率が上がる気がするんですけどね。

最新記事画像
とりあえず登録だけ、してみた
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
困った話 キム委員長。。。。。大人しくしててほしい
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
HONDAモンキーが生産終了へ
プレミアムだから!
最新記事
 WASURENAI 3・11 (2017-06-04 18:15)
 とりあえず登録だけ、してみた (2017-05-03 09:20)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 困った話 キム委員長。。。。。大人しくしててほしい (2017-04-25 10:03)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)
 HONDAモンキーが生産終了へ (2017-03-24 19:04)

Posted by あごひげあざらし at 13:10│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は投票日