ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月21日

日暮れが早くなったので!被視認性を高めて安全確保!

日暮れが早くなったので!被視認性を高めて安全確保!
どんどん夕暮れが早くなってきてますね。こちら関東地方でも午後5時ともなれば薄暗い感じになります。中学生の帰宅時間くらいでしょうか。これからは視認性を高めるアイテムを身に着けたり、明るい色のウェアを着用して事故に遭わないよう気をつけたいですね。

今日、夜間のジョギング中に大型トラックにひき逃げされてしまった、というニュースを目にしました。事故に遭われた方の服装は知る由もありませんが、自己防衛策としては視認性を高める、できるだけ安全な場所を選んで通る、といった注意は必要ですね。また。その事故でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

ジョギングに限らず、自転車やウォーキングでももちろん被視認性は大切。目立てばそれだけ早く発見してもらえます。事故を起こしたいという方は少ないはずなので、気が付けばお互いに退避行動をとりますよね。
icon
iconオッフル リストバンド(プリズム反射)
icon
手軽なのはこういった反射素材の小物ですね。このリストバンドは反射効率の高いビニール製。ヘッドライトの光を反射します。バネ材を使用したタイプで、手首や足首にクルッと巻きつけることができますから、簡単ですよね。できれば1つといわず、複数個を身に着けるのがオススメです。
¥605 20%割引
icon
iconタスキ反射バンド
icon
リストバンドよりも反射材の面積が大きいのがたすきタイプ。1.2mほどの長さがあるので厚着をした上からでも装着できますよ。長さはベルクロテープで調整可能で、幅広い方にオススメできます。特にウォーキングやジョギングにオススメですね。
¥680 37%割引
icon
iconマーカーバンド WAVE
icon
こちらはLEDライトで光るマーカーバンド。自転車であればパンツの裾を固定するために使用することもできますね。手首や二の腕に取り付ければウォーキングやジョギングにも使いやすいですよ。
点灯・点滅モードが選べますし、点灯させなくても反射素材となってます。
¥1944 10%割引
icon
iconクリップオンマーカー WAVE
icon
カラビナ型のクリップで引っ掛けるタイプもあります。こちらはバックやベルトループに取り付けると目立ちますよ。やはり点灯・点滅モードが選べます。
¥1851 14%割引
icon
iconLEDかしこいテールライト SKL090
icon
自転車ならではのテールライト。こちらは暗くなると自動で点滅するオートライトなので、点け忘れがありません。反射板タイプよりも自光式のほうがもちろん目立ちますからね。
ただ、反射材が使用されていないので、電池切れの際が不安です。反射板は残したまま取り付けるのがオススメです。
¥1980

できることなら、ウェアは明るい色がオススメです。
icon
iconMT WIND ベスト
icon
トレイルラン向けのアイテムではありますが、ジョギングやウォーキング、サイクリングにもオススメな防風ベスト、この明るい赤み掛かったオレンジは夜間でも目立ちますね。
¥3758

なんにしても事故には遭いたくありません。自分でできることはできるだけしておきたいですよね。

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム





同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 18:19│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日暮れが早くなったので!被視認性を高めて安全確保!