ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月27日

通勤仕様のパパチャリのチェーンが切れた。。。。。

通勤に愛用しておりますパパチャリこと、ママチャリ改ですが、先日帰宅途中でチェーンが切れました。。。。。。。
工具も持ち合わせていませんので、チェーンの外れた自転車を押すこと約20分で何とか帰宅できました。

実は、パパチャリ、一つ問題を抱えてました。それがチェーンだったんですね。フロントのチェーンリングは3枚で、薄歯です。でもリアのコグは厚歯のシングル。ということで、半ば無理やり厚歯用のチェーンを使用してたんです。なのでディレーラーと干渉したりしてました。
さらに厚歯用チェーンは、ママチャリについていたものでは長さが足りなかったので、自宅に転がってたサビサビチェーンの駒を移植して長さ合わせを行う、というやっつけ仕事です。
結果、そのつぎはぎにした部分からブチンと切れたわけですね。切れた駒を外して繋ぎなおしたら長さが足りません。。。。。。スペアのチェーン駒ももうないしね。

現在、チェーンリングのインナー側に落とした状態でもいっぱいいっぱいみたいな感じです。
通勤仕様のパパチャリのチェーンが切れた。。。。。
これでも走れないことはないんですが、急がなきゃ!的な時に使ってたアウターが全く使えないのはちょいと困るんですね。そんなわけでチェーンを購入しました。
通勤仕様のパパチャリのチェーンが切れた。。。。。
これで長さは足りますが、このチェーンは薄歯用。。。。。。。厚歯には組み合わせられません。ということは。。。。。。

現在、オクで落札したパーツ待ちの状態です。ちょっと進化(変化?)させる予定です。パパチャリバージョンアップですね。

今回購入したチェーンは114コマの多段変速用。近所のホームセンターにはこれしかなかったので。価格も2000円ほどしたのですが、急ぎなので仕方ありませんね。ナチュラムさんならもう少し安く購入できたんですけど、納期がわからないんで。

追記
で、交換終了です。

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 多段変速用チェーン
icon
これで¥1111ですし、シマノのディオーレだってこの価格です。
icon
iconシマノ(SHIMANO/サイクル) DEORE チェーン CN-HG53 114 リンク
icon
あれ、即納になってる!失敗した!こちらだって¥1331です。

114コマだとたぶん長すぎるので、カットする必要はありますね。

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 12:54│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
通勤仕様のパパチャリのチェーンが切れた。。。。。