ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月07日

スペイシー、バッテリー上がり。。。。。

昨年、バッテリー交換をしたスペイシー125ですが、しばらく乗らずにいたらバッテリーが上がってました。。。。。。昨年7月末に新品で購入したバッテリー、半年もしないうちに放電させちゃったってことで、反省です。

で、初期充電の際にも活躍してくれた、およそ20年モノのバッテリーチャージャーを使おうとしたら、コードがかなり劣化してまして。一部断線してました。これを使用するのは色々な意味で危険かな、と判断。新しくバッテリーチャージャーも購入しました。
スペイシー、バッテリー上がり。。。。。
時々お世話になるネットショップのモノタロウ、他の買い物もあったので一緒に購入しました。一応法人会員になっているので、個人で購入より若干安く買えるので助かりますね。
メインに使用するのはスクーターになると思いますが、念のため車にも使用できるモデルをチョイスです。12V専用の大自工業(メルテック) PC-100という充電器です。2000ccクラスのミニバンにはちょっと役不足な感もありますが、完全放電する前に追加充電するのなら使用可能ですね。
バッテリーを車載したままでも充電可能ですが、その場合はマイナスのターミナルをバッテリーから外しておく必要があります。それだけで急なバッテリー上がりを防止できるので、これからは横着せずにバッテリーの管理をするようにしましょう。

で、充電中の画像はありませんが、約2時間放置したら充電終了になってました。過充電にならない機能が付いているので、丸一日くらいならそのまま放置しても大丈夫なようですね。

ナチュラムさんでも以前はこういった充電器を扱っていたと思いますが、最近は掲載されてませんね。現在掲載されているのは、
icon
iconバル(BAL) オールマイティ全自動充電器
icon
この多機能なバッテリーチャージャー、バル オールマイティ全自動充電器くらいですね。
こちらは現在主流のアイドリングストップ機能付き車のバッテリーにも使用できます。その代わりスクーターにはオーバースペックですね。その代わり24Vバッテリーにも使用可能です。

icon
iconバル(BAL) バッテリーチェッカー
icon
バッテリーの管理にはこういったチェッカーがあると便利ですよね。定期的に電圧を測定することである程度、へたり具合を確認できます。また発電機となるオルタネーターのチェックも可能なのは便利ですね。ソケット接続なのでバイクに使いたい場合はソケットを増設しないといけませんが、車ならシガーソケットでOKです。
価格も安いので、保険として購入するのも良いかもしれません。

icon
iconバル(BAL) バッテリーケーブル(100A)/3.5m
icon
で、冬はぜひ車に積んでおきたい、ブースターケーブル。バッテリーが上がってしまった場合、ブースターがあれば親切な誰かにお手伝いをお願いできますからね。






同じカテゴリー(バイク)の記事画像
HONDAモンキーが生産終了へ
指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます
スペイシーJF04 バッテリー交換!
備忘録 スペのバッテリーはここに入ってます
ケシュアのレインスパッツ到着しました
またしても目的外使用ですが レインスパッツ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 HONDAモンキーが生産終了へ (2017-03-24 19:04)
 指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます (2015-11-08 10:17)
 スペイシーJF04 バッテリー交換! (2015-07-29 15:51)
 備忘録 スペのバッテリーはここに入ってます (2015-03-06 11:09)
 ケシュアのレインスパッツ到着しました (2013-11-08 18:24)
 またしても目的外使用ですが レインスパッツ (2013-11-07 19:05)

Posted by あごひげあざらし at 21:18│Comments(0)バイク
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スペイシー、バッテリー上がり。。。。。