ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月01日

9月1日は防災の日!

アウトドア&スポーツ ナチュラム

本日9月1日は防災の日。ご存知の通り、関東大震災の発生した日にちなんで制定されてます。
このところの災害の多さ、気になりますよね。地震や豪雨被害、台風、水害。こんなに立て続けにくるなんてやっぱり今年はおかしい、のかも。そんなわけで、災害に備えるのは重要になりそうですね。

9月1日は防災の日!
一応現役消防団員な管理人、16年目に突入し、そろそろ長老の域に達しようとしています。そんな管理人でも昨今の水害とかを見ると、どう対応すればいいのか分からなくなりますね。実際に被災した場合にどう動けるか、時々分団員同士で話すことはありますが、結論は出ません。どんな状況で被災するかなんて、わかりませんからね。

で、ウチの分団では食糧の備蓄は難しいのですが、それ以外の保存できるものはある程度分団としてストックするように心がけてます。万が一、被災した際に分団詰め所が何かの拠点に使えれば、という先輩たちから受け継いだ精神ですね。

具体的にいうと、食料配布に使用できそうな発泡スチロール製のどんぶり、紙皿、紙コップ。これは300~500はストックされてます。
さらに業務用の寸胴鍋、大なべ、それを載せられるゴトク付きのガスコンロが3つ。分団詰め所は敢えて都市ガスは使用せず、プロパンガスを使用しています。これも万が一の際に燃料として使用できるように、という配慮だそうです。カセットコンロも3つ、カセットガスも適宜補充していますね。調理器具に関しては炊き出しを行うことを想定して用意しているわけです。

もちろん食材がなければ炊き出し用具があっても意味がありませんが、分団員の中には飲食店経営者や酒屋など食品を扱うものも少なくありません。そんなわけで、いざとなれば食材はなんとかなると思われます。分団OBの先輩方にも食料を扱っている方がいらっしゃるので、量は集まるでしょう。

寝具や衣類は用意されていません。そういったものは自主防災組織で用意するしかないでしょうね。ウチの自治会、まだ自主防災組織ができてないんです。色々ありますからね。。。。。。

防災の日。今現在、日本で被災されている方もいる状況ですが、被災されていない方は備えを考えるといいんじゃないでしょうか。

ナチュラムさんの品揃えも徐々に「防災用品」的なものが充実してきましたね。炊き出しなどにも対応できるアイテムを揃えられるようになりました。例えばこんな感じ。
icon
iconベストコ プロスタッフ 18-8ステンレス3層底 寸胴鍋 32cm
icon
炊き出しで汁物を作るには欠かせない寸胴鍋。豚汁やカレーといった調理も一気に大量に作ることができます。約20Lサイズですね。
¥8657
icon
iconパール金属 クックオール アルミ大型鍋 40cm
icon
こちらも炊き出し用になりますね。直径40cm、20Lクラスのアルミ鍋です。
¥4567
icon
iconエーワン 万能かまど S
icon
かまどというと、相棒は羽釜、のイメージですがそうとも限りません。薪を燃料にした場合は凝った料理は難しいですが、調理や湯沸しに使用できます。羽釜がなくても大なべなどを載せることができます。丈夫な網を組み合わせれば寸胴も載せられますよ。もちろん薪の代わりにガスコンロを使用することも可能ですね。
¥4093
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) KAMADO(釜戸) 煙突ストーブ
icon
かまどと薪ストーブの機能を組み合わせたようなストーブです。煮炊きはもちろん暖も取れます。災害が発生する季節は選べませんから、寒さに備えることも肝要ですね。
¥15800

使う機会はないほうがいいですが、炊き出しなどにも備えるのは消防団の役割の一つだと思ってもいいんじゃないか、と感じてます。


コロンビアスポーツウェア公式サイト(Columbia Sports Wear)




同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 23:22│Comments(0)小物
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月1日は防災の日!