ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月20日

クーラーボックスも夏でお疲れ!お手入れを

先日のアンデルセン公園にももって行ったウチの16Lクーラーボックス、それがこちら。
クーラーボックスも夏でお疲れ!お手入れをクーラーボックスも夏でお疲れ!お手入れをクーラーボックスも夏でお疲れ!お手入れを
これ、コールマンの16Lクーラーボックス、というだけじゃなく、簡易温冷蔵庫にもなるモデルです。すでに今は廃盤のようですが、フタを交換することで、12V電源から電源を取る温冷蔵庫に。
画像のファン付きのフタが温冷蔵庫時に使うやつ。フタの半分を温冷用のユニットが占めています。そのため取り出し口は小さくなります。

ふたの交換は面倒、といえば面倒ですが、用途に合わせて使える点はお気に入りです。
決して能力は高くないです、真夏に保冷剤なしで保冷しようとすると、かなり時間がかかります。とはいえ、保冷剤を併用することでかなり保冷能力が上がりますし、出先で冷凍食品や生ものを購入した時には冷蔵庫にしておけば、長時間の移動も気になりません。
コードの差込を保温にすれば、保温庫にもなるので、冬のレジャーでも便利です。3枚目の画像の左側にチョロっと見えてる赤と青のマークのあるプラグ、これが保冷と保温の切り替えスイッチを兼ねてるんですね。
間違えるとえらいことになります。以前、奥さんが保冷しようとして保温にしてしまい、道の駅で買った冷凍餃子を解凍してしまったことがあります。。。。。。その日の夕食は外食を取りやめ、自宅で餃子です。仕方ありません。

現行のコールマン16Lクーラーボックスに比べると、横幅があり高さが少し低いですが2Lのペットボトルも縦に収まります。使い勝手はなかなか良いですね。
現行モデルでは温冷蔵庫はありませんが、クーラーボックスはこちらです。

icon
iconColeman(コールマン)エクスカーション16QTCO
icon
よく見るとこちらは15Lですね。管理人のは17QT、16Lなので形が違うみたいです。

さて、このクーラーボックス。今年の夏も毎週のように酷使しました。汚れも気になってきてます。ということで、キレイにしましょう。

icon
iconエバーグリーン(EVERGREEN)クーラーBOX洗浄剤
icon
入れ歯洗浄剤、ではありませんよ。クーラーボックスの洗浄剤です。ルアーメーカーのエバーグリーン製なところが良い感じです(なんで?)。
1箱315円とリーズナブルな価格ですが、しっかり働きますよ。

この洗浄剤、1箱に6錠入り、1錠で18Lまで洗浄します。コールマンの16Lには1錠でOK。サイズに合わせて使用するので、6錠入りだとすぐなくなってしまいます。クーラーボックスが大きい人は1回で使い切っちゃうかも。

使い方は非常に簡単です。クーラーボックスに目いっぱい水を入れて、洗浄剤を1錠放り込みます。あとは。。。。。時間が解決してくれます。丸1日も放置すればOKですから。
クーラーボックスに付いた嫌なニオイや汚れがキレイさっぱり、落ちちゃうんです。ついで除菌も完了です。使用後に若干塩素系のニオイが残りますが、すすげば気にならなくなりますよ。

塩素系の発泡洗浄剤ですね。基本、入れ歯洗浄剤と成分は同じだと思います。もしかしたら、ドラッグストアで入れ歯洗浄剤を購入した方がコストパフォーマンスが高いかも。。。。。でもなんか、イヤだ。。。。。
気にならない人は入れ歯洗浄剤、チャレンジしてみてください。自己責任でね。

キレイになったら、来月の運動会&長野行きでまた出番です。長野は母の実家があるところで、母の同窓会にくっついて一緒に出かけます。1泊2日プラス車泊1泊の強行日程です。キャンプじゃないので、荷物が少ないのが救いかな。そうじゃないと、5人は寝られませんから。。。。。。




同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 08:58│Comments(0)小物
この記事へのトラックバック
ハイ、夏休みです。子供達のね。父ちゃんはまだまだ夏休みにはなりませんから。とはいえ、子供達のお相手はしなくちゃいけません。仕事が休みになれば「どっか行こう!」とせがまれる...
ファミリーフィッシングに!手軽で美味しいはぜ釣りはどう?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年07月26日 14:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クーラーボックスも夏でお疲れ!お手入れを