ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月06日

10月中旬は過ぎちゃいましたが?ねぇ、ダイワさん。。。。

10月中旬本格オープン!

となったまま、11月6日(今日ね)になってもオープンしないサイト。。。。。。
エリアフィッシングファンなら、もうお気づきでしょうか?ダイワのPRESSO.NETです。

まぁ、わからなくもないんですけどね。
気合を入れて発売したはずのプレッソ1003が思わぬトラブルによって、パーツ無償交換という事態になってしまいましたからね。

このトラブルは、リール自体の性能にかかわる部分じゃありません。とはいえ、決して安いスピニングリールじゃないので、購入した方にとっては当然、気になりますからね。
まして、常に手で触れる部分、ハンドルノブへの色移りですから視覚的にも、ねぇ。

icon
iconダイワ(Daiwa)08 プレッソ 1003
icon
今回のトラブル、リール袋の不具合によって、コルク製のハンドルノブにリール袋の色が移ってしまう、ということでした。
釣具店へ交換を申し込むと、対策品の袋とハンドルノブが届くということなのですが、友人はまだ届かないそうです。

やっぱり発売当初ということもあり、部品の調達が間に合わないんでしょうか。
ぶっちゃけた話、RCSのコルクノブと同じものに、RCSのロゴが入らないだけでしょ。RCSのパーツを放出しちゃえば?というのはわがままなんでしょうか?

それはさておき、今度のプレッソは先代よりグッとコンパクトに、さらに軽くなりました。先代のSCプレッソが、旧ルビアス径のロングスプール・クロスギアモデルだったのに対して、今度のプレッソは現行ルビアスがベース。
S字クランクを採用した最近のダイワ主流のギアですね。リールの前後長を詰めることができ、重量バランスもとりやすい形です。

ルビアス1003をベースにしてるので、当然ボディはカーボン樹脂、軽量な165g!!ハンドルも5mm短い35mm、手首だけでクルクル回せそう。。。。。。。。

とは言うものの、管理人の懐には決して優しくない定価¥42000、ナチュラムさん価格¥33600。。。。。手も足もお金も出ませんが。。。。。。。?

そして、実はこのプレッソよりも気になっているのが、

icon
iconダイワ(Daiwa)プレッソ イプリミ1503
icon
弟分?、イプリミの方。価格的にはずっと手を出しやすいモデルですね。
でもこれって、レブロスでしょ?ベースモデルは。
レブロス1500をベースに、ハンドルノブをコルク製に変えて、スプールはシャロースプールに。あとはカラーリングを変えて登場です。
厳密にはハンドル自体も、ノブを交換できる50mmタイプ(インフィート月下美人と同じヤツ)になってます。
スプールはシャロースプールだけど、エアスプールではなくアルミスプール。だから重量的にはベースモデル+5gで245g。

う~ん、現在使用中のインフィート月下美人の方が軽い(230g)、わけで。月下美人で満足しちゃってる管理人、買い替えはない、かな。。。。。

管理人のインフィート月下美人はハンドルを37mmのショートタイプに交換&2ボールベアリング入りに変更。かなり扱いやすいモデルになりました。このハンドル、社外品のものなんですが、旧タイプの6角形の軸がリールを貫通するタイプに幅広く対応します。もちろん、イプリミでも使用可能なので、交換するとかなりフィーリングが変わります。
ナチュラムさんでは取り扱いがありませんが、メーカーサイトから販売店を探せますので、興味のある方はどうぞ。
ウルクス(ULUCUS)
管理人のはチビハン37というモデルです。ノーマルと同じ長さならレギュラー50が50mmで同じです。

とはいえ、チューンしたインフィート月下美人、デビューはまだ未定です。。。。。。

追記(11/7)
本日、プレッソHPがオープンしてました。


タグ :プレッソ

同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
カマキリ見っけ!
消防団用にショートブーツを
指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます
謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!?
レインパンツが破れました!連日の雨のせい?
ダイワのニットキャップを購入
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 カマキリ見っけ! (2016-06-05 18:56)
 消防団用にショートブーツを (2015-12-03 23:02)
 指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます (2015-11-08 10:17)
 謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!? (2015-09-12 18:50)
 レインパンツが破れました!連日の雨のせい? (2015-09-09 11:36)
 スカジットデザインズが解散!! (2015-08-30 17:11)

Posted by あごひげあざらし at 16:14│Comments(0)釣り関係
この記事へのトラックバック
昨日のブログ記事で、10月中旬過ぎてもプレッソサイトがオープンしない!と書きましたが、本日オープンしてました。。。。。。。なんてタイミングでしょう。。。。。。ダイワ プレ...
ダイワ プレッソ公式サイトオープン!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2008年11月07日 15:15
♪レブロス3兄弟!レブロス!♪ちょっと(かなり?)古い出だしで申し訳ありません。エリアフィッシングブランド、ダイワ プレッソのリール、買っちゃいました。とは言うものの、プ...
団子じゃないけど3兄弟!プレッソイプリミ購入しました【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年05月17日 14:11
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月中旬は過ぎちゃいましたが?ねぇ、ダイワさん。。。。