ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月05日

SOTO いぶし処スモークバッグ

で、本日、届きました、SOTOのいぶし処 スモークバッグ。
とりあえずお試しに購入しました。
SOTO いぶし処スモークバッグ
とても簡単な作りですが、原理的にはしっかりスモークできる、はずですね。
密閉した容器(この場合はアルミフォイルです)の中に煙を充満させて燻すわけですから、これでも十分スモーク可能。

想像していたよりも、アルミフォイルの内部の空間は大きく取れるようで、ニワトリ1羽丸ごと、なんてことも可能みたいです。
牛ロースなら1.2kgまでいけると書かれています。もっとも加熱調理時間が約1時間、ということなので、管理人なら家庭用コンロは使用しないでしょう。ツーバーナーを引っ張り出して外で調理することになると思います。

もちろん、そんな大き目の食材でなければ20~30分の加熱でOKみたいなので家庭用コンロでもいいかな。
スモーカーほど内部の空間が大きくないので熱の回りは早そうです。2重構造のアルミフォイルというシンプルな作りがかえって加熱時間短縮という結果になっているようです。

で、取り出してみると、アルミフォイルからすでに燻製の香り、もとい、チップの香りがしてますね。なんかちょっと香りが強いような。。。。。いぶしている時と同じ香りがしてます。。。。。何か香料でも入っているのか?と思いパッケージを見るも、香料の類は記載されてません。。。。。。。そんなもんかな。。。。。。

このスモークバッグ、当然のことながら、1回こっきり、使い捨てになります。その意味ではちょっと不経済、エコではありませんが手軽に燻製を作れるという点で、大いに評価しても良いんじゃないでしょうか。本格的に燻製をやるより準備が簡単ですから、思い立ったら即!という時にも便利です。

こいつをどう調理してやろうか、じゃなくて、どう調理に使おうか。。。。。。クリスマスのスモークチキンをこいつでやるとしたら、練習で一度試す必要もありそう。

そのうち、調理に使用しましたらアップしますが、価格は使い捨てと思うと安くはないけど、手間要らずなのでコストパフォーマンスは高い、としておきましょう。

icon
iconSOTOスモークバッグ ST-1054
icon
管理人が購入したのはこちらの1袋タイプ。とりあえずお試しですから。
現物を確認したところ、結構いけてるので、次はお得なセットにするでしょう。

icon
iconSOTOスモークバッグ【お買い得3枚セット】
icon
ナチュラムさんでは1袋¥690、3袋セットの方は¥1760、ね、お買い得でしょう。




同じカテゴリー(調理器具)の記事画像
WILD-1越谷レイクタウン店に行ってみた
トング導入で調理の効率もアップする?
同じ味!?だって便利なんだもん
ついで買いでオガ炭6kg
デイキャンプとタクトエンスト
BBQに備えて、炭の備蓄と着火材購入
同じカテゴリー(調理器具)の記事
 WILD-1越谷レイクタウン店に行ってみた (2016-10-04 18:53)
 トング導入で調理の効率もアップする? (2015-08-13 21:17)
 同じ味!?だって便利なんだもん (2015-05-26 18:26)
 ついで買いでオガ炭6kg (2014-09-11 18:15)
 デイキャンプとタクトエンスト (2010-09-21 13:55)
 BBQに備えて、炭の備蓄と着火材購入 (2010-08-13 18:32)

Posted by あごひげあざらし at 17:45│Comments(0)調理器具
この記事へのトラックバック
先日このブログで購入した、と書いたSOTOのスモークバッグ、昨夜使用してみたので、その感想などを。SOTOスモークバッグ ST-1054 作るつもりでいたのは、「スモークチキン...
SOTOスモークバッグを使ってみた!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2008年11月12日 05:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SOTO いぶし処スモークバッグ