ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月12日

SOTOスモークバッグを使ってみた!

先日このブログで購入した、と書いたSOTOのスモークバッグ、昨夜使用してみたので、その感想などを。

icon
iconSOTOスモークバッグ ST-1054
icon

作るつもりでいたのは、「スモークチキン」。鳥の胸肉3枚を使用して、スモークしてみよう、と夕方急に思いつき、急いで地元の鶏肉専門店へ。このお店、自分のお店で鶏舎も経営、自分で育てた鶏肉と卵のみを販売してます。品質・味はバッチリ、でもお値段高め。。。。。。物価高騰の折、鶏肉も卵も値上がりしてましたが、ここは奮発して(というほどでもないけど)、むね肉3枚で1500円ちょっとを支払い自宅へ。

まずは下ごしらえ。用意したのは、
SOTOスモークバッグを使ってみた!
こちらのハーブ類。それと塩、さらに何となく目に入った「黒ゴマ」。体に良さそうでしょ?オレガノ・パセリ・バジルを1としたら、塩・黒こしょうを2、ゴマは少々。でも量はかなりアバウトです。これを全てボールに入れて
SOTOスモークバッグを使ってみた!
これを鶏肉全体にしっかり擦りこみます。
SOTOスモークバッグを使ってみた!
まな板を使用するとあとで洗うのが面倒なので、牛乳パックを開いたヤツの上でしっかり擦りこみます。味を素早くしみ込ませたいので、フォークでブツブツ刺してから。ハーブを擦りこんだ肉は冷蔵庫で10分ほど味をなじませます。

これをスモークバッグに入れるんですが、肝心の入れた時の画像がなくなっちゃいました。。。。。。スモークバッグにむね肉3枚はギリギリの容量でした。説明書には2/3程度の食材を、と書いてありましたが、4/5くらい?ホント、ギリギリです。
で、今回は説明書にある通り、フライパン+ガスレンジで。フライパンにはフタをしておきます。
SOTOスモークバッグを使ってみた!
で、待つこと20分。説明書通りの時間で火を止めて、5分ほど蒸らします。そうすると、
SOTOスモークバッグを使ってみた!
ハイ、「蒸し鶏」出来上がり~!って、アレ?!スモークチキンのはずが。。。。。さしずめ、「ハーブ蒸し鶏 スモーク風」。。。。。とりあえず、盛り付けてみました。
SOTOスモークバッグを使ってみた!
やっぱり蒸し鶏にしか見えませんねぇ。。。。。。
よくよく考えてみれば、これって当然の結果?
何しろ、スモークバッグはアルミシートに密封される形。中の水分は逃げません。
乾燥させた食材なら良いのでしょうが、生のむね肉じゃ水分がタップリでます。当然蒸し焼きに。
さらに、スモークチップの入っている空間は食材の下、食材の水分が流れ込んで十分な煙は出るわけない。若干スモークチップの香りはしてますが、燻製じゃぁないなぁ。。。。。

説明書では、油の多いソーセージなどは耐熱皿に、となってますが、むね肉みたいに水分の出る食材の場合も、耐熱皿などに置いて水分が下に落ちないようにしないといけないようです。そうじゃないとスモークできません。チップが濡れてしまい、十分に煙が出せません。
そして、煙が十分に出ても、スモーカーで作る本格燻製のようなパリッとした食感は無理?蒸し焼きですから。

ただ、煙がもれないというのはその通り。自宅のキッチンや庭で使用する場合は、もれる煙が少ないので良い感じです。食材を吟味すれば、スモーカー並のものができるかも。
風干ししたマス類やチーズ、ゆで卵など、油・水分の出ないものを選ぶといいみたいです。まさしく入門用?

ちなみに、今回の「ハーブ蒸し鶏 スモーク風」は家族にはおおむね好評。燻製はよく食べてるうちの家族、決して燻製ではない、と言いながらも美味しかったといってくれました。個人的にも蒸し鶏だと思えば、かなり美味しかったです。若干スモークの風味がして、それも良いアクセントです。水分が出てしまった関係で、少し薄味にはなってしまいましたが、良い肉を奮発したせいか、バッグに残った肉汁に少し塩・こしょう・オリーブオイルを混ぜて、ソースとしてかけたらさらに美味!

スモークバッグ、蒸し焼きにもどうぞ!(半ばヤケクソ!)

icon
iconSOTOスモークバッグ【お買い得3枚セット】
icon

でも次も買っちゃいそうだな、これ。ホント簡単お手軽ですからね。。。。。。


同じカテゴリー(調理器具)の記事画像
WILD-1越谷レイクタウン店に行ってみた
トング導入で調理の効率もアップする?
同じ味!?だって便利なんだもん
ついで買いでオガ炭6kg
デイキャンプとタクトエンスト
BBQに備えて、炭の備蓄と着火材購入
同じカテゴリー(調理器具)の記事
 WILD-1越谷レイクタウン店に行ってみた (2016-10-04 18:53)
 トング導入で調理の効率もアップする? (2015-08-13 21:17)
 同じ味!?だって便利なんだもん (2015-05-26 18:26)
 ついで買いでオガ炭6kg (2014-09-11 18:15)
 デイキャンプとタクトエンスト (2010-09-21 13:55)
 BBQに備えて、炭の備蓄と着火材購入 (2010-08-13 18:32)

Posted by あごひげあざらし at 05:12│Comments(2)調理器具
この記事へのコメント
おはようございます。

私もスモークバッグ2セット持ってます。
半額セールやっていたので、とりあえず買ってしまいました。

蒸し鶏レポート参考になりました。
アルミフォイルの上側に穴を開けるとかして、

蒸気を逃がすことは、できますでしょうかね?

後処理の面倒な魚の開きなどで使ってみようかと
思っています。 その時は、私もブログにアップしますね。
Posted by pickupcamperpickupcamper at 2008年11月12日 09:03
pickupcamperさま

こんにちは。返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、やっぱり蒸気は逃がした方が良いんでしょうね。そうじゃないと、水気のある食材は全て「蒸され」ちゃいますからね。

煙が漏れないのがウリの商品ですが、袋の上側に蒸気抜きの穴はいいアイデアかもしれないですね。私も1つ在庫しているので、今度試してみます。

ブログのアップ、期待しております。
ご来訪ありがとうございました。
Posted by あごひげあざらしあごひげあざらし at 2008年11月26日 12:38
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SOTOスモークバッグを使ってみた!