ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月16日

ハンコックRA14、4ヶ月半、3500km使用しました

昨年8月末に購入したヴォクシーのタイヤ、韓国製ミニバンタイヤ ハンコックRVオプティモ(RA14)。
初めて韓国製のタイヤを購入したわけですが、最初はかなりドキドキでした。
一応、万が一ダメそうだった場合は他のタイヤに履き替えてもいいや!くらいの気持ちで装着しました。

で、トータルで約3500km走行したので、中間のインプレッションみたいなものを。現在の前輪の減り具合はこんな感じです。
ハンコックRA14、4ヶ月半、3500km使用しました
新品当時の画像がこちら。
ハンコックRA14、4ヶ月半、3500km使用しました
減り方としては特に早くもないですね。今のところ、溝もしっかり残ってますし、新品時に一番外側にあった浅い溝のような、模様のようなものもうっすらと確認できるくらいです。
磨り減り方は、ミニバン特有の外べりも今のところ確認できませんね。均等に減っているように見えます。

韓国などのアジアンタイヤは減りが早い、という話を聞いていましたが、このRVオプティモに関してはそうでもないようです。国産タイヤとあまり変わりませんね。
ミニバン専用というだけあって、外側のブロックのゴムを硬く、強くして対処しているみたいです。さすが専用?

で、実際に走行してみて感じたのは、十分静かなタイヤだということ。当初はブロックがでかいのでうるさいタイヤなのかな、と思っていたんですが、高速道路を走っても純正装着だったトーヨーのJ31はもちろん、コンチネンタルエココンタクトより格段に静かなタイヤです。ブリジストンのB390に比べても静かですね。
乗り心地も特に悪くはないです。特に良くもないんですが。。。。。。。これはヴォクシーの足回りがヘタリはじめたことも関係あるでしょう。

高速走行時のパターンノイズも少なく、運転していて気持ち的に楽です。もちろん、最近飛ばさなくなったことも関係するかもしれません。(ガソリン高騰のときにエコランを心がけてたら、いつの間にかそのペースが身についてしまいました)。

街中でも気になるノイズはありません。国産タイヤの中でも、静かさを重視したタイヤにはもちろん及ばないでしょうが、少なくともリプレイスタイヤとしては、十分満足できるレベルですね。純正装着タイヤはタイヤメーカーの営業さん曰く、「価格が最優先」という話なので、比べるべくもないです。

排水性に関しては、まだまだ十分溝がある状態なので悪いわけがありません。深くて太い排水パターンですからこれは思った通りでした。集中豪雨に近い雨の中でも安心感がありました。高速道路で120km/h程度では滑りそうな気配はまったくなかったです。

ということで、十分コストパフォーマンスの高いタイヤだと思います。
ただ、アジアンタイヤ通の友人曰く、ハンコックはアジアンタイヤの中では上級メーカーだからだ、とのこと。
他のアジアンタイヤの中にはヤバイのも混じってるらしいです。価格的にも、国産タイヤの1~2割安程度の価格で売られてるハンコック、半値以下で売られてるメーカーよりは安心なようですね。

もちろん、そんな半値以下のメーカーのタイヤであっても、あくまでも「普通」に走れば良いのなら、ほとんど問題ないそうです。街乗り中心で、多くを望まなければ格安タイヤでもそこそこいけちゃうようです。そんな中でも当たり外れのあるメーカーもあるそうですが。

ただ、満足感の高いハンコックですが、ちょっと気をつけたほうがいいところもありました。
タイヤの空気圧です。やっぱり、標準指定の空気圧ではうまくないです。タイヤの潰れ方が大きく、結果設置面が広くなりすぎて、ハンドルは重くなる、ステアリングの応答性が悪くなる、燃費も悪くなる、レーンチェンジでグニャリとした感触がある、などなど。

標準空気圧の2.3kgより1割増しの2.5kg程度にしておくと具合がいいですね。
2.5ならステアリングの応答性もしっかりしてふらつきません。ハンドルも普通に切れます。燃費も購入後の最高燃費を記録し続けてますね。ちなみに、タイヤ交換前は街乗りで7km/lくらいでしたが、今は8km/l前後です。高速燃費は最高10km/lだったのが、12km/lを一度だけ、記録しました。走行状況は毎回違うので一概に言えませんが、平均して1kmくらい向上してますね。

多分、タイヤのケース剛性が少し落ちるのかな。この辺は時々言われてますしね。アジアンタイヤは剛性がイマイチ、なんて。
その辺のことを納得済みで購入するなら、アリじゃないでしょうか、ハンコック。

とはいえ、管理人の記事を丸呑みして買ったら不満がある!といわれても困りますが。ノイズや乗り心地などは感覚の部分も大きいので。
でも普通で良いのなら、アリだと思うけどなぁ。。。。。。ハンコック。。。。。。。

安売りで有名なオートウェイでも最近はハンコックを扱ってません。もっと安いメーカーが中心ですね。もはや、ハンコックは格安タイヤじゃないのかな。。。。。。








同じカテゴリー(カー用品)の記事画像
そろそろ大掃除の準備を始めましょう
秋の交通安全運動!9月21日から30日まで
早め早めに対処しましょう!害虫やカビ
懲りない三菱?またですか。。。。。。。
インフルエンザにご注意を
洗車のち猫足。。。。。。。
同じカテゴリー(カー用品)の記事
 そろそろ大掃除の準備を始めましょう (2016-11-17 20:08)
 秋の交通安全運動!9月21日から30日まで (2016-09-17 18:58)
 早め早めに対処しましょう!害虫やカビ (2016-06-12 22:06)
 懲りない三菱?またですか。。。。。。。 (2016-04-21 08:20)
 インフルエンザにご注意を (2016-02-13 09:14)
 洗車のち猫足。。。。。。。 (2015-12-26 18:41)

Posted by あごひげあざらし at 19:07│Comments(0)カー用品
この記事へのトラックバック
さすがに、このタイヤじゃ、ヤバイでしょ?我が家のヴォクシーのリアタイヤです。夏のレジャーシーズンを前に、少しはましなリアタイヤを前輪に、ヤバイほう(画像のタイヤ)をリアに...
ヴォクシーのタイヤ交換 初めて履くハンコック【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年01月16日 19:08
今年は車中泊1泊にホテル泊1泊で旅行に行く予定の管理人。車中泊に備えて、多少買い物をしました。ある意味、一番の重量物でありギャンブルであろう買い物が、クルマの「バッテリー...
カンコック!?いえいえ、ハンコック!車中泊に備えて【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年08月08日 09:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンコックRA14、4ヶ月半、3500km使用しました