ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月14日

ファミリーで手賀沼サイクリングロード

3連休最終日。
自宅から程近い(といっても車で30分くらいはかかりますが)、手賀沼を自転車で1周しよう!ということで出かけました。
折りたたみ自転車2台と子供用のMTB風20インチ自転車1台、計3台を積んで。こんな使い方ができるのもミニバンならではですね。
ファミリーで手賀沼サイクリングロード

手賀沼、というと、アラフォーの管理人世代にとってはある意味メジャーな沼です。社会科の教科書で「日本一汚い湖沼」と紹介されてましたから。。。。。。。。
管理人、学生時代にこの手賀沼から程近い場所の学校に通ってたんです。
夏になると、窓から「手賀沼臭」と呼んでた臭いがよく入ってきました。非常に臭かったのをよく覚えてます。

10年ほど前は、バスが釣れると聞いて出かけましたが、岸辺ではあまりに強烈な腐敗集が漂い、長時間釣りをしていると気持ち悪くなるほど。

そんな手賀沼も最近はきれいになってきてます。根本的に何かおかしい、と感じますが導水事業により水質はよくなってます。
何しろ、トライアスロン大会も開催されてるくらいですから。トライアスロンでは「スイム」もありますから、当然手賀沼を泳ぐわけです。水質検査で泳ぐことが可能というレベルにまで改善したんですね。10年くらい昔は泳ぐなんてとんでもない!絶対体調不良になったでしょう。
隣接する利根川から導水管を作り、手賀沼へ。下流に送水管を設置して、手賀沼の汚れた水を利根川へ。
結局、汚れた水を薄めて利根川にリリースしているわけで、利根川の下流域や海まで手賀沼の水を流しちゃうんですね。それってどうなんだろう?とは思います。

話がそれましたが、スタート地点にチョイスしたのは「道の駅しょうなん」。湘南海岸の湘南ではなく、沼南と書きます。
ここから1周すると20kmくらいあるようですね。
ファミリーで手賀沼サイクリングロード
柏市側は自転車用の車線と歩行者用の歩道帯に分けられてます。走行方向は決まってないので、自転車も対面交通ですが、安心感はありますね。
ファミリーで手賀沼サイクリングロードファミリーで手賀沼サイクリングロードファミリーで手賀沼サイクリングロード
休憩ポイントも充実していて、ついつい休み休みで距離が伸びません。
今回、曙橋を渡り、対岸の我孫子側に行かなければいけないところを、間違えて直進。手賀川沿いにしばらく走ってしまったんですが、そちらは歩道が分けられることもなく、ただの土手上の道といった感じです。
ただ、白鳥などの水鳥は多く見かけました。景色はイマイチですが退屈はしませんね。

来た道を引き返し、我孫子側へ。我孫子側は一転して狭い歩道に変わります。幅は狭いところでは3mくらいかな。歩行者もいますから、ロードバイクなどでスピードを上げていくのは無理でしょう。ノンビリ景色を楽しみながら走るなら面白い道ですね。
ファミリーで手賀沼サイクリングロード
結局、行き過ぎてしまった距離が長すぎて、1周は無理と判断。手賀大橋を渡り半周ということに。それでも走行距離は20kmくらいにはなりましたから、実質1周分ということで。
ファミリーで手賀沼サイクリングロード

昼食を済ませた後は、手賀の丘公園まで車で移動し、アスレチックや園内散策で4時まで過ごしました。
公園にある大展望台からの景色がこちら。
ファミリーで手賀沼サイクリングロード
いい景色ですね。
今回使用したのは、毎度おなじみ、26インチの激安フォールディングバイク。あちこち傷みが目立ちますが、20インチよりも楽に走れるため捨てられません。
奥さんも26インチフォールディングバイク。こちらはクロスバイクなのか、ママチャリなのか微妙なやつです。でも買い物からこんなツーリングまで使用できるから、使い勝手はいいですね。
どちらも鉄のフレームで積載時に重たいのが悩みかな。
子供用には20インチのMTB風自転車。折りたためませんが、セカンドシートを3分の1倒せば載せられます。

icon
iconRaychell(レイチェル)【09モデル】『ダイナモランプ・後輪リング錠付き』26インチ6段変速折り畳み自転車
icon
奥さんのはこれの前の型。リアにキャリアがなくなったのと、ライト・リング錠が付きました。ウチの自転車には後からパナソニックのLEDオートライトと、レイチェルのリング錠をくっつけてます。
街乗りでは乗り心地もいいし、小さいながらもカゴがあり便利です。購入時、ギアやブレーキの微調整は必要でしたが、それ以外は問題なく使用できてます。

icon
iconWizard(ウィザード)インナーパンツDX
icon
今回はじめて履いてみたのが、このインナーパンツDXです。インナーパッドが内蔵されてるやつですね。
パッドの厚みはそれほどでもないんですが、2時間30分走ってもお尻が痛くなることはありませんでした。結構効果ありますね。歩いたときも違和感が少ないです。クールマックスの効果はよくわかりませんでしたが。幸い、それほど汗をあくような気温でもなかったし、子供に合わせてのんびり走りましたしね。
パンツのゴム幅を1.5倍にした、ということでが、このモデルの幅で普通じゃないのかな。従来モデルはもっと細かったんでしょうから、耐久性がなさそうですね。
これ、長距離を走る人にはお勧めです。ロードレーサーではレーパンを合わせてもいいですが、小径自転車やフォールディングバイクでは普段着に近い格好で乗るわけで。そんなときに便利です。

icon
iconWizard(ウィザード)フリー・ライディング・パンツ
icon
で、普段着に近いと思って管理人が履いてるのはこれ。7分丈くらいのパンツです。
ペダリングの邪魔にもならないし、ベンチレーターもあるしで、汗ばむ季節でも快適です。汗をかいてもすぐ乾きますし。
ただ、生地が薄いので長時間・長距離走るなら、上のインナーと合わせるほうがいいですね。


タグ :手賀沼

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 08:25│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
ゴールデンウィークです。でも、連休にならない管理人です。今日は多少風が強いものの、春らしい陽気になりました。こんな日は自転車が気持ちよさそうです。管理人、レーパンは持って...
気軽なポタリングに便利なサイクルパンツセット!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年04月29日 16:36
ウチにある折りたたみ自転車、奥さん用に購入したのがマイパラスというブランドの26インチ自転車。現在、ナチュラムさんのサイトでは掲載されなくなってますが、これ、意外と使えま...
ママチャリだけど折りたためます!ドッペルギャンガー【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年07月28日 09:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミリーで手賀沼サイクリングロード