ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月28日

熱帯夜対策に冷感枕を買ってみた!シーツもね

夜になっても、部屋の温度は30度、って寝られません。。。。。。。。。
できるだけ、エアコンを使うのは控えよう、と思っても眠れない夜はつらいので、ついついエアコンに頼る生活です。

で、またまた(安物買いの銭失い?)、冷却アイテムを購入。
熱帯夜対策に冷感枕を買ってみた!シーツもね熱帯夜対策に冷感枕を買ってみた!シーツもね
「常温冷感 カラフル Eco Cool」というアイテムです。
冷蔵庫に入れなくても常温で冷たい感触が得られる、というキャッチコピーに飛びついてしまいました。

開けてみると、カラフルなジェルの入ったただのビニール袋みたいな。。。。。。ちょっとビニールの素材に弱さを感じるんですけどね。ひと夏持てば御の字、みたいなアイテムかも。。。。。。

ただ、届いた状態でも、ほほに当ててみるとほんのりと冷たい。おそらくかなりの高温になっていたであろう、宅配便の荷室から出たばかりでこれなら、ある程度期待が持てそうです。
ジェルはもちろん柔らかく、感触もなかなか良いです。ビニールなので、頭の下に敷くときは薄手のタオルやハンカチで包んだほうが良いとは思いますけど。

でね。キャッチコピーでは常温で、と書いてあったんですが、箱の中の説明書では、「冷蔵庫で12時間冷やす」と書いてありますけど。あれ!?常温じゃなく、冷蔵庫なんですか!
冷凍庫はNGだそうで(冷凍食品と保冷剤に埋まったウチの冷凍庫には元から入る隙間はありませんが)。

まあ、今夜は常温で試してみます。それで不満が出るようなら、明日の朝冷蔵庫に入れておきましょう。冷蔵庫には入る隙間はありそうですから。ちなみに安かったので3人分、買っちゃいました。奥さんや子供の反応も気がかりですね。

さらについで、といってはなんですが、シーツも買ってみました。
熱帯夜対策に冷感枕を買ってみた!シーツもね
こちらは積極的に冷やすアイテムではなく、吸湿即乾タイプです。クールプラスという素材を使用してます。
この素材は吸湿性に優れていて、さらに乾くときに熱を奪っていきますから、肌触りがヒンヤリするシーツです。あくまで、エアコンの補助のような性格のようですが、普通のポリエステルのシーツよりサラッとしているだけでも寝苦しさは和らぐでしょう。
こちらも人数分買っちゃった。

で、よくよく考えてみると。。。。。。。。
これらに費やした価格、毎晩エアコンを使用することによる電気代より高いんじゃね?!

またまた、やっちゃった?!

購入したのはこちらです。
icon
iconサンファミリー 常温冷感 カラフル Eco Cool フレッシュグリーン
icon
現在なら1つ¥980です。
icon
iconサンファミリー Eco&Cool シーツ(シングル)
icon
現在ならシングルで¥1950です。

まだ使用してませんが、あとでインプレッションを書くとか、書かないとか。。。。。。。。



同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 18:25│Comments(0)小物
この記事へのトラックバック
猛暑、ですね。最高気温も連日35度オーバーの猛暑日。管理人の子供の頃より確実に3~5度は高い平均気温です。そもそも、真夏日はあったけど、猛暑日なんて言葉はなかったですから...
少しでも涼しく!ヒンヤリグッズあれこれ【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年07月28日 18:41
先日購入しました、ジェル入りの冷感マクラ。使用してみた感想ですが、使える!です。常温でもそこそこヒンヤリとしていて、薄手のタオルで包めばビニールのペタペタ感もなくなります...
夏キャンにオススメします!冷感マクラでヒンヤリ!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年07月30日 12:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熱帯夜対策に冷感枕を買ってみた!シーツもね