ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月08日

防犯になる、かなぁ?センサーライト

通り魔事件なんかが近所で起きてるんです。近所といっても市は違うけど、車だったらすぐの距離。あまり感じのいい話じゃありません。

管理人の家も今年泥棒に入られそうになったことがあり、窓ガラスを割られました。そんなわけでちょっと神経質にはなってますね。「自分は関係ない」とは言い切れないですから。

で、気がつくと我が家には4つものセンサーライトが取り付けられてた、という結果に。
センサーライトがどこまで防犯につながるかわかりませんが、後ろめたいことをする人は明るいところは嫌い、というコンセプトで。

節電が叫ばれてた春先から夏にかけて。やはり100V電源を使用しないセンサーライトが良いだろう、とソーラーバッテリー搭載のセンサーライトと乾電池駆動のセンサーライトを計3つ設置。従来からあった100V電源のセンサーライトは電源を抜いてしまってたんですが。。。。。。。。

このところ、ソーラーライトの方が具合が悪い。というか、充電不足のようで点かないこともしばしばです。天気が悪い日は仕方ないとして、晴れた日でも若干充電不足の感がありますね。仕方がないので100Vセンサーライトを復活させました。
ということで現在4台体制となってます。
防犯になる、かなぁ?センサーライト防犯になる、かなぁ?センサーライト
この2台はソーラーライトです。左側の画像の物は裏口へつながる通路の奥から正面の道路に向けて設置してます。こちらは日当たりがいいためか、充電不足はあまり感じないんですけど。
右側の画像の方は、カーポートの奥から道路に向けて設置してます。こちらが充電不足になりますね。そもそも、人の出入りもありますから点灯回数も多いですしね。肝心の夜に点灯しなければ意味がありません。
防犯になる、かなぁ?センサーライト防犯になる、かなぁ?センサーライト
で、こちら左の画像は裏口(勝手口)の上から下に向けて。これは防犯というよりも、夜中に管理人が帰ってきた時に鍵穴が確認できるように、という意味合いが強くなってますが。でもここが明るくなると、後ろの家とその前の道路からよく見えますから、防犯にもなるか。
右の画像は復活させた100Vハロゲン球のセンサーライト。センサーの感知範囲が広すぎるため、アルミテープで制限かけてます。これで道路を歩く人にはほとんど反応しません。敷地内に入ってくると点灯します。

これでどれだけの効果があるのかは未知数ですが、無いよりはまし、かな。

先日防犯パトロールに参加しましたが、夕方6時スタートでもすっかり外は真っ暗でした。そこで気がついたんが、街灯が薄暗い感じ。本来の街路灯はあまり変わらないけど、商店街が設置したものは明るさを落としてます。
また住宅の玄関灯を消していたり、企業の敷地内の照明も少なくなってますね。そのため、道路が暗い印象に。

もちろん節電も大切ですが、街全体が暗くなるのは治安の意味では良くない傾向でしょうね。せめて、自宅はライトで武装しよう、と思う管理人でした。

ナチュラムさんを確認したら、管理人が購入したソーラーバッテリーのモデルは欠品のよう。ハロゲンや白熱球型のものは残っているんですけどね。
電池式のLEDセンサーライトならこちらがありました。
icon
iconピクソン(PIXON)LEDセンサー
icon
icon
iconミツトモ製作所電池式LEDセンサーライト「ルナ」 LED-005N
icon
どちらも省電力なLEDを使用しているので、電池交換の頻度も少なくて済むはずです。もちろん点灯状況にも左右されますけどね。
LEDの光は白く鋭いので威嚇効果も期待できそうです。



同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 15:58│Comments(0)小物
この記事へのトラックバック
アウトドアとは全く関係ないが、今月から東京電力の電気料金が値上げに。正直なところ、ウチは電気代が高いほうでしょう。仕事でも使用しているし、事業所というわけではないが50A...
節電に!LEDシーリングライト発注!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年09月06日 11:30
2年前、そう震災直後の4月。朝、自宅の窓ガラスが割られていました。カギも開けられてましたが、幸いなことに2ロックを実行していたことで窓を開けられることはなく、室内への侵入...
防犯用センサーライトをLEDに!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2013年09月10日 00:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防犯になる、かなぁ?センサーライト