ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月06日

節電に!LEDシーリングライト発注!

アウトドアとは全く関係ないが、今月から東京電力の電気料金が値上げに。
正直なところ、ウチは電気代が高いほうでしょう。仕事でも使用しているし、事業所というわけではないが50A契約の従量電灯と6kwの低圧動力(200V)も使用しているわけで。月々の電気代は一般家庭並とはいえません。

ということで、少しでも省電力化を、とLED電球なども早い段階から積極的に導入してました。トイレ×2、玄関内外、脱衣所、風呂場。屋外の常夜灯も蛍光灯からLEDへ。センサーライトもソーラーバッテリー搭載のLEDと電池式LEDに。

ただこの努力、意外と効果が薄い感じでして。トイレや玄関、脱衣所、風呂場はそもそも点灯時間が短い。屋外の常夜灯はタイマー式で12Wの蛍光灯から4WのLED。点灯時間は長いがそこそこ省電力の蛍光灯からの交換ですし。センサーライトも100Wからの交換とはいえ点灯時間が短いので効果は薄い。

ちょっと古めの我が家。リビング兼台所となっていて、今年の夏は極力家族がこのリビングに集結するようにしました。そうすればエアコンも1台稼働で済むし、テレビや照明も1箇所だけですからね。娘が宿題をやってたりして多少不自由はありましたが、大きな問題でもないな、と割り切ることもできましたし。

そんな涙ぐましい(?)努力をしたものの、昨年よりも消費電力が大きかったのは、やはり昨年以上に暑かったから、でしょう。エアコンの稼働時間が長かったわけです。節電のためにエアコンを控えて熱中症、なんていうパターンにしたくなかったので、設定温度は26~27度、扇風機を併用してました。エアコンはやはりある程度仕方ないと。

で、省電力化できそうなのが照明器具なわけです。そんなわけで、我が家で最も長く点灯しているライト、リビングのライトをLED化することにしました現在使用しているリビングの照明器具は32W蛍光灯が5つ入っているタイプ。
節電に!LEDシーリングライト発注!
普段は3つ点灯で使用していて、よほど明るくしたい時だけ5つ点灯です。それでも32W×3+安定器(7Wくらい?)で約100W。1日6~7時間は点灯させてますから、少なく見積もっても17kwは使ってる?天気の悪日は昼間でも点灯させているからもっとでしょう。

この照明をLEDにすることで約半分にすることが可能です。せいぜい10kw弱ですから、月にすれば300円程度でしょう。年間で見れば3600円、これを大きいと見るか少ないと見るか。蛍光灯よりも超寿命なので蛍光灯の交換代もなくなりますね。2年くらいで1万円以上の節約もできそうですよ。

LEDのシーリングライトはまだ価格もこなれていない印象で、パナや東芝などのものは多機能が売りですが2~3万円台が主流です。そこまでの価格になると億劫だな、と思っていましたが、メーカーにさえこだわらなければもっとリーズナブルなものもありました。それのうちの一つがこれ。

送料込みで10800円なら2年くらいで元が取れそうです。ポイントも1080P入るので1万円弱ですね。取り付けは自分でしないといけませんが、そのくらいは苦になりませんから。
ということで、本日発送したとのメールが来ました。次の休みにでも取り付けてみましょう!

ちなみに、センサーライトはナチュラムさんで購入したんですが、まだ欠品中のようですね。



同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 11:30│Comments(0)小物
この記事へのトラックバック
昨日発送のメールが来たんですが、その午後にはシーリングライトが到着してしまいました。早っ!注文したのが月曜日だから、通販としては結構早いお届けでしたね。箱は大きいけど、軽...
シーリングライト到着!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年09月07日 09:24
先日注文したLEDのシーリングライト、やっと取り付けが完了。それほど難しい作業ではなく、引っ掛けシーリングのお宅ならDIYで十分できちゃうレベルですね。で、このライトから...
LEDシーリングライト取り付け完了【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年09月19日 18:28
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節電に!LEDシーリングライト発注!