ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月17日

シングルバーナー・ツーバーナー便利グッズあれこれ その1

アウトドア調理の主役といえば、バーナー類ですね。ハイシーズンのキャンプ場では、ファミリーキャンパーさんのサイトにはツーバーナーが、ちょっと男臭いソロキャンパーさんにはシングルバーナーが使われてますもんね。

アウトドアで使うために作られてるバーナー類は、購入したままでも十分使えるんですが、携帯性や収納性のためにシンプルになっているところが多いのでちょっと使いにくかったり、これがあると良いのに、なんてこともありますね。
そこんところはオプションパーツや工夫でグッと使いやすくなったりします。そんな便利グッズを少しご紹介しますね。


icon
icon
Coleman(コールマン) ツーバーナーラックII
これ、実際に管理人が今年購入したラックです。かなり重宝しました。コールマンのLPツーバーナーで使ったんですが、もちろんジャストフィットです。友人のコールマンのガソリンツーバーナーでもピッタリでした。他社製のツーバーナーでも風防の形状が特殊じゃない限り使用可能だと思います。
キッチンテーブルに調味料を置くと、どこかにいっちゃったり、取りにいく手間があったりとイマイチでした。バーナーラックがあれば、よく使う調味料は常に取り出しやすい状況です。フック付きの横棒(?)は、お玉やフライ返しを下げておくにはちょっと高さが足りない。で、管理人はここに蛍光灯ランタンを半ば無理やり取り付けてツーバーナーの手元照明に使ってます。
このラック、できればツーバーナーの中へ分解して収納できればもっと良かった。調味料置きの部分は分解できないので、調理器具一式を収めてるクリアケースに入れてます。まぁ、大きな問題じゃないけど。。。。。。
Coleman(コールマン) ツーバーナーライト
Coleman(コールマン) ツーバーナーライト


バーナーラックに蛍光灯を取り付けてる管理人、実はこのライトも狙ってました。ツーバーナーの手元照明ですね。風防がスチール製のツーバーナーなら大抵のものに取り付けられるでしょう。何で買わなかったかというと、財務状況とだけ言っておきましょう。。。。。
確かに便利ですよ。夜間の調理に威力を発揮します。普通のランタンの配置を工夫してもいいんだけど手元だけを照らすためにランタンを準備するのも面倒なんで、電池式の蛍光灯はオススメですね。


icon
icon
Coleman(コールマン) フューエル ファネル
ガソリンバーナーを持ってる人は、もう常識となってる給油用ジョウゴ、ファネルです。普通のジョウゴと違うところは、ごみを取り除くフィルター付きなところ。ツーバーナーに余った燃料を保存タンクに何度も移しかえてると結構ごみがタンクに入っちゃうんですよね。ツーバーナーへ給油の時にこれを使うと、「あっ、結構入ってた!」と実感させられます。同社のガソリンフィラーより安価だし、構造が単純でトラブルもないですからオススメですね。ツーバーナーだけじゃなくスポーツスターなどのシングルバーナーやランタンにも使えるから、ガソリン派に人にはぜひ持ってて欲しいですね。


icon
icon
Coleman(コールマン) 残ガソリン抜き取りポンプ
で、余ったガソリンを安全に抜き取るためにはこのポンプ。長期間バーナーやコンロを使用しないなら、抜き取って保管しましょう。タンクに残ったガソリンは徐々に気化していくので、危険だし、気化しない成分が残って次に使う時に故障の原因になったりしますよ。使い方が簡単で安価なので、買っておくことをオススメしますね。


icon
icon
Coleman(コールマン) リュブリカント
コールマンに限らず、ガソリンバーナー・ランタンはポンピングが必要です。ポンプにはパッキンが使われてます。このパッキン、耐油性が高くて丈夫で良いんですが、乾燥にはめっぽう弱いんですよね。乾燥した状態だとしっかりポンピングができないし、無理にポンピングするとパッキンが破れたり破損したり。。。。。ポンピングの手ごたえが軽くなってきた、ポンピングするとキュルって音がする、そんな状態はポンプカップのパッキンがへたってきているサインですね。
それを予防するための専用オイルがこのリュブリカントです。そんなにこまめに給油する必要もないんですが、ポンプカップを長持ちさせるために管理人は年に1回、2、3滴給油してます。これだけでかなり持ちが変わってきます。多少へたったパッキンも注油すればある程度復活しますよ。しょっちゅうそんな症状が出るようなら、ポンプカップの交換時ですね。


icon
icon
Coleman(コールマン) スーパーポンピング
コールマンのガソリンバーナー・ランタンのポンピングお助けグッズ。握りやすいグリップになるんで、ガンガン加圧できちゃいます。が、調子に乗ってやりすぎるとポンプを傷めちゃったりすることもあるので加減しながら使ってください。それでも使わないで加圧するより楽だし、圧もかかりますから。1つ持ってれば、ツーバーナーからランタンと使いまわせるので便利でいいですよ。

コールマンだけでいっぱいになっちゃったので、続きは次回ってことで!

同じカテゴリー(調理器具)の記事画像
WILD-1越谷レイクタウン店に行ってみた
トング導入で調理の効率もアップする?
同じ味!?だって便利なんだもん
ついで買いでオガ炭6kg
デイキャンプとタクトエンスト
BBQに備えて、炭の備蓄と着火材購入
同じカテゴリー(調理器具)の記事
 WILD-1越谷レイクタウン店に行ってみた (2016-10-04 18:53)
 トング導入で調理の効率もアップする? (2015-08-13 21:17)
 同じ味!?だって便利なんだもん (2015-05-26 18:26)
 ついで買いでオガ炭6kg (2014-09-11 18:15)
 デイキャンプとタクトエンスト (2010-09-21 13:55)
 BBQに備えて、炭の備蓄と着火材購入 (2010-08-13 18:32)

Posted by あごひげあざらし at 11:50│Comments(0)調理器具
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シングルバーナー・ツーバーナー便利グッズあれこれ その1