ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月21日

シングルバーナー・ツーバーナー便利グッズあれこれ その2

燃焼系器具の使い勝手を向上させる便利グッズ、その2です。
前回はなぜかコールマンに偏っちゃったけど、今回はそんなことはない予定ですが。。。。。。
コールマンってアウトドア先進国のアメリカものだけあって、魅力的なものが多いんですよね。今回はその他のメーカーも見てみますね。


icon
icon
SOTO スラビライザー
これ、管理人が使ってるスタビライザーです。ガスカートリッジのシングルバーナーやランタンのカートリッジ下につけて倒れにくくするわけです。
今使っているキャンプテンスタッグのガスランタンは、アダプターをつけてカセットコンロガスを使えるようにしてるもんで、安定感がないんですよね。さすがにあの缶の細さじゃひっくり返っちゃいますからね。さすがカセットガスのSOTO、ピッタリはまります。取り付けはコツもいらないし簡単です。接地するのが3点なんで、多少置く場所が凸凹でも使えます。
このスタビライザー、コールマンやスノーピークなんかのガスカートリッジにも使えるんです。外側の切り込みに缶の底のエッジをはめればいいんですね。カートリッジのガスが減ってくると下が軽くなるので安定が悪くなるので、これオススメです。ひっくり返して破損したり事故になったりする前に購入するといいですよ。
ランタンやバーナーだけじゃなく、コールマンのクイックヒーターをお使いの方には使用をオススメしますね。あれ、結構倒れちゃうことがあるみたいだから。。。。。。

icon
icon
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミウインドスクリーン
コンパクトなシングルバーナーは風防がほとんどついてません。ガスのバーナーなんかは特にそうですよね。でも、ガスの弱点は風。。。。。やっぱり風防があると強風時の使用が楽になるし効率も良くなりますね。で、管理人はこの風防を使ってます。ユニフレームのUSー600というバーナーに組み合わせて使いますが、効果は絶大!風上に風防を向けると炎が安定します。地面に爪をさして立てられるから安定感もありますよ。
弱点はあまりに風が強いと風防が倒れちゃうこと。クッカーの寄りかかる様に止まるから調理はできますが、下から風が巻き込んで風防効果半減です。それと、ツーリングに持っていくにはちょっと長いかな。あと半分、コンパクトならもっと良かった。


icon
icon
スノーピーク(snow peak) バーナーシートL
キャンプテーブルの上でBBQコンロやバーナーを使う時には、バーナーシートがオススメですね。テーブルの傷や熱変形を防止してくれます。管理人のはスノピーのものじゃないけど、サイズはほとんど一緒。このくらいのサイズがないと、BBQコンロがはみ出しちゃうし大は小を兼ねるので、大き目のものを買っておくといいですよ。収納はコンパクトですから。
別な使い方としては、テーブルトップのランタンの下やヒーターの下に敷くこともありますね。特にガソリンの大型ランタンは下方向にも熱が回るからよく使います。ヒーターもワカサギテントで使う時に使用中。これはなんとなく安心だから。。。。という理由だけど。


icon
icon
ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットL
軽くて丈夫なチタンクッカー、最近多くなりましたがこのクッカーでの失敗談も多く聞かれます。アルミや鉄とは熱伝導率が違うから、同じように火にかけると底が焦げ焦げになりやすいんですよね。かくいう管理人もガソリンのGIストーブとチタンクッカーの組み合わせでやらかしました。野菜炒めが焦げちゃいました。。。。。発がん性たっぷりの野菜炒めの出来上がり。。。。。おまけに新品のクッカーの内側・外側が真っ黒に。チタンの焼き色はきれいなはずなのに、管理人のクッカーはススだらけです。
それを防ぐためには、このバーナーパットがオススメですね。クッカーにかかる熱を均一にしてくれるので、焦げつき激減です。チタンだけjなく、ステンレスのクッカーも同じ傾向があるからステンクッカーでも使うといいですよ。サイズはL・M・Sの三種類。お使いのクッカーサイズに合わせて、持っているとチタンクッカー・ステンクッカーがきれいに、長持ちします。


icon
icon
OPTIMUS(オプティマス) フュ-エルボトル 1L
ガソリンや灯油、アルコールを持ち運ぶために、こんな燃料ボトルがあると便利ですよ。購入したままの缶のまま持っていってもいいんだけど、運搬の安全性や必要以上の燃料を持たないですむ点でもオススメです。丈夫だしね。
バーナーの名門オプティマス製のこのボトルは、内部コーティングのおかげで燃料の種類を選びません。ホワイトガソリンはもちろん、灯油でもアルコールでも自動車用ガソリンでも腐食しないのが強みです。サイズは0.6L・1L・1.5Lの3種類あるから、使い方に合わせて選べます。管理人はソロキャンプ用に0.6Lを持ってますが、1Lでも良かったかな?と思ってます。そんなに大きさ変わらないんだもん。。。。。もちろんオプティマスのストーブをお持ちなら、もう持ってますよね。


icon
icon
LEATHERMAN(レザーマン) Squirt(スクォート)P4
当ブログにたびたび登場のスクォートP4.ポケットに入れてもウェストバッグに入れてもかさばらないコンパクトなマルチツールです。バーナーやストーブ、ランタンのちょっとした調整や熱い物をつかむ時に重宝してます。
通常のプライヤーなんかのほうが、大きくて力を入れやすいんだけど持ち歩くにはちょっと大きいなぁ、なんて思っている人にはオススメです。ハンドルが短いからそんなにパワーはないけどね。すっと取り出すにはちょうどいいです。


icon
icon
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドア レザーグローブ
調理器具のそばにいつも常備しているレザーグローブです。本来はダッチオーブン使用時に使うものなんだろうけど、鍋をつかんだりコンボクッカーをつかんだりと出番の多いグローブです。軍手じゃちょっと役不足、そんな時にはめて使ってます。価格がリーズナブルな割には長持ちしてますね。
フリーサイズなので手の大きい人には小さいでしょう。管理人の手はそんなに大きくないですが、指が長いようで指の長さが少し不足してます。でも使えるからいいや。手首部分のゴムがやわで、2年目にはゴムの役割を果たさなくなりました。。。。。。でも使えるからいいや。


icon
icon
Coleman(コールマン) ミニアルミテーブル
シングルバーナー使用時にもテーブルが欲しい。。。。。地面に直置きで調理すると、腰が痛くなったりひっくり返したりしちゃうから。で、管理人はこのテーブルを使います。もともとピクニック用に買ったんだけど、天板がアルミで丈夫だしコンパクトになるしね。バイクに積むと積み方に悩むけど、車だったら収納に困ることはないですからね。折りたたんだ中に小物程度は収納可能。管理人はバーナーシートやバーナーパットを入れてます。


icon
icon
Coleman(コールマン) 充填式ガスライター
バーナー・ランタンの点火用ってことで。値段は高めだけど、ガスを充填して使えるから、長く使えばコストパフォーマンス高し。でも時々、なくしちゃうんだけど。気がつくと自宅にあったりとかね。。。。。



同じカテゴリー(調理器具)の記事画像
WILD-1越谷レイクタウン店に行ってみた
トング導入で調理の効率もアップする?
同じ味!?だって便利なんだもん
ついで買いでオガ炭6kg
デイキャンプとタクトエンスト
BBQに備えて、炭の備蓄と着火材購入
同じカテゴリー(調理器具)の記事
 WILD-1越谷レイクタウン店に行ってみた (2016-10-04 18:53)
 トング導入で調理の効率もアップする? (2015-08-13 21:17)
 同じ味!?だって便利なんだもん (2015-05-26 18:26)
 ついで買いでオガ炭6kg (2014-09-11 18:15)
 デイキャンプとタクトエンスト (2010-09-21 13:55)
 BBQに備えて、炭の備蓄と着火材購入 (2010-08-13 18:32)

Posted by あごひげあざらし at 11:46│Comments(0)調理器具
この記事へのトラックバック
キャンプの必需品と言えば、イスとテーブル。結構イスの座り心地にこだわりを持っている方も多いみたいです。でも、そんなキャンプシーンに「和」のスタイルを取り入れるの最近のトレ...
お座敷スタイルで行こう!リビングフロアシート【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年10月30日 10:32
またまた、ナチュラムさんのポイント還元セールが始まってます。現在の対象は、ユニフレームとスノーピーク製品。全てではありませんが、対象商品が多いので、欲しいと思ってた人には...
ユニフレーム・スノーピークポイント還元セール開催!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年01月23日 10:35
管理人の愛用しているコンパクトなマルチツールがスクォートP4。LEATHERMAN(レザーマン)Squirt(スクォート)P4 折り畳んだ長さはわずか6cm程度ですが、小さいながらもしっ...
レザーマンの新作!スクォートP4に機能追加!PS4【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年06月23日 15:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シングルバーナー・ツーバーナー便利グッズあれこれ その2