ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月16日

ユニフレームのテント、ニューモデル登場

今年の新製品が続々登場してます。実際に使ったことはないけど、持っている人の話じゃ結構良いそうで。。。。。
ナチュラムさんのとこでも早速新しいテントが出てました。そして、以前のモデルが消えました。AGシリーズです。ブルーとベージュのカラーリングが好きだったんですけどね。フライシートも撥水性が高くて、自立式のフライシートなど魅力的なテントでした。

で、今回2007年モデルとして、「レボ」シリーズと「カイト」というモデルが出てます。どんな感じか、実物を見てみたいところですがまだ発売前。メーカーサイトの新製品のページでほんの少し紹介されているだけですから、詳細はよくわからないけどデザインがずいぶん変りましたね。


icon
icon
ユニフレーム(UNIFLAME) レボ250
icon
これがおそらく、AG-4の後継モデルでしょうか?4人用のテントです。
AG-4でも好評だった、自立するフライシートはそのままです。雨の日の設営撤収でもインナーテントを濡らさないで済ますことができますね。グランドシートも標準装備、グランドシートとフライシートだけでシェルターみたいな使い方もできるんでしょうか?
新機能としてWメッシュフライシステムというのもありますね。フライシートの下部が2重になってて、内側にメッシュパネルが付いてます。インナーテントとフライシートの間の空気を換気できるから、結露もしにくいんでしょうね。フライシートの耐水圧1800mm、グランドシート・フロアのライトPVC10000mm耐水と合わせて、雨や湿気に強い構造ですね。ルーフにもベンチレーターがついてるし、前室にもメッシュパネルと、通気性もバッチリみたいです。
夏のキャンプにはもってこいじゃないでしょうか?
左右非対称のデザインも頑張った感じがしてます。昨年の小川テントもそうだったけど、テントもデザインされる時代になったんですね。より快適に、使いやすくなるデザインなら大歓迎ですね(使いにくくなっちゃって、消えていくモデルも出てきそうですが。。。。)。
ユニフレーム(UNIFLAME) レボ280
icon
6人用テント、レボ280もサイズ以外は共通ですね。こちらはAG-6の後継モデル?実質大人4人で使うとちょうどいい感じ、大人2人子供2人ならゆったり使える、という大きさでしょうね。

ただ、残念なことに、レボ250・280ともに、発売延期のお知らせが。。。。。。なんでも生産国の中国で不具合が見つかり、3月15日の発売は見送りになったそうです。発売時期は3月16日の現在で未定だそうで。。。。。。早く現物が見てみたい。。。。。。

icon
icon
ユニフレーム(UNIFLAME) カイト
icon
こちらは2人用テント、カイトです。AG-2の後継でしょうか?
こちらは左右対称のデザインですが、少し後ろ側が絞り込まれたデザインになってます。その分インナーは入り口側の幅が230cm、後ろ側200cmと台形になってますね。2人で使うと奥側が少し狭いかも。奥行きは160cmあるんで、2人でも何とかなるんですけどね。
このカイトもAG-2ゆずりのフライシートが自立するタイプ。グランドシートが標準装備なので、雨の日はフライシートとグランドシートで自立させてから、吊り下げ式のインナーテントを設置すれば濡れませんね。ポールはハブを使った構造だから、設置も慣れればとっても早くできるでしょうね。フライとグランドシートで、簡易シェルターにもなります。
フライ・フロア・グランドシート共に耐水圧1500mmと十分な撥水性能なので、雨天時も安心感が高いです。
ツーリングやバックパッカーには少し大きくて重いけど、車なら問題ないし、大型バイクで積載スペースに余裕があるならありですね。

こちらは予定通り、3月21日に発売されるそうです。

ユニフレーム(UNIFLAME) ソフトシェルバッグ800
icon
これはテントじゃないけど。。。。気になったもので。
昨年までユニフレームプレミアムショップでしか買えなかった、ソフトシェルバッグ800のエンジが一般販売になりました。このシュラフ自体は以前からあったんですが、エンジはナチュラムさんでも買えなかったんですよね。
敷布団・掛け布団の考え方で、敷布団は凸凹を吸収してくれる化繊、掛け布団は軽くて暖かいウォッシャブルダウンになってます。「ウォッシャブル」、家庭でも洗えちゃうダウンです。メンテナンスが簡単でいいですよね。

これからも気になる商品を紹介していきますね。

同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
夏のレジャーにはサンシェード!
サンシェードを乾かす
潮干狩りの予定が。。。。祖母が入院。。。。姉は事故
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 夏のレジャーにはサンシェード! (2013-08-03 18:24)
 一酸化炭素中毒は怖いんです (2010-05-30 17:14)
 最近気になるテント、ケシュアってどうなんでしょう? (2009-06-19 15:44)
 サンシェードを乾かす (2008-08-09 16:55)
 潮干狩りの予定が。。。。祖母が入院。。。。姉は事故 (2008-05-07 10:43)
 ロゴスも元気!2008年モデルテントが出てますね (2008-03-19 16:18)

Posted by あごひげあざらし at 10:40│Comments(0)テント&タープ
この記事へのトラックバック
思えば、出だしからつまずいたのが、ユニフレームの2007年新製品のテント。レボ250・レボ270は、発売してすぐに回収対象になり、販売延期。。。。。。。なんとなく残念な感...
廃盤ですか!?短命でした、ユニのカイト。。。。。【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年02月07日 08:43
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユニフレームのテント、ニューモデル登場