ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月19日

最近気になるテント、ケシュアってどうなんでしょう?

最近ナチュラムさんに気になるテントがあります。
「ケシュア」。。。。。。。。
ポップアップテントなんだけど、よくあるサンシェードタイプじゃなく、テントタイプ。ということは、寝泊り可能、なんですよね?
サイズはそれほど大きくないけど、設営は超簡単?価格もリーズナブル、収納サイズというか収納形状は薄っぺらい円盤型。

「テントに寝る」というのがメインじゃなく、何かのレジャーのついでに外で寝る、というニーズには良いんじゃない?設営・撤収が簡単というのが魅力ですよね。
ケシュアのサイトでは設営の動画が掲載されてるけど、ホント、簡単そうだ。

ただ、未確認の要素が多すぎて、購入するのをためらっている状態です。
このテント、雨が降ったらどうなるんでしょう?耐水性は?
管理人、自慢じゃありませんが雨男です。キャンプに行って雨に降られた回数はかなり多いです。ということで、心配なんですよね、耐水性。

icon
iconQuechua(ケシュア)2 SECONDS IIII
icon
最有力候補がこの4人用のモデルです。さすがに4人用になると、収納時は結構大きな円盤型になるようです。車で持ち運ぶなら問題なさそうですが、それ以外の移動手段ではデカイかも。直径80cmで重量4.7kgですから、担いで移動するようなシチュエーションには無理がありそうです。

ホントは前室の付いてるXL Ⅲというモデルが気になっているんですが、ナチュラムさんでは欠品になってしまいました。次回入荷予定はあるんでしょうか?通気性がよさそうなAIRというモデルも欠品になってますしね。人気の出そうなモデルから順次欠品になっていってます。ということは、このSECONDSⅢも早めに買っておかないとなくなっちゃうのかな?

で、このケシュア。雨の中で使用した方のブログやコメントを探してみたものの、あまりヒットしないんですよね。撥水性はどうなんだろう、とネットでうろうろ探すものの、見つかりません。ナチュラムさんのサイトにある「450 リットル/平方メートル / 時」という記載もいまいちわかりにくいんですよ。1時間あたり、1平方メートルに450Lの水をかけても大丈夫、という意味なのはわかりますが、それってどのくらいのレベルの雨のことを言うんでしょう?
JIS規格でいうところのどのくらいなの?っていうのがわかりません。JIS規格で最低でも1200mmくらいはほしいですけど。。。。。450Lを素直に耐水圧4500mmと解釈しちゃっても良いのかなぁ。4500mmっていったら、完全防水のレベルに近いですけどね。この価格でそれはちょっとありえないです。450mmだったら、雨天時はまったく役に立ちませんしね。

3人用のモデルに記載されてる1000mmという数字。これだったら、妥当な数字かな。4人用も同じ?

その辺のことがわかれば、価格も魅力的なので即買いなんですが。。。。。。。最悪の場合、タープの下に移動させちゃえばいいのはわかってるんですけどね。このSECONDSⅢ、前室が無いのでタープを組み合わせて前室のようにしないと、出入りの時に雨が入っちゃいそうですもんね。

1人、もしくは2人で使用するならもう少し小さいモデルでも良いかな。ウチではその需要を満たすテントを所有しちゃってるから、多分買わないと思いますけど、いずれほしくなるかも。

icon
iconQuechua(ケシュア)2 seconds III BLUR テント
icon
これは3人用。とはいえ、195×210cmだから3人じゃギリギリですね。2人用で使うのが良いかと。これでも直径70cm・3.8kgだから背負って歩くのは。。。。。。
耐水圧は1000mmだそうで、大雨が降ったら心配な数字です。

icon
iconQuechua(ケシュア)2 seconds XL テント
icon
2人用なら残ってる、XLモデル。前室付です。2人用だけど前室がある関係か、収納直径103cmと結構大きめ。

icon
iconQuechua(ケシュア)2 SECONDS II
icon
2人用。とはいえ、120cm×210cmだと2人じゃギリギリもいいところ、ですね。実質1人、もしくは大人と子供で荷物は外か。。。。。。

icon
iconQuechua(ケシュア)2 SECONDS I
icon
ホントミニマムなスペースだけど、1人用としては立派なサイズ。非常用に車に常備なんていうのも良いかもしれないです。

で、ケシュア。誰か、雨に降られてませんか??

ケシュア特集




タグ :ケシュア

同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
夏のレジャーにはサンシェード!
サンシェードを乾かす
潮干狩りの予定が。。。。祖母が入院。。。。姉は事故
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 夏のレジャーにはサンシェード! (2013-08-03 18:24)
 一酸化炭素中毒は怖いんです (2010-05-30 17:14)
 サンシェードを乾かす (2008-08-09 16:55)
 潮干狩りの予定が。。。。祖母が入院。。。。姉は事故 (2008-05-07 10:43)
 ロゴスも元気!2008年モデルテントが出てますね (2008-03-19 16:18)
 冬仕様なドームテント?ノーザンテリトリーキャンプドーム (2007-10-05 06:23)

Posted by あごひげあざらし at 15:44│Comments(0)テント&タープ
この記事へのトラックバック
かなり注目されてるケシュアのテント。サンシェードなどが多いポップアップテントの中にあってキャンプ用テントとして十分通用する機能を持ってます。ポップアップテントは設営が超簡...
ケシュアのお買い得セット!テント&スクリーンタープ【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年06月28日 09:02
ワンタッチポップアップテントの進化型、ケシュアテント。テントは寝泊り可能、スクリーンタープも実用性が高いです。ポンッと広げるだけで立ち上がるケシュアは速攻設営が可能です。...
ケシュアテントがセール中!買うなら今でしょ【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年12月20日 13:56
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近気になるテント、ケシュアってどうなんでしょう?