ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月20日

テクトロキャリパーブレーキも!

う~ん、沼かもしれない。続々とママチャリ用パーツが手元に届く。とはいえ、現在のところ購入したパーツにかかった金額は¥9800ほど。許容範囲でしょう。自転車の元値は超えてしまったようですけどね。貰い物なので原価はタダ、予算は最大で2万円程度まで、と心にゆるく決めてます。。。。。

テクトロキャリパーブレーキも!テクトロキャリパーブレーキも!
購入したのはテクトロ キャリパーブレーキの900Aというモデル。デフォルトのフロント用ブレーキをリアに移植したものの、72mmのアームレングスではギリギリ、というかチェーンが伸びたらもう調整できる余裕がありませんでしたから無理やりですね。しかも追加で購入したリアディレーラーを取り付けると100%、リムには届きません。これは買い換えたほうが安心です。
テクトロキャリパーブレーキも!
そこでこのロングリーチのキャリパーブレーキです。リーチ長が72~92mmのロングアームになります。ママチャリで一般的なサイズよりやや長いですね。素材はアルミダイキャスト、鋳造ですが、スチールプレート製だったデフォのものより格段に強度アップしてますよ。
これなら2cmも余裕ができるので問題なく取り付けできるはず。ディレーラーを装着した場合、シャフトは更に1cm程後方に移動するんですが、計算上は無理なく装着できますね。

どうせ購入するなら、と2ビポットのキャリパーブレーキをおごりました。片効きを減らせるし調整もしやすくなるはず。取り付け入りがメンテナンスしにくいところなので、調整しやすい方が後々楽でしょうしね。
スチールプレートで固定してましたが、強度に不安を覚えたのでステンレスプレートを新たに手に入れて6mmの穴を開けました。ブレーキを交換する際にスチールプレートもステンレスにグレードアップです。ブレーキキャリパー自体の強度も上がってることですし、取り付け部もしっかりしないといけないだろうな、という判断ですね。

これでリアに取り付けたブレーキはお役御免で、移植されることなくパーツ入れに入ります。フロントブレーキも2ビポットのキャリパーブレーキに変更予定です。こちらはリーチ72mmで十分届くので、50~72mm長のものを発注してます。やっぱりリアを強化したらフロントも強化したいですから。メーカーはアライ製ですが、テクトロとほぼ同じものになりますね。アルミダイキャストの2ビポットです。

今後はハンドル幅を左右を1.5cmずつカットして3cmショートに。チェーンリングもMTB用3段(42・34・24T)の170mmクランクに交換します。中古ですがまだまだ使えそうなものをオークションで落札しました。多分チェーンラインは合うはずですし、フレームにも干渉しない計算なんですが、問題はリアブレーキにチェーンやチェーンリングが干渉しないか、ということ。特に24Tに落とした時にチェーンラインがどうなるかですね。最悪、24Tは使わない、という選択肢もありそうです。
42Tのチェーンリングもギリギリブレーキに干渉しない計算ですが、こればかりは現物が来ないとわかりません。

やっぱりママチャリいじりは沼かもしれないですね。

追記
で、ブレーキ取り付けました。リアはテクトロのロングリーチ、フロントはアライブランドのテクトロ800Aです。

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 14:32│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テクトロキャリパーブレーキも!