ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月07日

坐骨神経痛にはインナーマッスル強化?

坐骨神経痛にはインナーマッスル強化?

坐骨神経痛の管理人です。坐骨神経痛にもいろいろあるそうで、管理人は背骨の変形からくる脊柱管狭窄症の初期らしいです。
これは治すというより悪化を防ぐことが肝心なそうで、そのためには筋肉をつけて背骨を支えるようにする、というのが一般的だそうです。

よく聞くインナーマッスルというのを鍛えるのがいいよ、と坐骨神経痛の先輩からのアドバイス。偶然ですが今の管理人と同じ46歳で坐骨神経痛と診断され早5年。坐骨神経痛を契機にかなりのトレーニングオタクと化した先輩です。今ではほとんど痛みが出ることもないそうで、今年は箱根駅伝のルートを歩く旅を完歩、来年は東海道五十三次に挑戦したい、なんて言ってます。

そこまでは管理人は考えてませんが、痛みがなくなるならなんでもやってみたい、という心境。で、いきなり無理をすると悪化させちゃうので簡単なものから始めなさい、との教え。
まずは仰向けになって軽度な腹筋運動、ついでうつ伏せになって軽い背筋運動、そして体幹を鍛えるためのバランス系運動。この辺を指導されました。仕事中は仕方ないにしても、それ以外の時間帯は出来るだけ腰痛ベルトを外すこと、というのも指摘されましたね。腰痛ベルトに頼りすぎちゃいけないということらしいです。

腹筋・背筋は10回を1セットで3回から5回程度と言われましたが、現在は痛みが出たら減らすようにしています。日によって違うので1セットの時もあれば5セットできる日もありますね。やればもっと出来そうなんですが痛みが出るのが怖くて加減してます。

そしてバランス系運動にはやはりバランスボールが効果的だそうで。管理人の身長(174cm)だと65cmのバランスボールがいいみたい。座った時に膝が直角になるくらいがジャストサイズだそうです。で、ナチュラムさんで探します。ポイントを使用できるので安く手に入りますからね。ついでに奥さんも欲しいというので、身長150cmの奥さんには55cmのバランスボールを。
icon
icon鉄人倶楽部 ノーバーストヨガボール
icon
何がいいのかわからないので、サイズと価格だけで決めてしまったノーバーストヨガボール65cmです。アンチバースト、防爆タイプは万が一鋭利なものを踏んでもゆっくり空気が抜けるそうなので安全性が高いみたいです。
icon
iconラッキーウエスト(Lucky west) アンチバーストヨガボール
icon
奥さんにはこちらのアンチバーストヨガボール。こちらは55cmになりますね。やはり防爆仕様のものです。同じメーカーで揃えなかったことに理由はありません。このカラーがいい、というのでこちらにしただけですからね。

これを毎日使用することで体幹を鍛えることが可能、だそうです。来週には届くようなので、届いたらすぐに始めたいと思います。

そして先日迷ってたサドル選び。結局これを発注しました。
icon
iconmcselle(マクセラ) WAYZGOOSE サドル
icon
この独特の形状を持つサドル、マクセラのウェイズグース(?)。
ママチャリベースのパパチャリに使用するんだから、こんな冒険もしていいんじゃないかということでチョイス。ちょっと期待してます。
具合が良ければもう一つ購入してもいいかも、なんてね。

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 20:14│Comments(0)小物
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坐骨神経痛にはインナーマッスル強化?