ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月12日

坐骨神経痛@サドルドミノ倒し

自転車通勤な管理人。坐骨神経痛を悪化させないよう、仙骨を広げないようなサドルに交換することに。
このところ、スクーターで通勤したり、パパチャリで通勤したりと通勤の足がまちまちなんですが、そろそろ定着させたいのが本音。で、サドル交換です。

新たに購入したサドル、マクセラのWAYZGOOSE(ウェイズグース?)。これを当初はパパチャリに取り付けるつもりでしたが、やはり通勤にはMTBがいい、ということでMTBのほうに取り付けます。
で、MTBに現在取り付けているウィザードのサドルをパパちゃりに。パパチャリに取り付けてあるMTBのデフォサドルはまたまたお蔵入りになりますね。

マクセラのサドル、想像はしてましたがやはりデカいです。格好良くはありませんね。独特ではあるけれど。
坐骨神経痛@サドルドミノ倒し坐骨神経痛@サドルドミノ倒し
後端の幅が21cm弱、前端部の幅が6cm弱ですね。後部の2箇所にはベンチレーションも兼ねる穴があいてます。ここに坐骨が収まります。
そして後ろから見ると前側にもベースフレームにベンチレーションホールが4箇所。ここは貫通してません。オレンジ色のものはナイロンのような薄い樹脂シートですね。ここで圧力を逃がす構造のようです。
なんとなく後方の座面が柔らかく感じるのはベースフレームを柔らかめにしているからのようですね。走行時にここが左右にスイングする構造らしいです。
サドル座面の素材は一体成型TPU樹脂のようで、破れて水が入り込むようなこともなさそう。通勤自転車にはベストな素材かな。

で、取り付けです。サクッと取り付けてみました。
坐骨神経痛@サドルドミノ倒し坐骨神経痛@サドルドミノ倒し
こんな感じです。サドルの角度は微調整が必要ですね。試し乗りをしたら前下がりすぎたので、少し修正しました。
まだ慣れていないためか、かなり違和感は感じますが、お尻への当たりは悪くないですね。ソフトすぎないし、しっかり尻を乗せている感じがします。

で、ドミノ倒しでMTBのサドルがパパチャリに移ります。
坐骨神経痛@サドルドミノ倒し坐骨神経痛@サドルドミノ倒し坐骨神経痛@サドルドミノ倒し
右側のサドルが交換前のMTBデフォルトのサドルです。幅で約1cm広くなりました。交換したウィザードのサドルも幅が約14cmと広めですし、硬めではあるものの、クッションは悪くありません。近所の買い物やのんびり乗るような場合は十分かな。

サドルの角度や高さは乗りながら微調整が必要でしょうが、とりあえず坐骨に優しい組み合わせになったんじゃないかと。まだ効果のほどはわかりませんけどね。

icon
iconmcselle(マクセラ) WAYZGOOSE サドル
icon
通勤やポタリングにはソフトでいいと思いますよ。見た目はママチャリのサドルみたいですが、ペダルは踏みやすいです。
Lサイズを購入してみましたが、これならSサイズでも良かったんじゃないか、とも思います。今度購入する機会があったらSサイズにしてみようかと思います。

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 18:48│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坐骨神経痛@サドルドミノ倒し