ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月18日

コールマン製品のセットが安いのはなぜ?

この時期、毎年ナチュラムさんではお買い得なセットがたくさん出てくる。
特にコールマン製品を中心に。管理人は個人的にはコールマンの製品は嫌いじゃありません。ツーバーナーなど、コールマンの製品を使ってますから。

で、今年も出ました。なぜこんなにお買い得なのか、ちょっとマニアックに?検証してみました。

icon
icon
Coleman(コールマン) キッチンテーブル&ランタン・バーナーセット
icon
キッチンテーブルとパワーハウスLPツーバーナー、LPツーマントルのセット。これだけでキッチン周りがほぼ完成。これって、ナチュラムさんでまともに買ったらツーバーナーで約¥9500、ツーマントルで¥6000、テーブルで¥10000くらいしたと思う。した、というのはカタログ落ちしちゃって、価格がよくわからなくなっちゃったから。
そう、テーブルは在庫処分だから?ツーマントルもスクエアツーマントルという商品が今年発売されたので、もしかしていずれカタログ落ち?の可能性もあるモデル。

こう書くと、在庫処分の古いモデルのセット販売のように聞こえちゃうけど、実際かなりお買い得なのは確かだ。キャンプ用品は壊れたりしない限り、そうそう買い換えないでしょ?ということは旧モデルユーザーがたくさんいるわけで。かくいう管理人のツーバーナーも旧モデル。点火装置やガスの取り付け方が現行モデルとは違います、が、十分実用になってますからね。

以前のモデルとはいえ、しっかり使えるLPツーマントルとキッチンテーブルがセットなんだから、最新型にこだわらなければ実用性は十分あるんですよね。ツーバーナーは現行型だし。今管理人がキッチンテーブル、ツーバーナーなどを買い換えるとするなら間違いなく、躊躇なくこれにいってますね。

これからそろえよう!という人になら絶対勧めちゃうでしょうね。これだけのセットで2万円を切ってるんですからね。。。。。。おまけに今月いっぱいならポイント3倍付いてくるし。¥1700相当のお買い物に使えるポイントが付いてくるなら、これも値引きになりますもんね。

icon
icon
Coleman(コールマン) Frontier Tent Set
icon
これもカタログ落ちしてしまったフロンティアというテントがメインのセットですね。現行はフロンティアワイドドームとおっしゃいます。実質あまり変わっていないようですが、テントデザインは変わってますね。
このテント、前室にもフレームが入って3ポールとリッジポールの4本で立ち上がります。前室の高さを稼いでいるから、キャノピーにしたときに広々した感じです。旧モデルとはいえ快適なテントです。
セットのシュラフは新デザイン、というけど今年のカタログにはない?
近いモデルというとワイルドブルーム15というのがあります。ほぼ同じなんですが、裏地のデザインが違う。。。。。表面のデザインはクラシックと同じ。。。。。まぁ、サマーシュラフとしては標準的でGW明けから初秋くらいまでは使えそうな感じです。これが2つつきますね。
テントライトは現行のLEDモデルになる前の電球を使ったタイプですね。
テントインナーシートはおそらく現行モデルです。キャリーバッグはよくわかりません。

でもこれだけ付いてるなら、これからキャンプを始めたいという初心者キャンパーさんにはオススメできますね。というか、買い替えの人だっていいと思いますよ。300サイズですから4人でもゆったり使えますからね。こちらも最新モデルにこだわらなければ「買い」のセットですね。これで4万円ならかなりお買い得ですもん。


icon
icon
Coleman(コールマン) Touring Tent Set
icon
こちらはツーリングテントのセットなんですが。。。。。テントはカタログに存在しません。が、これに近いモデルでエマージェンシーコンパクトテントがあります。テントのカラーリングこそ違いますがスペックはほぼ同じ。どちらがベースなのかはわからないけど、基本は同じですね。広くはないけど前室も付いてて、インナーサイズも90cm幅で一人なら寝られる大きさ、結構ミニマムですけど、コンパクトなキャンプをするにはかえって都合がいいかも。
インナーシートもカタログにないモデルだけど、湿気・冷たさを避けるには十分です。この上にインフレーターマットやウレタンマットを敷けば快適な寝床になりますね。

シュラフは現行モデル、ケイマンX4。封筒型のシュラフなのにマミー型にひけをとらないコンパクト収納タイプです。ドローコードで絞れるから寒い時にはここを閉じて、暑い時にはファスナー全開で対応できます。この重さとサイズでカタログ上3シーズンです。普通はサマーシュラフに入りそうなスペックですが、結構高性能?防水バッグもカタログにないけど、コンプレッションタイプで防水も効いてるから、ツーリングにはピッタリですね。これで2万円程度なら「買い」(しつこい?)ですね。


icon
icon
Coleman(コールマン) BC TENT SET
icon
で、とどめはこのセット。ナチュラムさんでしか買えない、という270サイズのスカイルーフ。テントの中が明るくて、うらやましいテントです。これ、もともとカタログには存在しないオリジナルなんですよね。基本はBCテントだから、入門用にピッタリ、設営も簡単でわかりやすいし、それでいて4人なら十分な広さです。前室はちょっと狭いけど、靴置き場と割り切ればこれでも十分でしょう。
セットのシュラフもカタログにないものだけど、サマーシュラフとして実用性の高い寝袋。インナーシートはカタログものでしょう。
テントライトはこれも旧モデル、電球ですがテント内照明には現行のLEDモデルよりスグレモノという話も聞きますから、かえってお得?

これで2万5千円程度なら。。。。しつこいから書かないけど、わかっていただけると思います。。。。。

セットモノも、需要に合うならホント、買いですよね。

同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
夏のレジャーにはサンシェード!
サンシェードを乾かす
潮干狩りの予定が。。。。祖母が入院。。。。姉は事故
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 夏のレジャーにはサンシェード! (2013-08-03 18:24)
 一酸化炭素中毒は怖いんです (2010-05-30 17:14)
 最近気になるテント、ケシュアってどうなんでしょう? (2009-06-19 15:44)
 サンシェードを乾かす (2008-08-09 16:55)
 潮干狩りの予定が。。。。祖母が入院。。。。姉は事故 (2008-05-07 10:43)
 ロゴスも元気!2008年モデルテントが出てますね (2008-03-19 16:18)

Posted by あごひげあざらし at 20:37│Comments(0)テント&タープ
この記事へのトラックバック
コールマンのテントセットにニューバージョンが登場しました。今までもあったBCテントスカイルーフをベースにしたものです。Coleman(コールマン)BCテントセット(BC TENT S...
コールマンテントセットにニューバージョン!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年08月12日 10:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン製品のセットが安いのはなぜ?