ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月22日

新型テント!ダンロップのツーリングテント

ダンロップのツーリングテントといえば、管理人がキャンプツーリングを始めた頃最初のRシリーズがデビューしたんですよね。思えばかれこれ20年くらいになるでしょうか。
あの頃は高校生で、金もなかったんでダンロップなんて高嶺の花。。。。。最初に買ったテントはノーブランドのツーリングテント。雨さえ降らなければ、そこそこ快適なテントだったんですが。
欠点はフライシートがフルフライじゃなかったこと。雨が降るとフライに覆われていない場所から、雨がダダ漏れ。。。。。フロアから浸水してるのか、前面から浸水してるのかわからない状況になってましたからね。

その時から、テントは絶対フルフライ!と信じ込んでいるわけです。雨が降らなくても夜露などでテントは濡れてしまうので、やっぱり室内に水が入り込みますからね。フルフライ!(もっとも現在手持ちのモンベルムーンライト2は旧型なのでハーフフライ。。。。。)

で、そのダンロップのツーリングテントは、マイナーチェンジを繰り返してかなり完成度が高くなっていきました。最初のモデルはリッジポールなんか付いてなくて、クロスフレーム2本だけで構成されていたと思います。フライシートも今のものより薄く、防水性も弱かったですね。そして熟成の味をゲットしたわけで。

今回、07モデルとして新しいバリエーションが発売されました。

icon
icon
ダンロップ(DUNLOP) アウトフィッターテントシリーズR-237
icon
アウトフィッターテントというシリーズです。
アウトフィッターの特徴は、インナーテントのルーフトップにあったリッジポールをサイドに移したことでしょう。ポールの本数が1本増えてます。これによって、前室の有効空間がかなり広くなってます。ナチュラムさんの記載でも、前室の広さと拡張性に触れてますもんね。
でもそれだけじゃないようで。。。。。。
インナーテントのスペックはソロ用のR137を別にすれば、高さが5cm高くなっただけです。が、インナーテントの画像を見るとそれだけじゃないですね。

ルーフトップにあったリッジポールがなくなった分、高さ方向の余裕が増えています。さらに、サイドにポールを移したことで、インナーテントの横幕が立ち上がり、垂直に近くなってることがわかります。
フロアの大きさは共通でも、横幕が立ち気味になることで実質的な有効空間が広くなるわけですね。それに伴って、メインフレームにもエッジをつけてあります。

今までもダンロップのRシリーズは居住性重視を謳ってきてましたが、さらに居住性アップ、ということです。もちろん、前室も空間が有効に使えるようになってますし。奥行きはあまり変わらないようだけど、使える空間は確実に広くなりました。前室のフロアの形は三角形から台形へ、実質2倍近い空間を確保しました。

夏場の小さいテントは暑さとの戦い、急激に温度が上昇します。それに対処できるベンチレーターも増やされてます。前後2箇所から前後4箇所へ、より通気性を確保できるので、春先から真夏、秋口まで、対応できるテントになったと思います。今、居住性の高いツーリングテントを探している人にはオススメですね(もちろん、好みや使い方によるけど)。

ただし、居住性アップに伴って重量増と収納性の悪化が多少、あるんですけどね。2人用テントでは重さ200g増、長さ3cm増。あまり変わらない?結構変わった?この辺は個人差で考え方も違うでしょう。管理人的には「大差なし!」ですが。

価格的には残念ながら、かなりアップしてしまいました。2人用の定価で11000円くらいアップ、ナチュラムさん価格で5300円アップ(5/22現在)。。。。。小型テントでこの価格差は大きいですよね。。。。。。ムーンライト2より高価、ムーンライトも結構よくできたテントだから、前室をあきらめられればムーンライト2の勝ちかなぁ。。。。。。

同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
夏のレジャーにはサンシェード!
サンシェードを乾かす
潮干狩りの予定が。。。。祖母が入院。。。。姉は事故
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 夏のレジャーにはサンシェード! (2013-08-03 18:24)
 一酸化炭素中毒は怖いんです (2010-05-30 17:14)
 最近気になるテント、ケシュアってどうなんでしょう? (2009-06-19 15:44)
 サンシェードを乾かす (2008-08-09 16:55)
 潮干狩りの予定が。。。。祖母が入院。。。。姉は事故 (2008-05-07 10:43)
 ロゴスも元気!2008年モデルテントが出てますね (2008-03-19 16:18)

Posted by あごひげあざらし at 18:47│Comments(0)テント&タープ
この記事へのトラックバック
ダンロップのツーリングテント、Rシリーズはかなりのご長寿だ。管理人の記憶が確かなら、22年前には存在してた。確か、発売当時に大ヒットして北海道を目指すライダーの御用達だっ...
ご長寿ツーリングテントがモデルチェンジ!ダンロップ!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年04月23日 08:24
ダンロップのRシリーズはツーリングテントとして長い歴史を持ったご長寿さんです。とはいえ、数々のマイナーチェンジを繰り返して完成度を高めてきたシリーズでもあり、最新のモデル...
グランドシートが付属します!ダンロップRシリーズテント【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年09月23日 15:53
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新型テント!ダンロップのツーリングテント