ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月06日

ツーキニストですから こんなバッグを背負ってます

暑かったり、雨だったりと天気の安定しないこの頃。
大雨の被害が出ている地域もあります。被災された方は大変な思いをされていることでしょう。微力ながら、何かできることがあれば、と思ってます。

で、ツーキニストの管理人。自転車には小さなキャリアをつけてますがそれほど大きなものは積めません。かといって手ぶらで仕事に行くこともできません。着替えも持ち歩いてますし。で、必要なのがデイバッグ。背中に背負って、色々なものを詰め込んで走っております。
現在使用中のバッグはこちら。

icon
icon
deuter(ドイター) レース Xエアー
icon
ドイターのデイバッグです。これ、最近投入し始めたんですが、かなりスグレモノです。何が良いって、涼しいんですよね。ショルダーのハーネスはほぼメッシュだけ、肩に当たる部分が暑くて、汗をかくんですけど、これに替えたら肩には汗をかかなくなりました。
背中も今までのものよりずっと涼しいです。さすがレース用だけあって、通気性がよくて、背中に空気が通っていくのがわかるくらいですから。全く汗をかかないとはいわないけど、かなり違いますよ。

本体自体は14Lクラスの大きさで700gと軽量。できれば軽い方が楽だし快適なので、これもありがたいところ。

ただ、容量14Lですから、あまりたくさんの荷物は入りません。レース用、と割り切ってる感じも好感持てますが、荷物が多い日には他のバッグを使います。夏限定なら、着替えも少ないのでこれで十分なんですけどね。小物入れやポケット類も少ないですね。デイリーユースには使い勝手が悪いかも。

通勤に使うバッグだから耐久性も気になるところですが縫製などがしっかりしてるので、数年は使えそうです。使いにくいけど、レインカバーも付いてますからね。雨の日はカバーをつけて走行中。仕舞うのも出すのも、ちょっとやりにくいのが欠点ですね。収納場所の形がよくないんですよね。


icon
icon
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RECON
icon
こちらはある意味定番のデイバッグ。こちらは夏以外使ってます。30Lクラスでちょいと大きめなんだけど、冬は着替えもかさばるので、これくらいじゃないと入りません。
丈夫ですね。2年間使ってますが、まだまだ数年は使えそうです。レインカバーがないので、ザック用レインカバーを使ってますが、3ヶ月に一回くらい、防水スプレーもかけてるから少しの雨ならそのまま使っちゃいますね。

icon
icon
deuter(ドイター) スーパーバイク
icon
今のドイターを買う時に最後まで悩んだのがこれ。ドイターのバイクシリーズです。使いやすいと評判だったので。
最後の決め手は、通気性がより高い、価格が1万以下だったということで、レースXに落ち着いたわけで。これなら一年中、使っても良いんですけどね。

deuter(ドイター) クロスバイク
icon
上のモデルはクロスバイク。ドイターはバイクシリーズという自転車乗りに使いやすいバッグシリーズがありますから、ツーキニストに選ばれることが多いんですよね。
ホント、背中は涼しいですよ。

夏のツーキニストは暑さとの戦い、バッグは涼しく負担のないものが良いですよね。

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 18:43│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
すっかり湿気がなくなって、爽やかな秋の陽気の関東地方。こんな季節には自転車で散歩に行くのが気持ち良いんですよね。毎日自転車通勤している管理人ですが、休みの日にも自転車に乗...
自転車に乗って!ツーリングに便利なデイパック ドイター【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年09月24日 16:07
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツーキニストですから こんなバッグを背負ってます