ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月01日

ニューマシンゲット!さぁ、どこをいじろう&改正道交法

昨日、冷たい雨の中、知り合いのお宅までヴォクシーを走らせました。
目当ては、奥さん用の自転車。くれる、という太っ腹な方が現れましたから。

早速自転車を見せてもらうと、所々アルミに錆びは出ているものの状態が良い!これならちょっと磨いてあげればかなりキレイになりそうです。屋根付きのガレージに置いてあったので、雨ざらしを想像してた管理人の予想を良い方に裏切ってくれました。
そのゲットした自転車がこれ。
ニューマシンゲット!さぁ、どこをいじろう&改正道交法ニューマシンゲット!さぁ、どこをいじろう&改正道交法
電動アシスト自転車のパイオニア、YAMAHA Pasです。2年ほど前のものだそうですが、バッテリーも小型になってるし、モーター部分もコンパクトでスッキリしてますね。初期の型ではもっとモーター部分がでっかかったイメージがありましたが、かなり小型化されてます。

装備としては、エコモード付きの2段階アシスト、内装3段変速、24インチタイヤ、前カゴ、チャイルドシートなど。チャイルドシートは外すつもりですが。。。。。。
ライトはダイナモ式です。電動アシストとあわせればライト点灯してもそれほど重くはならないようです。でもやっぱり、取り替えちゃおうかな。


icon
iconパナソニック(Panasonic)ワイドパワーLEDかしこいランプV2<NL-931P>
icon
先月の段階ではナチュラムさんのサイトに掲載されてなかった、LEDバージョンのかしこいランプが掲載されてました。このライトを狙ってたんですよ。
センサーで暗くなると自動で点灯してくれるやつですね。もちろん、暗くなっても振動センサーがはたらかない限りライトは付きません。これで無灯火で走行する心配がない上に、無用な電池消費も防げますね。

以前、このタイプのライトを使用してましたが、自転車を置いておいて何かが当たると勝手に点灯、ということがありました。これもそうなんでしょうが、振動を一定時間感知しないと消灯します。だから安心です。
ただ、自転車を止めてもすぐには消えないので友人に「ライト消し忘れてるよ!」と注意されること度々。スイッチを切ればいいんですが面倒なので「そのうち消えるから!」といっていたことを思い出しますね。

ただ現時点でまだ、ほぼ定価。。。。。少し待てば多少割引されるんでしょうか?ナチュラムさんでは新製品が掲載されると最初はほぼ定価、少し待つと割引が始まる、ということがよくあるので、ここは待ちでしょう(それでちょっと悔しい思いをしたことがありますから)。


icon
iconパナソニック(Panasonic)サイクルセンサーテールライト/NL-920P
icon
フロントが自動点灯式なら、テールも自動点灯がいいでしょう。フロントと違い、テールライトをスイッチでいちいち切り替えるのは非常に面倒なことです。特にママチャリは実用車。面倒な手間を省く方がいいですからね。
テール用の自動点灯式というとキャットアイのものがメジャーですが、フロントと同じパナソニック製でも発売されてます。こちらのほうが幾分スタイリッシュ、と思うのは管理にだけ?

取り付けはシートポストまたはシートステーとなってます。リアカゴを付けるとしたら、取り付け位置はシートステーに確定ですね。問題はパイプ径が合うかどうか、ですね。こちらはどこかで現物を確認してみた方が良いでしょう。一応、Pasのシートステーは適応パイプ径には収まってますけどね。

改正道路交通法で、自転車の規制も強くなってます。テールライトの義務付けはありませんが、安全を考えれば絶対自光式のテールの方が目立っていいですね。
改正道路交通法では子供のヘルメットも着用が薦められてます。努力義務ということだそうですから、罰則はありません(今のところ)。こちらも考えた方が良いですね。管理人も購入を予定してます。
改正の影響か、幼児用ヘルメットが品薄状態、近所のホームセンターでは品切れでした。ナチュラムさんでも納期が2ヶ月とかのものも。品薄?しかも価格も微妙に上昇してるし。。。。。。

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)スポーツヘルメット ユース
icon
このモデルは比較的軽量で、シンプルなデザインだから良いかなぁ。あまり重いヘルメットだと首に負担がかかるし、嫌がる可能性、大ですからね。
ただ、ウチの娘はキャラクターものが大好き。このシンプルさがかえって嫌われる可能性も。。。。。。


icon
iconides(アイデス)ミッキーマウスヘルメット SG付
icon
こちらのミッキー仕様ならいいのかな。一応SG規格も取ってるし。ちょっと重さはあるようですが。350gです。
日本のSG規格ってどうなんでしょうね。海外の方が自転車の規格は厳しいと思うんです。特にヨーロッパの規格は厳しいんですよね。日本よりも自転車が根付いている感じです。ヨーロッパの規格を通った商品の方が安全?

まぁ、今の被っていない状況よりはどんなヘルメットでも被ったほうがいいんでしょうけどね。

なんにしても改正道交法、要チェックですね。


同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 09:13│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
今年の5月は散々。。。。。先日もブログに書いたけど、今月に入り祖母が入院、姉が事故ときて、今度は奥さんだ。10日の朝、自宅前に置いてあった奥さんの買い物用自転車、朝起きて...
奥さん用の自転車を買わなくちゃ!盗まれたので。。。。【キャンプグッズのエトセトラ】at 2008年06月01日 09:18
先日の奥さん用自転車の件、いまだ進展なし、のはずがひょんなことから、もしかしたら中古ですが自転車をいただけることになるかも。それも、「電動アシスト」付きのYAMAHA P...
ヴォクシーのワイパー交換をしよう【キャンプグッズのエトセトラ】at 2008年06月01日 09:18
道路交通法が改正されたために、売れ行き好調の商品があるそうですね。その一つが、「レインコート」だそうです。もともと、禁止だった「傘を差しての自転車運転」が、より厳正に取締...
レインコートは必需品?改正道交法【キャンプグッズのエトセトラ】at 2008年06月24日 17:10
先日、電動アシスト自転車、ヤマハのパスをいただいたのですが、諸事情によりもう1台自転車を購入することに。それがこちら。アイボリーのカラーがオシャレなレイチェルの26インチ...
Raychellのフォールディングバイク 買っちゃいました【キャンプグッズのエトセトラ】at 2008年07月30日 18:49
30日のブログで、8月4日発送予定と書いた、パナソニックのワイドパワーLEDかしこいランプですが、7月31日に発送、8月1日着に早まりまして。昨日到着。早速取り付けました...
かしこいランプは、確かに「かしこい」【キャンプグッズのエトセトラ】at 2008年08月02日 07:32
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニューマシンゲット!さぁ、どこをいじろう&改正道交法