ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月03日

積み込み完了!明日はとある公園でサイクリングです

管理人のGWは明日から、というか明日と明後日のみなんです。。。。。。
そんな貴重な2日間。目いっぱい楽しむといっても、1泊2日での強行軍はちょっと遠慮したかったので、明日は足を伸ばしてとある公園まで。

そこにはレンタルサイクルがあり、基本ママチャリばかりだけど数は充実してます。でもGWは侮れない。以前、全てレンタル中!と言われたことがあるので、今回は自分と奥さんの自転車だけは持参します。

子供の自転車は、ちょっと小さくなってきていて買い替えを考え中。なので、公園のレンタル自転車でサイズ確認も兼ねて借りるつもりです。たしかジュニアサイクルも12インチくらいから22インチくらいまでは用意してあったと思いますから。

全て出払ってしまう前にレンタルしなければ!ということで、明日はかなり早めに出発します。だから、すでに積み込み完了です。
積み込み完了!明日はとある公園でサイクリングです
奥さんのママチャリ、折りたためるのでこんな時便利です。とはいえ、重量は結構ありますから、積み込む時に苦労しますが。
管理人の、といえば走行性を考えてサブの昔乗っていた通勤用の折りたたみMTB風自転車を用意。
いつもの通勤自転車はあまりにも汚れているし、20インチのフォールディングバイクは先日ブレーキワイヤーが切れてしまい、まだ未修理。。。。。。別に急ぎじゃないから、と放っておいたらあっという間に1ヶ月もたってました。。。。。。。連休明けに修理しなくちゃ。

とある公園、とは、茨城県ひたちなか市になる「国営ひたち海浜公園」。さすが国営だけあって、入場料も良心的だし設備も充実してます。ちんけな遊園地はイマイチだけど、無料の遊具もたくさんあるし、サイクリングロードもしっかりしてますから自転車で遊ぶにはオススメですよ。
BMXの本格的なコースもあります。とはいえ、そんなコースとは縁のない管理人です。。。。。。。

奥さんの自転車はレイチェルの折りたたみシティサイクル2008年購入。これは2009年モデルになりました。

icon
iconRaychell(レイチェル)【09モデル】『ダイナモランプ・後輪リング錠付き』26インチ6段変速折り畳み自転車
icon
これを買うときに気に入ったのが、しっかりしたキャリアが付いていることと、前カゴがあること。普段の足として使う場合、この2つはあると便利ですからね。
2009年モデルになって、後輪のリング錠とダイナモヘッドライトが付きました。その代わり(?)リアキャリアがなくなってます。
スチールで重い代わりに、安定感があって街乗りにはピッタリなんですけどね。6段変速で坂道も楽だし、26インチでそこそこ早く走れるし。リアキャリア、需要がなかったのかなぁ。。。。。

うちのレイチェルにはパナソニックのかしこいランプLEDバージョンとレイチェルのリング錠を追加しているので、実質今のモデルとあまり変わりませんね。かしこいランプはペダルが重くならないし、オート点灯・オート消灯で便利です。

icon
iconパナソニック(Panasonic)ワイドパワーLEDかしこいランプV2<NL-831P>
icon
明るさも十分あるし、電池の持ちも良いです。さすがLED。

icon
iconRaychell(レイチェル)後輪リング錠
icon
盗まれにくいという点ではワイヤーロックなどの方が上のようです。このタイプは、常習犯には簡単に開けられるみたい。別途ワイヤーロックも常備してます。


同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 17:08│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
5月4日、茨城県のひたちなか市にある「ひたち海浜公園」へ行ってきました。目的は自転車で目いっぱい走り回る!ということで、当初の目的はしっかり果たせました。行きは午前6時く...
GWのひたち海浜公園!やっぱり高速は混んでましたね【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年05月06日 15:05
3連休最終日。自宅から程近い(といっても車で30分くらいはかかりますが)、手賀沼を自転車で1周しよう!ということで出かけました。折りたたみ自転車2台と子供用のMTB風20...
手賀沼サイクリングロード【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年10月14日 08:25
管理人は自転車通勤、かれこれ10年近くなりますが、その間にヒヤッとかハッとかしたことが度々あります。その多くが夜間の無灯火自転車ですね。無灯火で走る人は相変わらず絶えませ...
自転車の夜間走行に自動点灯式ライトはオススメ!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年11月05日 10:50
ウチにある折りたたみ自転車、奥さん用に購入したのがマイパラスというブランドの26インチ自転車。現在、ナチュラムさんのサイトでは掲載されなくなってますが、これ、意外と使えま...
ママチャリだけど折りたためます!ドッペルギャンガー【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年07月28日 09:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
積み込み完了!明日はとある公園でサイクリングです