ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月07日

台風18号接近中!ってちょっと迷惑です

台風18号接近中!ってちょっと迷惑です
小型ながら、非常に強い台風、18号が接近中。こちら関東でも強めの雨が降り続けてます。この雨は秋雨前線のためのようで、この後18号の雨・風が来たらどうなることやら。

すでに通過した南大東島の映像が何度も流れましたが、関東人にとってはあの風雨は想像もつきません。関東に来る頃には、かなり弱まっているんだな、と実感です。

とはいえ、本日の朝の通勤でも十分キツイ。自転車通勤では雨は大敵ですからね。結構大粒の雨粒に顔を叩かれ、痛いったらありゃしない。おまけに視界も悪いし、いつもよりも駅方向に向かう車の台数は多いし。参りました。明日はもっとひどいことになるような予報が出ていて、今から憂鬱ですね。

通勤だけじゃなく、自宅周辺の台風対策もしなくちゃいけません。飛ばされやすいものを片付けたり、縛ったり。今日は自宅に戻ったら外回りチェックが必須になりそうです。

昨日の天気予報でも言ってましたが、備えは大切ですね。非常用の備品や避難場所・避難経路の確認もしたほうが良さそうです。
先日、単三電池1本で点灯するコンパクトライトを購入しましたが、非常に格安だった割りに明るさは十分でした。簡易防水にもなっているので、雨中での使用も多少は安心かな。
今夜もおそらく、というか絶対雨でしょうから、夜の雨での外作業には防水性のあるライトはやっぱり欠かせません。
また、作業することを考えると、ハンディライトの他にヘッドライトもあると便利ですね。管理人の現在使用しているヘッドライトはこちら。

icon
iconGENTOS(ジェントス)リゲルヘッドライト  GTR-731H
icon
先日近所のホームセンターで激安になってたのでついつい、購入してしまったものです。だって、パッケージにキズと凹みがあるだけで、¥980ですから。ワゴンに載せられた雑多な商品の中に1つだけ売れ残ってました。ナチュラムさんでは現在¥1250なので、安いですよね。

本当のところ、フォーカスコントロールシステムのついたジェントスのトップモデル、ヘッドウォーズプロが欲しいなぁ、なんて思ってたんですけどね。安さにやられてしまいましたね。

このリゲルGTR-731、単三電池1本で点灯するので、非常にランニングコストが安いのが魅力です。一応、アルカリ電池が推奨になってますが、エネループでも点灯しました。良いのかどうかわからないけど、一応使用可能です。

肝心な明るさですが、DRESSのミニライトと比べると、照射範囲が広いです。LEDにしては十分な配光ですね。カタログ上は16度の照射角になってますが、ボディのわりには大きなレンズを採用していることもあって、十分な光の広がりです。手元作業ではもちろん、歩く時もこれくらい光が広がれば十分実用になりますね。

光はきれいな真円に広がります。カタログ上、49m先まで照射可能となってますが、管理人としてはそこまで照らせる必要もないです。せいぜい、20m先がはっきり確認できれば今の用途には合ってます。ということで、十分以上に光は届いてくれますね。

明るさの調整はできません。点灯・点滅・消灯だけ。シンプルに割り切った機能だけを搭載してます。その分、操作も簡単でわかりやすいので、非常用のアイテムとしても良いのかもしれませんね。
一応、防滴仕様なので、雨の中でも使用可能です。水没などでは心配ですが、雨の中での作業程度なら持ちこたえてくれますね。

さて、今夜はリゲルを点けて、台風に備えなくちゃ。


icon
iconGENTOS(ジェントス)ヘッドウォーズ プロ HW-767H
icon
こちらがトップグレードのヘッドウォーズプロ 767。高性能で多機能なハイエンドモデルです。
照射角を変えられるフォーカスコントロール、2モードの明るさ、サブLEDなどほぼフル装備ですね。最大130m先まで照射できる高性能モデルです。

icon
iconGENTOS(ジェントス)ヘッドベイダー HR-730H
icon
こちらは新しいジェントスのライト。遠くまで照射することより、広い範囲を照射することを重視した感じです。ノーマルビームでも30度の照射角で、これはヘッドウォーズのワイド側と同じ。ヘッドベイダーのワイド側は最大60度です。照射距離は最大46mとなりますが、実用上だとワイドに照らせるヘッドベイダーの方が扱いやすいかも。

icon
iconGENTOS(ジェントス)ヘッドベイダー HR-710H
icon
730の下のグレード、710もかなり良いですね。こちらは照射距離は26m程度ですが、730と同じく30~60度まで照射角が調整できます。ちょっと電池の消費が早そうですが、日常の作業であれば問題無さそうですね。

icon
iconドレス(DRESS)ヘックスライト LED
icon
これは管理人の買ったサブライト。リゲルよりも照射距離・範囲ともに劣りますけど、軽量コンパクトなので持ち歩きやすいです。
照射距離が劣るとはいえ、10m先も十分確認できるレベルです。昔ながらの電球式に比べたらずっと優れてますよ。
単1電池4本を使用する昔からある懐中電灯よりも明るく感じます。というか、明るいです。


ライトはやっぱり明るい方が良いですよね。


タグ :ライト台風

同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 15:11│Comments(0)小物
この記事へのトラックバック
甥っ子にプレゼントするリールの購入ついでに、コンパクトなサブライトも買っちゃいました。単三電池1本で点灯するタイプなので、長さが9cmちょっと、電池込みの重さは54gでし...
ちょっと無駄使い?サブライト購入【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年10月07日 15:13
安い・明るいと人気のブランド、ジェントス。ヘッドランプやハンディライト、ランタンなど、LEDライトのラインナップも豊富です。そのジェントスのライトが期間限定で割引中!どう...
ジェントスライトが期間限定で割引中!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年09月09日 10:56
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風18号接近中!ってちょっと迷惑です