ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月20日

もう一度使ってみようかな?ジッポーライター

先日、ハンディウォーマー用にジッポーのライターオイルを購入
それで思い出したのが、昔使っていたジッポーのライター達。
別にコレクションしていたわけじゃなく、なんとなく集まってしまい、多い時には20個近くのジッポーを所有してた管理人。

飲み屋に置いてきちゃったり、友人にあげちゃったりしたので数はだいぶ減りましたね。
最近は軽くて失くしても気にならないからタバコ屋さんでもらう使い捨てのライターをメインに愛用してるんですけどね。

で、ゴソゴソと引っ掻き回したら6個出てきました。もっと探せば出てくるかもしれませんが、こんなもんかな。。。。。。
もう一度使ってみようかな?ジッポーライター
一応、それぞれ思い出があるものだったりもするんですけどね。
特に左の上側にある白っぽいやつ。これはハワイに行ったときのお土産で購入したもの。
といっても自分用ではなく、当時よく通ってた飲み屋さんの女の子にあげよう、と思って買ってきたもの。

帰国後にそのお店に行ってみたら、お目当ての女の子はすでにやめちゃってて。。。。。。結局渡せないままお持ち帰り。
仕方なく自分で何回か使ってお蔵入りとなってます。あの時は他の女の子にあげることも考え付かないくらい、動揺してましたからね。
左下のシルバーのモデルは、昔お世話になった方からの頂き物。当時の勤め先を辞める時に、ご挨拶に行ったら餞別にいただきました。純銀メッキのモデルで、しばらく使用してましたね。手持ちのライターの中でもっとも高価なモデルだと思います。
右上のものは写真では黒く見えますが、ブラッククロームのタイプです。色が気に入って購入したんですが、あまり使った記憶がないな。。。。。。。
上の左から2番目のものはグアムに行った時に買ったんじゃなかったかな?
一番使用頻度が高かったのはシンプルなクローム鏡面仕上げのものと、右下の黒い樹脂が貼り付けてあるやつかな。ベースはクローム鏡面仕上げですね。クローム鏡面仕上げのものは2代目です。初代は飲み屋で(多分)失くしました。。。。。。。
絵柄の入ったものはほとんど人にあげてしまった気がします。結局シンプルなものだけ残ってる、っていう感じでしょうか。

基本的にシンプルなモデルが好きなのと、あまり高いものや限定品などとは縁はなかったです。でもジッポーのライターオイルの香りが好きでしたね。

最近のモデルを見てみると、かなり凝ったデザインのモデルが登場してますね。あそこまでいっちゃうと実用品じゃなく、コレクションになっちゃうんでしょうね。使うのをためらいますよね。

icon
iconZippo(ジッポー)本金蒔絵 葵の紋 2LA-AOI
icon
今買うならこんなのはどうかな?葵のご紋入り!そそうをしても「この紋所が目に入らぬか!」で赦してもらえる?もらえない?


icon
iconZippo(ジッポー)本金蒔絵 2LA-TDT
icon
来年の干支にちなんで、トラとか。金の蒔絵仕様じゃ気軽に持ち歩けませんね。


icon
iconZippo(ジッポー)FLAT TOP VINTAGE 230CC
icon
今買うならこれかな。芸がないといわれそうですがシルバーのフラットトップです。このタイプが一番道具として完成されていると思うのは管理人だけでしょうか?

ジッポーのライターオイルの香りで昔を思い出してしまいました。

もっとも、1箱600円時代になったら、ライターの用も無くなっちゃうんでしょう。お小遣いが続かなくなりますからね。


icon
iconZippo(ジッポー)オイル(小)
icon
このオイルもハンディウォーマー専用としか使い道が無くなるでしょう。。。。。。



同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 12:36│Comments(0)小物
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう一度使ってみようかな?ジッポーライター