2009年12月09日

座間養魚場初釣行

昨日の午前中、ちょっと時間が取れたので、管釣りに行ってきました。
行った場所は初めてうかがう管理釣り場、「座間養魚場」さんです。
ここは、ルアーでの釣行は初めてなのですが、実は20年以上前からなじみのある場所なんです。管理人の通っていた大学がこのすぐそば。といっても、2年までの校舎で、3年からは都内になりますが。。。。。。
その校舎に通っていた当時、授業の空き時間に何度かうかがってたんです。そのころは、屋内釣堀で、ターゲットは鯉。たしか、緋鯉が釣れたらポイントがもらえて、料金サービスみたいなシステムだったかな。

その後、今から3年ほど前に娘と奥さんを連れて鯉釣りに、とうかがったところ、屋内の「ヘラブナ釣り場」に変わっていて、さすがに幼稚園児にヘラブナつりは無理な話で。。。。。。。金魚すくいをしたんですよね。その金魚、今では立派な、赤いフナに成長しちゃってますが。。。。。。。こんな感じです。
座間養魚場初釣行
右側上にいるやつがそうですね。そのほかの2匹は買ってきたものですけど。もう15cm近くに育ってます。

と前置きはこのくらいにして。昨年から始まった座間養魚場さんのフィッシングエリア。元は養魚スペースだったのか、四角いコンクリート護岸の池です。池の間のスペースが狭いので、キャスト禁止エリアも多いですがその分、安全性は確保されてます。横からラインを被せられることもないでしょうから、ストレスなく釣りができますね。キャストスペースが限定されるため、混雑時は移動が厳しくなるでしょう。
駐車スペースから見た釣り池です。今回デジカメを持参しなかったため、携帯からです。到着は午前8時過ぎ、8時半入場。4時間券です。

もっとも大きなメインの池は50m×40mくらいでしょうか。長辺のほうから向かいあってキャストが可能です。水深は1.5~1.8mだそうです。水はマッディ、ジョイバレーの水と同じような色ですね。養魚場ということで、池の形状は四角いですがボトムや噴水で変化をつけてあります。
2番目のサイズの池は40m×30mくらいかな。こちらも長辺から向かい合ってのキャストです。こちらは水深1mくらい、水の色はメインの池と同じです。こちらは池の両サイドに水車が向かい合わせで回っていて水流を作ってます。水流の合流するくらいの位置に地下水(?)が導水されてますね。
3番目のサイズの池は最も小さく、45m×15mくらいかな。片側、長辺からのみキャスト可能です。水深1mとのことですが、手前側がグッと浅くなり、中心部がえぐれた擬似ストリームのような感じ。流れ込みの水流でゆっくりと水が流れてます。水もクリアウォーター~スティンウォーターでサイトフィッシングがよさそうですね。フライ派ならこちらが面白そう。狭いのでロングキャストも必要ないです。ロールキャストができれば十分楽しめそうです。

メインポンド中心に釣りをしましたが、メインポンドは池の真ん中に4本の噴水があり、噴水部分は浅くなってました。キャストする側からすると、掛け上がりにしてあるみたいですね。放流魚はニジとブラウン。今回は4時間券での入場で、食材確保のため持ち帰り制限の6匹をキープします。魚を選ぶほど釣れるか自信がなかったので釣れた順にビクへ放り込みました。

3匹キャッチ、2バラシで迎えた時。メインポンドの右端(3番目のポンドとの通路側)で導水管の近く。ダイワのウィッチ2.4gをボトムすれすれに引いてきたらグンッ!と本日最大のブラウンヒットです。
帰宅後計ってみると52cmあり、タップリと抱卵してました。重いわけだ。。。。。。。。。
座間養魚場初釣行

5匹目にホウライマスらしき魚をキャッチ。で、定数の6匹をキープした時の時刻は10時。周りで連発していたのは「縦釣りスタイル」の方と常連さんらしき2人組。そのほかの人は管理人同様、ポツリポツリでしたね。

定数をキープしたので気が楽になり、そこから色物狙いに変更です。狙いはブラウン!1匹目のブラウンのあと、同じ位置で2匹目のブラウン。こちらも50cmクラスでした。ルアーはダイワのシルバークリークシャッド。ファイトを楽しませてくれたのは2匹目でしたね。途中でフックが1本外れて、もう1本があごの下に刺さってました。よかった、2本針仕様で。

さらにメガバスのX-55のジャークで1匹追加。こちらは少し小ぶりで40cmくらいかな。1本針仕様ですが、あごの奥にしっかりフッキングしてました。

結局、時間の都合もあり12時ジャストに撤収です。実釣時間、3時間半で気が付けばトータル18匹と10時以降の方がいいペースで釣りができました。

今回は、メインのポンドでは肌色やカーキなどの地味な色が好調。対してセカンドポンドではチャートや蛍光イエローなどが良かった感じです。水色は同じようでも、ちょっと違うのかも。天気もよく、風もほとんど吹かなかったためか、表層はほとんど釣れませんでした。多少風で波立ったりすると少し浮いてくるんですが、風が止むと魚が沈んでしまう感じでしたね。クリアウォーターでもマッディウォーターでもこれは変わらないですね。
なので今回はマーシャルトーナメント(表層用ね)はほとんど使いませんでした。

座間養魚場さん、池はそれほど大きくありませんが、水車や噴水などを効果的に入れているようでうまく魚が散っている感じを受けました。このポイントじゃなきゃ!みたいな偏りはあまり感じませんでした。これって良いことですね。偏りが大きい池では常連さんに良いポイントを抑えられてしまうことも多く、釣果を伸ばすのが難しいですから。
池の形は単調ですが、底には土が入れられて掛け上がりなどの変化もつけてありました。プールタイプを想像していた管理人にとってはうれしい誤算。
比較的、死んで鱒とか、カビて鱒なんていう魚が少なかったのも好印象ですね。自宅から近いこともあり、これから時々はお邪魔しようかな、なんて思ってます。ただ、キャストする場所が狭いので混雑してしまうと厳しそうです。できれば平日釣行がいいのかな。

今回、フォレストのスピナー、ロンドも投入してみました。狙いのブラウンでなく、ニジがヒットしましたが、初おろしで釣れると好きになっちゃいますね。コロラドブレードはスローに巻いてもプルプルとしっかり振動が伝わってきます。止水エリアでも十分戦力になりますね。スレやすいけど。ただ、糸よれしやすいかな。これはスピナーの宿命ですが、最近では糸よれ対策をしてあるスピナーもあるので、もう一ひねり欲しいところかな。スイミングフックは返しがついているので、管釣りで使用する場合はペンチでバーブを潰すか、ヤスリで落とす必要がありますよ。

今回のヒットルアー、いつものMIUに加え、ミノー・スピナー・リップレスミノーなどちょっと普段と傾向が違う、かな。右の3つがセカンドポンドでヒットしたルアー。その他はメインポンドでのヒットルアーです。

icon
iconダイワ(Daiwa)シルバークリークシャッド 初代復刻版

iconラッキークラフト(LUCKY CRAFT)ワンダー45 エリアマスター

iconメガバス(Megabass)X-55 SUSPEND
icon

iconFOREST(フォレスト)フォレスト 輪舞(ロンド)

iconダイワ(Daiwa)シルバークリークプレッソ ウィッチ

iconFOREST(フォレスト)MIU

同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
カマキリ見っけ!
消防団用にショートブーツを
指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます
謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!?
レインパンツが破れました!連日の雨のせい?
ダイワのニットキャップを購入
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 カマキリ見っけ! (2016-06-05 18:56)
 消防団用にショートブーツを (2015-12-03 23:02)
 指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます (2015-11-08 10:17)
 謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!? (2015-09-12 18:50)
 レインパンツが破れました!連日の雨のせい? (2015-09-09 11:36)
 スカジットデザインズが解散!! (2015-08-30 17:11)

Posted by あごひげあざらし at 13:38│Comments(0)釣り関係
この記事へのトラックバック
ナチュラムさんで開催中の「ルアー&ワーム緊急大特価市」。決してすべてのルアーが大特価、というわけじゃありませんが、ものによってはホントにお買い得になってます。エリアのハイ...
管釣りルアー・バスルアーが安い!12月24日まで!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年12月09日 18:06
4月も半ばになって、この寒さ!どうなってるんでしょう?なんでも今朝から箱根では雪が降っているとか。陸上が冷え込んでいるわけですから、水の中も例年よりは水温も上がっていない...
まだまだいける!関東の菅釣りフィッシング!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年04月16日 14:33
昨日、急に思い立って管釣りへ。行き先は柏市にある「座間養魚場」さん。2回目の釣行です。いつもは車でチョイッと行けちゃう距離の座間養魚場さんですが、今回はスクーターで出かけ...
座間養魚場釣行。。。。。。惨敗。。。。。【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年05月19日 16:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。