ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月07日

クラ・ピーのフック交換

先日、ついつい買っちゃった半額のクラ・ピーシリーズ
結局計6個のクラ・ピーが増えました。
クラ・ピーのフック交換
で、その中のミディアムクラ・ピーとボトムクラ・ピーにはバーブ付きのトレブルフックがついてました。
クラ・ピーのフック交換
管釣りではシングルフックが当たり前になってます。管理釣り場によってはトレブルフックも許可されているところもあるそうですが、バーブレスが基本でしょう。

スプーン、特に管理釣り場を意識したスプーンではシングルバーブレスが標準です。ストリーム向けのものではトレブルフックもありますが。

ミノーやクランクなどでも、管釣りを重視したものではシングルバーブレスのものが多くなってます。でも、渓流でも使用されるミノーの場合はトレブルのバーブ付きというルアーも多いですね。

要は、そのルアーを使用する場所のレギュレーションに従うのが前提です。渓流ではC&R区間でなければ特にフックに関するレギュレーションがありませんから、フッキングさせやすい、少ないチャンスをものにできるトレブルが好まれるみたいですね。外れにくさではヤッパリバーブ付ですし。

で、管理人ですが。基本的にトラウトに使用するルアーはシングルバーブレスに統一してます。たまに出かける渓流でもシングルバーブレス。
これは、ただ単にいちいちフック交換するのが面倒だから、という理由でして。管釣りのほうが行く機会が多いため、トラウト用ルアーは基本、管釣り仕様。ミノーもスプーンもシングルバーブレスです。これならどこの管釣りに行ってもレギュレーションに引っ掛かることがないですからね。
だから、別に崇高な理想の元、なんていう考えじゃないのがお恥ずかしいところです。ただの無精ですから。。。。。。。。

そんなわけで、届いたクラ・ピーのフックを交換しました。
クラ・ピーのフック交換
ミディアムクラ・ピー、ボトムクラ・ピーはトレブルが前後についてましたが、シングルバーブレスをテールのみに取り付けて、フロントはスプリットリングを2つ取り付けるだけのノーフック。
一応重量バランスを気にしての処置ですが、テールフックは#4のシングルです。購入時のバランスとは違ったものになってますね。前後ともに軽くなっているので、潜行深度が変わってるでしょう。

フラットクラ・ピーの方は最初から前後にシングルバーブレスフックがついてましたが、こちらもテールのみのワンフックに。
フラットクラ・ピーのフックはちょっと小さすぎる気がしたので(#10くらい?#8かな)、手持ちの#6にチェンジ。フロントにはスプリットリングを2つ取り付けて、多少はバランスをとりました。こちらは逆にテールヘビーか。

使用したシングルフックは、カルティバのミノー用。
クラ・ピーのフック交換
55BLMというフックですね。ミノー用のシングルバーブレスは、なかなか売ってなくて、以前大量買いしたものの残りです。なので、パッケージは旧タイプになります。
スプーン用に比べれば消耗頻度は低いものの、そろそろ在庫が怪しくなっているので、そのうち入手しないといけませんね。
極太というわけじゃないけど、スプーン用に比べれば太軸の55パワーのフックです。伸ばされちゃうことも少ないし、フッキングも良好なんで結構気に入ってます。
即納ではないけど、ナチュラムさんでも取り扱っているので機会をみてまとめ買いしときましょう。
オーナー針S-55BLM
icon
#4で¥310と価格もリーズナブルです。#4は10本入りです。
#6だと¥300で11本も入ってますよ。
#8はあまり使わないので持ってませんが。

icon
iconラッキークラフト(LUCKY CRAFT)ミディアム クラ・ピー
icon
icon
iconラッキークラフト(LUCKY CRAFT)フラットクラ・ピーSSR
icon
icon
iconラッキークラフト(LUCKY CRAFT)フラットクラ・ピーMR
icon



同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
カマキリ見っけ!
消防団用にショートブーツを
指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます
謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!?
レインパンツが破れました!連日の雨のせい?
ダイワのニットキャップを購入
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 カマキリ見っけ! (2016-06-05 18:56)
 消防団用にショートブーツを (2015-12-03 23:02)
 指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます (2015-11-08 10:17)
 謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!? (2015-09-12 18:50)
 レインパンツが破れました!連日の雨のせい? (2015-09-09 11:36)
 スカジットデザインズが解散!! (2015-08-30 17:11)

Posted by あごひげあざらし at 13:00│Comments(2)釣り関係
この記事へのトラックバック
先日、ついでに、と購入したシャロークラ・ピー。結局追加してしまった。。。。。。。クラ・ピーに釣られている俺。。。。。。。。。ミディアムクラ・ピー2つにボトムクラ・ピー2つ...
結局クラ・ピー、プチ大人買い?フラットも安かったのか!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年10月07日 13:24
いや~、自分が釣られちゃいました。。。。。。。。。ナチュラムさんで半額セール中の「ラッキークラフト シャロー クラ・ピー」。現在でも十分過ぎるほど持ってるエリアクランクで...
半額につられてクラ・ピーゲット!俺が釣られた!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年10月07日 13:24
そろそろ、新しいウィンドブレーカーがほしいなぁ、と思ってたんです。そんな時にナチュラムさんでセール対象になってたヤツをゲットしました。カラーはちょっと派手かなぁ、と思った...
ヘリーハンセンのナイロンジャケット!お買い得でした【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年10月07日 13:24
この記事へのコメント
こんにちは。

50%オフは嬉しいですね^^
ロストしなければもっと嬉しいですね。。

あとは釣るだけですね^^
Posted by 磯野 香璃磯野 香璃 at 2010年10月09日 08:20
磯野 香璃さま

そう、一番の問題は釣ることなんです。
ここのところ、雑用が多く、ロッドにさわる暇もないくせにルアーばかり増えてます。。。。。。
Posted by あごひげあざらしあごひげあざらし at 2010年10月10日 18:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クラ・ピーのフック交換