ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月23日

MTB風ジュニアサイクルいじり再び

すっかり放置されていた黄色いMTB風ジュニアサイクル。
先日、メチャクチャ重かった腰を上げて自転車いじり再開です。
ガッチリ貼り付いていた屋外用カッティングシートやデカールを何とか剥がすことができたので、100番の紙やすりで塗装はがしを。

の前に、チェーンやブレーキワイヤー類、ディレーラー、ハンドル等を取り外します。スキルも工具もないのでフロントフォークはそのままにしてマスキング。前後のタイヤも付けたままで、シートステーなどは下の黄色を活かす方向です。

そんなに本格的に塗装するつもりがないので、黒の部分は下地の白が見える程度まで、黄色の部分は足付け程度で表面をザラザラにする感じに。全部はがすと下地処理が面倒なんですもん。。。。。
さすがに名門ツノダの自転車だけあって、古いフレームでも塗装はしっかりしています。それを活かさない手はないでしょう。

粉だらけになりながらもなんとか満足いくレベルまで表面を削りました。脱脂のため、灯油で表面の塗料粉等を拭き取ります。

ここまで全く画像がありません。それどころじゃなかったので。手も顔も粉だらけでした。

MTB風ジュニアサイクルいじり再びMTB風ジュニアサイクルいじり再び
どうもね、この作業中に塗装扮で携帯のカメラのレンズが傷ついちゃったようです。。。。。。画像がボンヤリした感じになっちゃった。どうしましょう?
とはいえ、仕上がりの感じはお分かりいただけるでしょうか。メインフレームをホワイトに、シートステーはグラデーションのようにしてみました。下手ですけどね。
これであとはワイヤー類を装着すればいいんですが、シンプルすぎるのでデカールでも貼ってみましょうかね。

あと問題なのはタイヤです。さすがに10年以上前のタイヤなので、サイドのひび割れもあるし劣化が著しいです。
MTB風ジュニアサイクルいじり再び
これじゃいつパンクしてもおかしくない感じですね。交換すればいいだけの話なんですが、このタイヤ、22×1.75なんていうサイズです。22インチのタイヤってなかなかないんですよね。ジュニア用のMTBタイヤは結構出てますが、オンロードメインで使用するつもりなのでブロックパターンのタイヤはねぇ。

気長に探すとしましょう。

それと、これからの外作業に向けて新しい作業用ジャケットを購入してみました。外作業用ですから、汚れを気にせずガンガン着られるものを、と。
MTB風ジュニアサイクルいじり再び
ロゴスのあったかジャケット・バーンズというやつ。バーンズというと映画「プラトーン」を思い出しますね。
中綿などは入っていないタイプで、裏地に起毛トリコットが付いているだけです。表地はリップストップポリエステル、多少ごわつきはありますが丈夫そうな素材です。多少引っ掛けたりしても切れなそう。
中綿がない分、保温性は落ちるでしょうが薄くて動きやすいです。

ひとつ気になったのは、襟の内側の素材ですね。肌に当たる面はポリエステルクロスにメッシュ生地を貼り付けてあるんですが、糊のせいかメッシュが硬いです。まるでヤスリのような肌触り。直接首にあたって擦れると痛そうですねぇ。着込むうちに柔らかくなってくれるんでしょうか?ハイネックシャツ必須なのかな。。。。。

とはいえ、コストパフォーマンスに優れた防寒ジャケット、作業で汚れても惜しくないですね。
icon
iconロゴス(LOGOS)あったかジャケット バーンズ
icon

商品画像よりも濃い目のブルーでしたが、これってロゴス製品共通だなぁ。モニターのせいなのかな。
作業用だし2500円程度ですから、文句なしです。
ほぼ同じ構造で中綿の入ったモデルもあります。
ロゴス(LOGOS)軽量エコ防寒ジャケット オーレック
icon

こちらもコスパの高いモデルで3000円程度です。




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 14:27│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
娘が乗らない22インチのMTB(風)ジュニアサイクル。乗らないとはいえ、乗れないわけじゃない。そこそこ古くサビも出ているけど、そこはツノダの自転車。各パーツはメンテナンス...
子供用MTB(ふう)自転車を大人用に再生!?【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年10月24日 08:38
さて、ビンゴの景品だった折りたたみ自転車。20インチということもあり、娘の自転車に決定。ハンドル位置を下げるため、ハンドルステムを交換したわけですが、子供用に作られていな...
子供の自転車をイジル!チェーンホイール交換【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年10月24日 08:39
先日、10年来の付き合いの先輩が結婚いたしました。って、管理人の先輩ですから、もちろんお年は上です。今年、四捨五入すると50になってしまう人ですが、良縁に恵まれてお婿さん...
ビンゴで自転車が当たったので!イジル!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年10月24日 08:39
MTB風ジュニアサイクルの塗装後、ほとんど手付かずの状態ですが、気になったところを少しいじりましょう。まず、10年以上前のディレーラー。おそらく全くノーメンテできていると...
MTB風自転車いじり!懲りずに【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年10月24日 11:31
MTB風ジュニアサイクル、塗装終了したフレームにワイヤー類の取り付けまで終了し、走行可能な状態になりました。もちろんタイヤに不安はありますが、走れないわけじゃありませんか...
MTB風自転車いじり!走行可能になりました【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年10月27日 09:11
ナチュラムさんに注文していたかごが届いたので早速取り付けてみました。別に何も難しいことはないはず。ところが取り付けてみようとすると、誤算がありました。ハンドルステムに取り...
MTB風自転車いじり!かごが付いてます【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年11月04日 14:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MTB風ジュニアサイクルいじり再び