ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月26日

ビンゴで自転車が当たったので!イジル!

先日、10年来の付き合いの先輩が結婚いたしました。
って、管理人の先輩ですから、もちろんお年は上です。今年、四捨五入すると50になってしまう人ですが、良縁に恵まれてお婿さんに行くことに。おめでとうございます。

結婚式には出席しませんでしたが、2次会にはもちろん参加。
奥様になる人は初めてお会いしましたが、優しそうな方でした。お似合いのご夫婦かと思います。○○さんのこと、よろしくお願いします。

で、まぁ定番ですが、2次会ではビンゴ大会が。ビンゴってあまり当たったことのない管理人ですが、今回はなんと!1等の折りたたみ自転車が当たりました!!珍しいこともあるもんだ。

でも2次会の会場が管理人の家から近かったので、自転車で行ってたんですよね。。。。。。2台の自転車。。。。。。途中までは徒歩で来ていた後輩君に乗ってもらいましたが、別れたあとは2台の自転車を押して帰るはめに。片手に1台ずつ自転車を押すのって難しいとわかりました。ひとつ利口になったかも。

ただ、現在管理人は2台の自転車を所有。で、欲しがらないだろう、と思いつつも小4の娘に聞いてみると、乗りたい、と。
現在乗っている自転車は小1から持っている18インチの幼児車と友人からもらった20インチのMTB風自転車。でも18インチはもう小さすぎるし、20インチのMTB風はカゴが小さすぎて習い事に乗っていくには用が足りない状態だったんですよね。18インチを処分して24インチ位の子供用を買おうかどうか、話してたところだったので、即、バイトしてきましたね。

もらったのはあくまで大人用の20インチフォールディングバイク。4年生にはハンドル位置が高すぎ、しかも遠いわけです。そのままでは恐ろしくハイポジションなハンドルで、肩より上にハンドルがあるように見えます。

ということで、暇を見つけて父ちゃんがカスタム(と言うほどのものじゃありませんが)することに。今回用意したのは、ハンドルステムとフロントバスケット!

交換前の画像、撮り忘れましたので、まずは完成品を。
ビンゴで自転車が当たったので!イジル!
ハンドル位置を約17cmほど下げてます。ステムの関係で3cmほど前に出てしまいましたが、手が届くのでOKとしましょう。
フロントバスケットはステンレススチールのシンプルなものに。多少浅いものの、幅があるので用は足りてます。
グリップエンドにはピンクの反射テープ付きウェイトを付けて一応女の子らしさを演出。これはMTB風自転車から外して流用です。
フロントライトとフラッシングライトは18インチ自転車から外して流用です。フラッシングは後ろ向きにしたかったものの、取り付けできる場所がありませんでした。今後の課題です。
またブレーキワイヤーが長すぎますね。特にリアブレーキのワイヤーは10cmくらいカットしても大丈夫なくらい。。。。。カットして使用するか、新しい短いワイヤーを買うか、これも課題だな。1400mmくらいでも良さそう。現在は1500~1600mmくらいありますからね。走行に支障はなさそうですが、長すぎると動きがスムーズじゃないですから、早急に対処しましょう。

ノーマルのステムは折りたたみ機能付きのものでしたが、もう折りたたむことはないでしょうからね。しっかり感のあるステムの方が走りやすいはず。ノーマル状態ではこんなに長かったんですよ。
ビンゴで自転車が当たったので!イジル!
ハンドルが低くなったことでグッとスポーティーな感じになりました。サドルを高くすれば管理人でも乗れちゃいます。結構戦闘的な気分にさせてくれるポジションです。

一応気に入ってくれたようで、小雨の中試走して今後課題を解消する予定です。

今回購入したのは
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)Y-2061 ハンドルステム
icon
ノーマルがブラックでしたし、ブラックのものをチョイスです。一見すると交換したことがわからないですね。
icon
icon阪和折りたたみ式バスケット
icon
シンプルな折りたたみ式のかごです。取り付け取り外しが簡単、となってますが、本当に簡単でした。
ただ、しっかりと固定するというタイプではないので、走行中にがたつくようです。ハンドルにはフックで引っ掛け、ネジを付けますが外れ止程度でがっちり固定するわけじゃありません。下側は樹脂製のステーをこれまた引っ掛けるだけ。固定されてません。結果、ガタが出ます。
頻繁に取り外すなら、かえって簡単でいいですけどね。ニーズに合えばオススメですね。


ブレーキワイヤーはカットして再利用が最も低コスト、でもちょっと面倒な作業でもあります。短いワイヤーと交換するのもワイヤーの引き回しが面倒。結果的にどっちも面倒な作業ってことか。。。。。。
買うなら候補はこちらです。
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)Y-2481 ブレーキワイヤー
icon
こっちがフロント用ですね。500mmのブラックチューブです。
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)Y-2487 ブレーキワイヤー
icon
リア用は1400mmのブラックチューブ。もう折りたたまないと思えば長さはピッタリの方がいいですから。折りたたみ式の場合、ただでさえリアブレーキワイヤーは長めの設定です。折りたたんだ時の余裕を考えてなんでしょうけど。

で、20インチのMTB風自転車、ますます出番がなくなりそうで、家族でサイクリングの時くらいしか乗らないんじゃないかな。

もしもう乗らないのなら。。。。。。
ハンドルやシートポスト、サドルやチェーンリングを交換して大人用(管理人用)に仕上げてみたい衝動に駆られてます。
チェーンリングを52T位にして高速仕様とか。そうするとハンドルはブルホーンか?ハンドルステムは長いものに交換しないと低すぎるかも。100mmくらい前に出せば大丈夫かな?

と妄想は進みます。。。。。。



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 17:46│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
さて、ビンゴの景品だった折りたたみ自転車。20インチということもあり、娘の自転車に決定。ハンドル位置を下げるため、ハンドルステムを交換したわけですが、子供用に作られていな...
子供の自転車をイジル!チェーンホイール交換【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年05月10日 15:10
なんだかんだと、気に入らないポイントを報告してくる娘。。。。。。ブレーキレバーが遠いんだって。まぁ、薄々感じてはいたよ。安全装備なので手抜きはダメですね。ということで、ブ...
子供の自転車をイジル!ブレーキレバー交換【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年05月17日 18:38
娘が乗らない22インチのMTB(風)ジュニアサイクル。乗らないとはいえ、乗れないわけじゃない。そこそこ古くサビも出ているけど、そこはツノダの自転車。各パーツはメンテナンス...
子供用MTB(ふう)自転車を大人用に再生!?【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年07月31日 18:34
ビンゴの景品として我が家にやって来た20インチの折りたたみ自転車。ハンドルステム・チェーンホイールなどを交換して娘の自転車となりました。やはり大人用として作っているので、...
ピンクなタイヤがやってきた!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年09月21日 14:09
先日購入したカラータイヤ。もちろん走行性能などは度外視、普通に走れば良い、ということで付けてみました。思ったよりも似合いますね。それまではモノトーンでちょっと男の子っぽか...
ピンクなタイヤをつけちゃった!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年09月25日 11:30
MTB風ジュニアサイクルの塗装後、ほとんど手付かずの状態ですが、気になったところを少しいじりましょう。まず、10年以上前のディレーラー。おそらく全くノーメンテできていると...
MTB風自転車いじり!懲りずに【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年10月24日 11:31
懲りずにまたまた、娘の自転車をカスタムし始めました。正直なところ、娘的にはどうでもいいよ、みたいな雰囲気も漂ってますが。。。。。。。。いじる前の状態がこちらでした。今回は...
娘の自転車をいじろう!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2013年03月20日 16:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビンゴで自転車が当たったので!イジル!