ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月31日

子供用MTB(ふう)自転車を大人用に再生!?

娘が乗らない22インチのMTB(風)ジュニアサイクル。
乗らないとはいえ、乗れないわけじゃない。そこそこ古くサビも出ているけど、そこはツノダの自転車。各パーツはメンテナンスすれば充分使える状態です。もったいないですよね。

ということで、大人でも乗れるようにできないか、というチャレンジをしてみました。まだ完成ではありませんが、あとは塗装をどうするかというだけで、なんとか大人でも乗れるようになってきましたよ。

課題は、シート高・ハンドル高を上げること、ハンドル幅も少し広げる方向で。あとは伸びきってしまったチェーンも新品交換することで快適に乗れるでしょう。
クランク・チェーンホイールは20インチの折りたたみ自転車から外したものを取り付けます。これで36Tから40Tへサイズアップし、少しは速く走れるかな。クランク長も少し長くなり、大人でもペダリングしやすくなります。
子供用MTB(ふう)自転車を大人用に再生!?子供用MTB(ふう)自転車を大人用に再生!?
ハンドルとステムをキャプテンスタッグのものに交換してます。キャンプテンスタッグのパーツはリーズナブル。多少安っぽいのは仕方ありませんが、実用上は問題なく使用できます。遊びでイジルにはちょうどいいんじゃないかと思いますね。

すでにシートポストは同じくキャンプテンスタッグのロングシートポスト(30cm)に交換してあったのでそのまま使用してます。こんな感じです。
子供用MTB(ふう)自転車を大人用に再生!?
フレームサイズが小さいのはいかんともし難く、この状態で管理人が乗ると膝がハンドルに当たりそうになりますね。少しシートを下げると大丈夫なんですが、それだと膝の曲がりがきついです。

チェーンも交換してみたんですが、4コマほど詰める必要がありそうです。購入したままでもいけるかな?と思って付けちゃったんですが、やはり長すぎました。チェーンテンショナーが付いているんだから、もっと短くて良かったんですね。
一応乗れるのでとりあえずそのままにしておきますが、ハイギア(6段目)が使えません。テンション不足になりますので、クランクを逆転させるとチェーンが外れちゃいますね。後で時間を見つけて修正しないといけません。

そして、フレーム。屋外用の丈夫なカッティングシートを貼ったのが裏目に出て、剥がれません。。。。。。シール剥がしを使用しても中途半端にしか剥がれない。。。。。。
力技で削り取るか、コツコツ剥がすか、それともこの上から塗っちゃうか。
キレイに仕上げるならもちろん剥がしたほうがいいんですけどね。。。。。。

今回使用したパーツはこちら。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) Y-2061 ハンドルステム
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) Y-2061 ハンドルステム

リーズナブルなハンドルステムです。スチール製で軽くはありませんし、塗装も決して上等じゃありませんが十分な強度で使えます。
25.4mmクランプ径ハンドルに対応してますから、それに合ったハンドルを用意しないといけませんね。
今回カラーはブラックをチョイス。シルバーよりも引き締まって見えるかな、ということで他意はありません。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) OF ハンドルバー
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) OF ハンドルバー

ハンドルも同じくキャンプテンスタッグのものを。クランプ径はもちろん25.4mmです。
こちらもブラックをチョイス。サテンやシルバーならニッケルメッキですが、ブラックは塗装ですね。スチールなので塗装がハゲればそこから錆びてくるでしょうが、ハンドルまわりをブラックアウトさせてみたかったので。

VELO(ベロ) CSG-610 グリップ
VELO(ベロ) CSG-610 グリップ

グリップはコストパフォーマンスの高さでベロのものを。
グリップシフトなので、右側がショートになりますね。こちらもカラーはブラックです。これでハンドル周りはブラックで統一。
握り心地はまあまあ、普通に使用できます。ソフトなラバーなのでハンドルへの取り付けもやりやすかったし、握った感じも柔らかくアタリがいいです。格安だったのでどうか、と思いましたが価格以上の満足感ですね。だって、¥360ですから。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シートポスト
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シートポスト

シートポストもキャプテンスタッグで。メッキ、ではなく塗装のブラック、素材はもちろんスチールですからいずれ錆びるでしょう。でも気にしない、気にしない。
重量もそれなりにありますから、軽量化にはなりません。逆に伸ばしたことで重量アップです。
30cmよりも長いものもありますが、リーズナブルに購入できるしこれ以上伸ばしてもハンドルに干渉するだけ、と割り切りました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 多段変速用チェーン
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 多段変速用チェーン

交換したチェーンはこちらのもの。一応6段変速なので多段変速用をチョイスしましたが、自己責任で軽快車用でも良かったかも。
それほど大きな違いはなさそうなんですよね。
サビサビチェーンからすればもちろん、軽快に回ってくれるようになりました。新品だから当たり前ですが、変な引っ掛かりもなくスムーズですよ。

キャンプ用品でもそうですが、鹿さんマークのキャプテンスタッグはリーズナブルな価格が魅力。仕上げに高級感などを望まなければ実用上、結構いけてるメーカーですね。懐に優しいのはありがたいです。



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 18:34│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
さて、ビンゴの景品だった折りたたみ自転車。20インチということもあり、娘の自転車に決定。ハンドル位置を下げるため、ハンドルステムを交換したわけですが、子供用に作られていな...
子供の自転車をイジル!チェーンホイール交換【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年08月12日 15:48
なんだかんだと、気に入らないポイントを報告してくる娘。。。。。。ブレーキレバーが遠いんだって。まぁ、薄々感じてはいたよ。安全装備なので手抜きはダメですね。ということで、ブ...
子供の自転車をイジル!ブレーキレバー交換【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年08月12日 15:48
すっかり放置されていた黄色いMTB風ジュニアサイクル。先日、メチャクチャ重かった腰を上げて自転車いじり再開です。ガッチリ貼り付いていた屋外用カッティングシートやデカールを...
MTB風ジュニアサイクルいじり再び【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年10月23日 14:40
MTB風ジュニアサイクルの塗装後、ほとんど手付かずの状態ですが、気になったところを少しいじりましょう。まず、10年以上前のディレーラー。おそらく全くノーメンテできていると...
MTB風自転車いじり!懲りずに【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年10月24日 11:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供用MTB(ふう)自転車を大人用に再生!?