ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月03日

3連休でキャンプに行ってきた!

3連休の日曜月曜で、1泊キャンプに行ってきました。場所は結構近場、茨城県は那珂湊近くです。
といってもキャンプ場じゃない。。。。。昔の癖が出て海岸近くの磯の近くの空き地。。。。。

詳しい場所は書けません。というのも、その空き地の所有者が一緒にキャンプする友人の親戚ということで、そちらの許可を取って2家族でキャンプしたのですが、基本的にキャンプはしちゃいけない私有地なのです。以前農具置き場にしていた場所だそうで現在は更地になってます。毎年、夏になると勝手にキャンプをする人がいて、トラブルになることもあるそうで。。。。。。。

そんな場所でキャンプして、それを見た人がキャンプできるのか!と勘違いされてもちょっと困るのでテントは夕方、日が落ちてから張る、ということでOKをもらったそうです。で、立て札(BBQ禁止)の脇に小さな立て札(キャンプ許可済み)を立ててもらいました。焚き火も盛大にやるのは自主規制、夜も早めに就寝ということにしました。

で、そんな空き地ですから、トイレや炊事場はありません。電源はもちろん、照明もありません。夜になるとホント、真っ暗。また、近くに売店やコンビニもありません。50mほど先にジュースの自動販売機があるだけ、300mほどいったところに小さな商店が一軒。さらにその先にもう一軒。道路も狭く、夜はほとんど車も通りません。けっこうワイルド?空き地の裏手には林があって風が吹くと子供がビビリまくりでした。

今回、初めてキャンプに投入したのがこちら。

icon
icon
yeah DAHONライセンス20インチ折りたたみ自転車/6段変速/YR-206
icon
折りたたみのyeahDAHONの20インチ。キャンプ初投入です。何しろ、何もないところだ、と事前情報があったため、足代わりにどうかと思い持っていったんです。
一番苦労したのは、この自転車をどうやって車に積むか。。。。。折りたたみとはいえ、キャンプ道具満載の状態では車の中に納めるのは一苦労。結果、ルーフラックに積めるだけ積んで、車内スペースを作り出しました。いつもは重たいから、という理由でルーフに載せないものも屋根の上。重量的にいっぱいいっぱいだったと思います。積む時に自分の体力もいっぱいいっぱいでしたが。

で、この自転車、結果的にはあまり役に立たず。。。。。というのも、その所有者の方が「自由に使え!」といって軽トラックを置いていったから。。。。。人間、楽な方に流されますね。。。。。結局到着した時に近所を少し走っただけで、空き地のオブジェと化しました。残念。

軽トラック、便利でした。那珂湊の市場まで乗っていって新鮮な魚を仕入れて帰ってくることが出来ましたから。自転車だったら、近くの商店で買おうと思ってたんですが、行ってみると自転車で行ける範囲の商店にはあまり良いものがなかったみたいだし。

今回は空き地でキャンプということで、もう一つ、いつも以上に持っていったのが照明類。

icon
icon
ハイマウント 恐竜型ヘッドライト
icon
今回、子供用に購入したヘッドライト。真っ暗闇ならヘッドライトだろ?ということでウチの子供2人と友人の子供2人用に一括購入。で使ってみたところ、
うるさいです。。。。。ギャオースって。。。。。いきなり後でやられると、周囲が暗いだけに心臓によくないです。しかも音声をオフにすることは出来ません。丁寧にギャオースギャオースギャオースと3回鳴きながら点灯しますからね。ウケ狙いならいいけど毎回はちょっと。。。。。おまけに期待してなかったけど、思ったとおり暗いです。手元照明程度です。まぁ、全員これをつけてトランプをしている姿は笑えましたが。

ヘッドライトとして有効に使おう!という人にはオススメできませんね。管理人夫婦はロゴスのLEDと電球が付いてるやつです。多分これと同じ。

icon
icon
ロゴス(LOGOS) LED2WAYヘッドライト
icon
LEDが3個とクリプトン球。LEDだけでも結構明るいし、いざとなれば電球に切り替え可能。電池消費を考えてLEDをメインにしてますが。ワンプッシュで切り替え可能だけど、スイッチの作りがイマイチ。壊れそうな感じで頼りないですね。実用上は今のところ問題ないけど。
単4電池3本で駆動するんだけど、この3本というのが半端な気がするなぁ。大抵4本か2本で売ってるじゃないですか。2つで6本使用、4本組みだと2つ買って2本余る。2本組み3セットだともったいない気がする。なんか、半端ですよね?
ヘッドライトは軽い方がいいから、できれば電池2本で点灯する方がいいのかも。買い換える時はこの辺を考慮しよう。

でもこのライトは今回大活躍でした。頭につけっぱなしじゃつらいけど、ポケットの中に常に入れてました。コストパフォーマンスはかなり高かったです。

ランタンは定番、友人所有のコールマンノーススターと友人所有のガスランタン1台、管理人所有のガスランタン2台で、さらに蛍光灯ランタンも1台。これでスクリーンタープ内もサイトも明るさバッチリ、と思ったけど場所が場所なのでやっぱり暗い場所はできちゃいますね。ちなみに持っていった管理人のランタンはこちら。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ガスランタン S
iconと、
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ガスランタン M
icon
友人のガスランタンは
SOTO フォールディングランタン/ST-210
icon
蛍光灯ランタンは
Coleman(コールマン) 蛍光灯ランタングリーン
icon
ちょっと貧弱でしょうかね、これじゃ。。。。。テント用に電球のランタンも持ってましたけど。

ま、いざとなれば軽トラックとヴォクシー・ステップワゴンの3台分のヘッドライトもあったから十分といえば十分か。

今回はホントの暗闇を体験できて、子供達もいい経験になったと思います。2日目は磯遊びをタップリして夕方4時頃に撤収完了、特に目立った渋滞も無く7時前には自宅にたどり着けました。

次のキャンプは夏休みかな。。。。。。


同じカテゴリー(家族四人)の記事画像
2012年夏の思い出?
今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました
狩りに出よ!!ってことで!
お彼岸参りで春を見つけた
冬支度!娘のね スノーブーツ新調です
最近買ったもの、デジカメ&エネループ
同じカテゴリー(家族四人)の記事
 2012年夏の思い出? (2012-08-31 08:57)
 今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました (2010-05-16 09:04)
 狩りに出よ!!ってことで! (2010-03-24 14:45)
 お彼岸参りで春を見つけた (2009-03-21 17:48)
 冬支度!娘のね スノーブーツ新調です (2008-11-21 22:55)
 最近買ったもの、デジカメ&エネループ (2008-10-29 18:03)

Posted by あごひげあざらし at 10:59│Comments(0)家族四人
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3連休でキャンプに行ってきた!