ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月16日

今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました

昨日、富津で潮干狩りをしてきた奥さんと娘。
かなり頑張ったようで、規定量の3kgを1kgオーバーの4kgの戦利品。
もちろん、今夜戦利品が食卓に載るわけです。

GWに木更津の牛込海岸で潮干狩りをしたときは、ほぼすべてアサリで、ホッキ貝が少々混じる、という程度だったんですが、富津海岸での戦利品は異なってました。それは、これ!
今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました
ハマグリ、ですね。
おそらくチョウセンハマグリってやつだと思うんですが、沖の方まで行ったらかたまってごろごろ出てきたそうです。
おそらく、養殖したハマグリを撒いているんじゃないかと思うんですけどね。全部で大小あわせて50個ほどありましたね。少し近所へおすそ分けしましたが、それでも十分な数のハマグリです。

う~ん、今度家族で潮干狩りに行くときは、富津の方がいいかもしれません。何しろ、ハマグリとアサリでは商品価値がまったく違いますからね。同じ入漁料を払うなら、ハマグリ交じりの方がお得な感じ、しませんか?

管理人、もちろん、焼きハマグリも大好きです。でも一つ気に入らないのが、美味しいおつゆがこぼれてしまうこと。フタが開くときにこぼれちゃうじゃないですか。
とても残念な気がするんですよね。

なので、今夜はハマグリの旨味を十分活かせる「潮汁」を所望します。ハマグリの旨味を存分に堪能するなら、これが一番じゃないか、と思うわけで。


そうそう、アサリもいたんですよね。。。。。。。。
実はゴールデンウィークのときに採ってきたアサリ、まだ1kgほど冷凍庫の中で保存中です。。。。。さらに1.5kgほど、アサリのストックが増えてしまったわけで。

あんまり続くと、アサリも飽きちゃう、んですよ。。。。。。。


同じカテゴリー(家族四人)の記事画像
2012年夏の思い出?
狩りに出よ!!ってことで!
お彼岸参りで春を見つけた
冬支度!娘のね スノーブーツ新調です
最近買ったもの、デジカメ&エネループ
気まぐれ家庭菜園?育つのかな?
同じカテゴリー(家族四人)の記事
 2012年夏の思い出? (2012-08-31 08:57)
 狩りに出よ!!ってことで! (2010-03-24 14:45)
 お彼岸参りで春を見つけた (2009-03-21 17:48)
 冬支度!娘のね スノーブーツ新調です (2008-11-21 22:55)
 最近買ったもの、デジカメ&エネループ (2008-10-29 18:03)
 気まぐれ家庭菜園?育つのかな? (2008-09-13 13:02)

Posted by あごひげあざらし at 09:04│Comments(0)家族四人
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました