ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月09日

少しでも燃費向上しないかなぁ・・・・・

最近のガソリン価格の上昇は厳しいものがありますね。。。。。。管理人の住む地域では1L/¥143~5くらい、特別高い地域でもないけど、安いともいえないですね。

で、管理人のクルマは旧型の前期型ヴォクシー、4ATミッション搭載の方です。
現在街乗りで1L/7km程度、高速で1L/10kmくらいです。ただし、この暑い季節、前後のエアコン2台をフル稼働させるとあっという間に5km台に落ちますが。。。。。ミニバンとしては標準的?あの車体で2Lエンジンじゃ、これだけ走れば上等?

先日常磐道を走った時、高速のSAはガソリンが安い!といわれて中道SAで給油。1L/¥141。。。。安いのか?地元のセルフで¥143だからその差は2円。今回給油したのが約40L、80円の節約。。。。。

で、少しでも燃費向上を、ということで先日入手したのがこれ。

icon
icon
エーモン工業 G-FUSE ミニ 
icon
端子が金メッキされた高級感あふれる?ヒューズ。その名もG-ヒューズ。
金は電気抵抗が少なくて、電圧のロスが少ないのは有名ですね。クルマに流れる電流のロスを少しでも抑えて燃費向上に!ってことで。
そもそも、最近のクルマではめったにヒューズは切れないですよね。管理人みたいにクルマいじりする人は時々やらかすかもしれないけど、ノーマルで乗ってる限りほとんどヒューズは飛びません。
ということは、新車で購入してから廃車になるまで交換されないヒューズがたくさんある、ということ。で、少し年式の古い車のヒューズを見ると確実に端子にサビや腐食があるんですよね。特にエンジンルームの中のヒューズボックスのものは大抵傷んでます。ヒューズとしての機能は果たしてるんだろうけど、電気抵抗は確実に増えているはず。これを新品にするだけでも電圧のロスはかなり防げる気がします。

そもそも、ヒューズって20年以上前から材質はあまり変わってないそうです。現在のヒューズになる前は真空管みたいな形だったけど、今の平型になってから大きさは変わったけど材質に変化なしです。これってどうなの?

で、24金メッキのG-ヒューズの登場、試してみる価値はありますね、ということでやってみました。
ヒューズ2個で600円以上と、ヒューズにしては高価、全てのヒューズを交換するには結構かかりそうだし、費用対効果を考えると微妙、それに面倒くさいのもあってエンジンルーム内のヒューズだけ交換してみました。車内のヒューズは比較的腐食も進みにくいし、ヴォクシーのヒューズボックスの位置がかなり奥にあるもんで。。。。。

それでも合計18個のヒューズが必要、2個で¥640ほどで購入し、結局20個のヒューズを購入。6000円以上の出費です。10Aと15Aのヒューズが1個づつ余ったので、こちらは予備にとっておきます。

で結果は。。。。。。。
ヒューズ交換後、300kmほど走って1回給油、街乗りのみで1L/7.5km。いつも7.0~7.5くらいの間なので、さして変わらず。。。。。2回目、高速と街乗りで1L/10.5km。過去最高燃費を計測。といってもいつも同じ量まで給油しているとは限らないので、誤差の範疇でしょうか?それでも今までは10.1とか10.2とかだったので、高速燃費は向上したのかも。夏場でエアコンを常に掛けてる状態ですからね。かなり良い燃費じゃないか、と思います。

街乗りは道路状態でも大きく変わるから、高速燃費向上=燃費向上と考えていいかもしれません。1Lあたり、わずか0.1kmとか0.2km程度ですが。
通勤などで距離を乗る人ならこの0.1kmが大きいと思いますが、管理人は自転車通勤なので年間の走行距離は10000kmちょっと。ヒューズ代を回収するには長い道のりになりそうです。

その他変わったところといえば、なぜかアイドリング時に出ていた微振動が治まりました。かなり不愉快な振動だったので、出なくなって「オッ!」と思いましたね。
停止状態からの発進も、心もち力強くなった気が。。。。。フラシーボ効果でしょうか?
オーディオの音が若干大きくなった、気もします。。。。。フラシーボ?

電気抵抗が大きいと、その分電気を消費します。消費する電気はオルタネーターで発電しているわけで、電気がたくさん必要になるとオルタネーターをたくさん回すためにエンジンの回転数が上がります。エアコンを使ったり、夜間走行でライト・テールライトを点けたり、ワイパーを使ったり、渋滞にはまってファンが回ったりと、電気に頼る部分が多い現代のクルマ。
電圧ロスを減らす電装系チューンもアリかな、と思います。特にヒューズは、車の電気回路の中には必ず入ってますからね。これを新品に換えたり、高性能ヒューズに変えたりすると、燃費も期待できるみたいです。

同時に端子接点改善剤を使うとさらに良いそうですが、管理人はそこまではやれませんでした。買い忘れたので。。。。。。それはこちら。
Gコンタクト 2580
icon
完璧を求めるなら、同時購入がオススメですね。

それと管理人がやってる燃費対策としては、タイヤの空気圧を0.1k標準より高くしてます。乗り心地も犠牲にしたくないのでこの程度に抑えてますが0.3kくらいまでは上げても良いんじゃないでしょうか。乗り心地は硬くなりますが。
あとは、軽量化。要らない荷物は下ろすようにしてます。
ハイマウントストップランプは電球からLEDの後期型用に交換。これは燃費というより見た目重視ですが、電気消費は減ってる、と思います。

同じ距離を走るなら、燃料費がかからないほうがふところに優しいですからね。。。。。。。

同じカテゴリー(カー用品)の記事画像
そろそろ大掃除の準備を始めましょう
秋の交通安全運動!9月21日から30日まで
早め早めに対処しましょう!害虫やカビ
懲りない三菱?またですか。。。。。。。
インフルエンザにご注意を
洗車のち猫足。。。。。。。
同じカテゴリー(カー用品)の記事
 そろそろ大掃除の準備を始めましょう (2016-11-17 20:08)
 秋の交通安全運動!9月21日から30日まで (2016-09-17 18:58)
 早め早めに対処しましょう!害虫やカビ (2016-06-12 22:06)
 懲りない三菱?またですか。。。。。。。 (2016-04-21 08:20)
 インフルエンザにご注意を (2016-02-13 09:14)
 洗車のち猫足。。。。。。。 (2015-12-26 18:41)

Posted by あごひげあざらし at 07:37│Comments(0)カー用品
この記事へのトラックバック
本日ガソリンを入れてきました。いつも行ってるスタンドで1L/¥153!一番安かった頃で、1L/¥99だったことを考えると、1.5倍の値上がり!シンジラレナ~イ!(ってちょ...
ガソリン高騰!燃料費・光熱費少しでも節約したい!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2007年12月05日 23:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少しでも燃費向上しないかなぁ・・・・・