ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月05日

ダダ漏れタクト。。。。。。。

ここのところ、ちょっとした距離ならスクーターで移動している管理人です。すっかり自転車は置き去りですね。
もちろん通勤には自転車を利用してますが、休みの日の移動はスクーターが多くなっちゃいました。やっぱりエンジン付きって、楽だわ。
ダダ漏れタクト。。。。。。。
20年も前のスクーターですが、普通に乗れちゃうのはちょっとすごい事かもな、なんて感心しながら今日も近所の100均へ。
回帰反射テープを買ってきたんですが、帰宅後、何気なくエンジン周辺を見てみると。。。。。。。。
ダダ漏れタクト。。。。。。。
漏れてますがな!ダダ漏れですわ!

キャブレター周辺から、ガソリンとオイルの混合物と思われるネットリした液体が漏れちゃってます。
思えば、このスクーターがウチに来たときから、キャブ周辺はオイルと泥にまみれてこきたなかったなぁ。。。。。。。
これが原因ですね。

キャブが原因の可能性もありますが、どちらかというと、キャブレターへの吹き返しが原因のような気が。可能性としてはキャブのオーバーフローですが、これもAF24タクト系の持病だそうでないとはいえません。
でもやっぱりピストンリードバルブエンジンの宿命、リードバルブの劣化じゃないか、というところを疑ってます。

。。。。。。。それほど難しい作業じゃない、リードバルブ交換。過去にRZでも経験済ですし。ただ、タクトの整備性の悪さを考えると、頭イテェ~。。。。。。
リードバルブ自体はアフターマーケットパーツが新品で入手可能、AF18デュオやAF24ジョルノと同じパーツですからね。台湾製のリードバルブがヤフオクなどにも出てますし。

1L=130円超えのガソリンと、1L=980円のエンジンオイルをダダ漏れにするのはもったいない、でも作業が正直、面倒くさい。

ということで、こんなものを使用してごまかしちゃいます。
icon
iconフィニッシュライン(FINISH LINE)バイクウォッシュ
icon

まぁ、スッキリ洗い流して、気が付かなかったフリをしてしまおう、ということですね。根本的な解決にはまったくなってませんが、気持ちの上ではこれでさっぱりしますからね。時間を見つけて今後の課題とする、ということで。
バイクウォッシュで洗って、雑巾で拭いたら漏れている形跡はなくなっちゃいました!
バイクウォッシュは油汚れなどが簡単に落とせるので、自転車以外でも重宝しますね。ガンコな油汚れは使い古しの歯ブラシでゴシゴシすればかなりきれいに落とせます。
ダダ漏れタクト。。。。。。。
拭き上げに使った雑巾がボロすぎたので、繊維が大量に付着してますが、乾けばツヤも出てくるはずだし、繊維も吹き飛びます。

ウェイトローラーなども交換したいところなので、いつか思い切った手術が必要でしょう。
20年分の垢が溜まってますからね。



いつやるんだろ?



同じカテゴリー(バイク)の記事画像
HONDAモンキーが生産終了へ
スペイシー、バッテリー上がり。。。。。
指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます
スペイシーJF04 バッテリー交換!
備忘録 スペのバッテリーはここに入ってます
ケシュアのレインスパッツ到着しました
同じカテゴリー(バイク)の記事
 HONDAモンキーが生産終了へ (2017-03-24 19:04)
 スペイシー、バッテリー上がり。。。。。 (2016-01-07 21:18)
 指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます (2015-11-08 10:17)
 スペイシーJF04 バッテリー交換! (2015-07-29 15:51)
 備忘録 スペのバッテリーはここに入ってます (2015-03-06 11:09)
 ケシュアのレインスパッツ到着しました (2013-11-08 18:24)

Posted by あごひげあざらし at 17:20│Comments(0)バイク
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダダ漏れタクト。。。。。。。