ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月12日

ソロキャンプだって、タープがあると良いよね

自転車なんかだと荷物を軽くしたいから持って行かないけど、余裕があるならソロでも持って行きたいのがタープ。

ツーリングで移動を繰り返すなら、設営撤収が面倒くさいから使わないけど、一ヶ所に滞在するなら欲しいでしょ。

北海道ツーリングで知床に3泊した時のこと。テントの前室が狭くあまり荷物を置けないから、入りきらなかったナベや小物を外に置いておいたんです(酔っ払ってかたすのが面倒だったとの噂も。。。。。)。
夜中に台風なみの風&雨が降り、起きてみるとナベが無くなってました。小物もびしょ濡れ。。。。。タープがあればそんなことはなかったでしょうね。連泊初日にナベを失い、知床の雑貨屋でアルミ片手ナベを購入するハメに。

バッグに入りきらなかったので、カラビナでザックにくっつけて走りましたが、所帯じみててかっこ悪かったのが良い思い出。

その後、7年の一人暮らしを支えてくれることになったアルミの片手ナベ、結婚した際に廃棄処分となりました。。。。。

icon
icon
モンベル ミニタープ
ソロでも気兼ねなく持っていけるコンパクトタープですね。モンベルのムーンライト1、2などにピッタリの大きさです。もちろん他メーカー製のテントと組み合わせても問題ないです。
パッキングサイズは40×15cm、テントとほぼ同じくらいの大きさになります。ポールの数が少ない分だけ軽量な1.1kg。それでいて広さは十分ですよ


icon
icon
スノーピーク ライトタープ ペンタ シールド
こちらはワンポールで立ち上がるコンパクトタープ。タープというよりシェルターに近い構造ですね。ポールは付属していませんが、カヌーのパドルやトレッキングステッキなどで代用もできます。もちろんポールを購入してもいいし、手持ちのポールでも大丈夫です。
さらに、スノーピークのペンタイーズと組み合わせればソロテントにもなるのがスグレモノ。
スノーピーク ペンタイーズ
icon
ポール一本でテントにもなっちゃうんだ!


icon
icon
モンベル ミニタープHX
こちらはモンベルのミニヘキサ。ウィングより居住性があがってます。その分少し重くなってますが許容範囲の1.5kgです。ウィングよりタープのアレンジが可能ですね。パッキングはほぼ同じくらいの40×16cmです。有効面積は広くなりますからペアで使うにも良いですね。


icon
icon
ライトタープ ポンタ シールド
コチラはスノーピークの小型ヘキサタープ。やはりポールは付属しません。これは別途お買い求めした方が良いと思います。同じ長さのポールが2本欲しいですからね。シートの遮光性や耐侯性は高いので、スグレモノだと思います。


icon
icon
MSR ツインピークス
タープじゃないけど、こんなのもありかもしれません。トレッキングステッキ2本でできるシェルターです。ポールは付属しませんが、張り綱などでも代用できるから荷物置き場的な使い方にも向いているでしょう。もちろん、山岳用シェルターなので軽量な30Dナイロン製。ソロで持っていっても重量は負担になりません。


icon
icon
MSRトレッカーウイング
コチラもトレッキング用。ウィングタープです。ポールは付属しませんが、良い感じです。ソロキャンプにもピッタリですもんね。遮光性は少し劣る30Dナイロン。でも軽量なのが魅力です。


icon
icon
MSR ハバハバ2人用
これはテントなんですが、フライシートだけでも自立するからタープとしても、シェルターとしても使える高機能テントなんです。インナーを持っていかなければフライトポールだけで1.8kg程度と軽量なんです。同じシリーズのハバハバ1人用ならもっと軽量になりますね。



同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
夏のレジャーにはサンシェード!
サンシェードを乾かす
潮干狩りの予定が。。。。祖母が入院。。。。姉は事故
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 夏のレジャーにはサンシェード! (2013-08-03 18:24)
 一酸化炭素中毒は怖いんです (2010-05-30 17:14)
 最近気になるテント、ケシュアってどうなんでしょう? (2009-06-19 15:44)
 サンシェードを乾かす (2008-08-09 16:55)
 潮干狩りの予定が。。。。祖母が入院。。。。姉は事故 (2008-05-07 10:43)
 ロゴスも元気!2008年モデルテントが出てますね (2008-03-19 16:18)

Posted by あごひげあざらし at 10:01│Comments(0)テント&タープ
この記事へのトラックバック
オートバイや自転車、バックパックなど、ギアの量が制限される移動手段の場合、アイテムは必要最低限に抑えちゃいますよね。最低限必要なギアで、となると、タープは削られることが多...
ソロキャンでもタープが欲しい!コンパクトタープ【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年07月27日 09:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプだって、タープがあると良いよね