ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月19日

キャンプに行って、何しよう!3

キャンプに行って、何しよう?別に何もしなくても良いんですけどね。。。。。
普段の生活とは一味違う、アウトドアライフをしたいですもんね。

仲間内では、一時期、料理にこだわる!みたいな雰囲気が充満してました。
それこそ、いろいろな調理器具が集まりだして、以前の定番、BBQ&カレーライスを瞬く間に卒業してしまいました。

BBQはしなくなったんじゃないんですよ。食材と道具が変わったんです。
さらにいろんな料理に挑戦するようになりました。ホント、料理のためにキャンプに行くような有様で、その年は年間で10回ほどキャンプに行きましたよ。3月くらいから12月の間ですから、月一ぺーすでした。。。。。
そんな仲間たちとよく使ってる道具や料理をご紹介しましょう。

icon
icon
LODGE(ロッジ) キッチンダッチオーブン・12インチ
最初は友人が買ったロッジのキッチンオーブン。これはシーズニングが必要なダッジオーブンで、使う前に慣らしが必要。今なら、シーズニング済みのLODGE(ロッジ) LOGIC 12インチキッチンダッチオーブン
iconを買うかも。もっとも、使い始めちゃえば同じだけど。使用後はしっかりお手入れは必要。
コイツでやった料理は定番ローストビーフ、ローストチキン、フライドチキン、シチュー、パンにナンetc.かなりお世話になりました。その後、管理人が

icon
icon
LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカーを購入、焼く、炒める、煮る何でも来い、のコンボクッカー。特に少人数ならこれ一個で何でもこなせるスグレモノ。管理人のは使い込んで黒光りしてます。自慢のイチモツイッピン。ベーコンエッグを朝から焼いたりもしてます。


icon
icon
SOTO 燻家 スモークハウス
最初に友人が買ったスモーカー。はっきり言って、これでも十分燻製が作れます。サイズが小さいから大きなものをスモークするには向かないけど、小さく切れば大丈夫。ゆで卵やプロセスチーズが手軽で失敗も少ないかな。ダンボールだって保管をしっかりすればかなりもつんですよ。でも今では

icon
icon
こんなに本格的になっちゃいました。それでもキャンプでスモークしてるのはかまぼこ、さつま揚げ、厚揚げといった手間のかからないもの。。。。。持ち主は自宅で魚や肉をスモークします。下ごしらえが必要な食材は、キャンプでは使いたくないらしい。なにしろ、他の料理で忙しいもんですから。。。。。スモークに使うウッドチップもこだわると面白いですよ。以前の記事にも少し書いてるんで参考にしてください。
サイトではダッジオーブンを使ってる横でスモークしつつ、BBQの準備も着々と進めるんです。


icon
icon
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
最近メインになってるファイヤグリル。焚き火台にもなりますが、最初はBBQに使います。食べ終わって、まったり酒を飲む時にはこれで焚き火を楽しみます。特に秋以降のキャンプだと、暖も取れますからね。シーズンオフのキャンプ場は、貸しきり状態。多少騒いでも苦情もこないし、火の扱いに気をつければ、暖かくて良いんですよ。
取れたてのヤマメやアジの塩焼きも美味しかったです。海の近くなら海鮮BBQ、山なら渓流魚と肉野菜が良いですねぇ。もちろん、禁猟期にはヤマメを釣っちゃいけませんよ。管理人は近くの管理釣り場で調達。。。。。
弱点は底板が弱い?熱で簡単に変形しちゃいました。なので、友人は仕事を生かして(車の板金屋)、鉄板で自作。ゴツくて重いけど変形しません。もっとも、かなり錆びますが。。。。。
冬はこれでナベ料理もしてみました。え~、火力調整が難しいため、土鍋の底はコゲコゲです。あまり向かないかも。鍋料理には火力調整ができたほうが良いです。ということで、
低温に強いガソリンシングルバーナーが良いとおもうんですが、使い勝手は

icon
icon
テーブルトップバーナー・US-Dが良いかも。プレミアムガスを使って、ボンベにも保温材でも巻いてあげれば冬場でも使えるでしょう。ゴトクが良い感じですよね。土鍋やダッジオーブンをのっけてもへこたれない感がありますから。

変わったところだと、流しそうめんもやりますね。竹を切ってきて。。。。。とはいかず、アマドイを持っていってます。風情はイマイチながら、手軽で良いです。欠点は持ち運びが大変なこと。友人の車のルーフボックスに入るサイズに切って、ジョイントを使って伸ばすんですがそれでも1本1.8mくらいありますから。

こうして並べてみると、凝った料理というより豪快な料理が多いかも。味より雰囲気、ノリ?でも美味しく感じるから、結果オーライですね。。。。。。

同じカテゴリー(家族四人)の記事画像
2012年夏の思い出?
今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました
狩りに出よ!!ってことで!
お彼岸参りで春を見つけた
冬支度!娘のね スノーブーツ新調です
最近買ったもの、デジカメ&エネループ
同じカテゴリー(家族四人)の記事
 2012年夏の思い出? (2012-08-31 08:57)
 今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました (2010-05-16 09:04)
 狩りに出よ!!ってことで! (2010-03-24 14:45)
 お彼岸参りで春を見つけた (2009-03-21 17:48)
 冬支度!娘のね スノーブーツ新調です (2008-11-21 22:55)
 最近買ったもの、デジカメ&エネループ (2008-10-29 18:03)

Posted by あごひげあざらし at 11:30│Comments(0)家族四人
この記事へのトラックバック
最近、あまりキャンプに行けてない管理人ですが、愛用のダッチオーブンは奥さんが時々、自宅で使用してくれてます。やっぱり使わないと錆びちゃうからね。それはいいとして、出番がめ...
気になる四角いスキレット!ロゴスのツインスキレット【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年09月10日 09:07
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプに行って、何しよう!3