ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月24日

キャンプの防寒裏技?、スクリーンタープとテントで

裏技ってほどじゃありませんが。。。。。。
スクリーンタープと小さめのテントで、快適就寝できる方法がありますね。
管理人は子供と二人で、とか友達と少人数で、なんて組み合わせで冬のキャンプ&わかさぎ釣りに行くことがあります。そんなときに、スクリーン&テントで寝てるんです。


icon
icon
モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 2型
管理人の持ってる小さいテントです。ソロツーリングに使ってたものですが、一応、2人用。子供と二人なら、適度に密着してて秋なら暖かいと思うんですがさすがに真冬になると厳しい、寒い。おまけに旧型のため、フライシートが全面を覆うタイプになってません。入り口側はあいてるハーフフライ。。。。冬にこれ単体で使うのは。。。。。夏場の快適性のため、通気性が高いのも裏目に出てます。本来、3シーズンテントなんで、冬に使うほうが間違ってる?以前、10月の終わりにこれでキャンプしたときに、テントの表面にびっちり霜がついて、寒くて寝られなかった経験がありますからね。
でも、キャンプに行くのは春~秋がメインで、冬は行く頻度も少ない、冬のためにアルパインテントを用意するのもねぇ。。。。。。

そこで、これに組み合わせるのが、

icon
icon
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オルディナ リビングスクリーンドーム340UV
4人で使うなら、十分な大きさのスクリーンテントです。価格は控えめで、性能はまずまず。FRPのポールは強風下で不安があったものの、崩壊することなく乗り切って切れました。
このスクリーンテントを立てて、その中に寝るためのテントを組み立てます。
サイドパネルはもちろんフルクローズに、テントにはフライをかぶせて。
スクリーンテントをクローズにするだけで、風をさえぎってくれるんで室内の温度は高めにキープできますし、ヒーターを併用すれば上着を一枚脱いでも大丈夫。

そのスクリーンテントの中に、就寝用テントを立てれば、テントに霜が降りたりすることもなくテント内の温度を保てるんですね。
タープやテントの薄いパネルだけでも、3重構造になると驚くほど暖かいですからね。スクリーンタープに霜がおりても、テントは凍りません。霜柱もスクリーンの中にはできないですね。もちろん、積雪地などではやめてください。雪の重みでタープが崩壊した場合、脱出が難しくなるので。積雪地でキャンプをするなら、アルパインテントにウィンターフライを組み合わせて安全な場所を選んで設営してください。寒さ対策は着る物と寒冷地用シュラフで正当に行ってくださいね。

すっぽり入るようなテント・スクリーンがない、という場合は無理なんですよね。
その場合は、霜対策で、ヘキサタープなんかの下にテントを張るだけでもかなり違いますよ。テントが霜で凍ることはないです。さらに遮蔽物の陰など、直接風が当たらない場所を選ぶことも重要ですね。そしてシュラフも着る物もそれなりのものを準備しないと、寒くて寝られない状態になります。
もっとも、寒くて眠い、というパターンはかなりヤバイです。そんな状況になったら、寝ちゃだめですよ。人間が凍っちゃうから。。。。。

こういう使い方をする事態を考えて、スクリーンを選ぶならちょっと大きめのものを準備した方がいいです。たとえば

icon
icon
Coleman(コールマン) 3ポールワイドスクリーンタープ
コールマンのワイドスクリーンは室内の広さが410×370cmと大きめなので、4人用のテントもすっぽり入ります。高さも225cmあるからほとんどのテントはすっぽり入りますよね。
これならファミリーキャンプのテントでも使えます。基本的にファミリーキャンプ用のテントは冬季のことは考えられていないものがほとんどですから、工夫してキャンプをすることをオススメします。


icon
icon
ロゴス(LOGOS) SPACE BASE-440
これも大きなスクリーンテントです。楕円形なので大きい割には中に入れるテントサイズは限られちゃいますけど。ジオテック構造を採用してるから、風に強いのが売りです。高さがある分、暖まりにくいのが欠点でしょうか。。。。。

同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
夏のレジャーにはサンシェード!
サンシェードを乾かす
潮干狩りの予定が。。。。祖母が入院。。。。姉は事故
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 夏のレジャーにはサンシェード! (2013-08-03 18:24)
 一酸化炭素中毒は怖いんです (2010-05-30 17:14)
 最近気になるテント、ケシュアってどうなんでしょう? (2009-06-19 15:44)
 サンシェードを乾かす (2008-08-09 16:55)
 潮干狩りの予定が。。。。祖母が入院。。。。姉は事故 (2008-05-07 10:43)
 ロゴスも元気!2008年モデルテントが出てますね (2008-03-19 16:18)

Posted by あごひげあざらし at 16:01│Comments(0)テント&タープ
この記事へのトラックバック
ダンロップのツーリングテントといえば、管理人がキャンプツーリングを始めた頃最初のRシリーズがデビューしたんですよね。思えばかれこれ20年くらいになるでしょうか。あの頃は高...
新型テント!ダンロップのツーリングテント【キャンプグッズのエトセトラ】at 2007年05月22日 18:48
先日の朝日新聞紙上でも紹介されてましたが、秋キャンプが人気。夏とはまた違った楽しさがありますからね。空気が澄んでくるので景色を楽しむにもオススメです。ただ、初めて「秋キャ...
寒い夜には肩寄せ合って!コンパクトなテントが良い!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年10月15日 10:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプの防寒裏技?、スクリーンタープとテントで