ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月19日

地震、災害は忘れる前に。。。。。ウチの非常持ち出しチェック

3連休最終日、関東地方は午前中はマズマズの天気、夜になり崩れました。
当日、外にいた管理人、揺れには気が付きませんでした(基本的にいつも気がつきにくいんで。。。。)
帰宅後、テレビでは地震の報道ばかり。また新潟県中越地方、前回の地震の記憶が薄れる前の出来事です。つくずく、自然の力を思い知らされると共に、人間の無力さと人的2次災害の可能性を思い知らせれました。

管理人の家では非常持ち出しを準備してます。といっても、すぐに取り出せるのか?と訊かれれば「ウ~ン。。。。。」て感じです。物置の奥のほうに移動してたような。。。。。してないような。。。。。
月曜日の午後は非常持ち出しの中身のチェックとなりました。
我が家の非常持ち出しは、以前管理人が使っていたデイバックの中に入ってます。ホントは防炎加工された物等が良いんでしょうが、ウチのは撥水加工されていただけ。それも撥水は切れてるでしょう。。。。。中に入っているのは

icon
icon
STERLING CLUB(スターリングクラブ) ダイナモ防滴トーチラジオ・D
icon
この系統の手回し充電ライト。FM/AMラジオ、携帯電話充電機能も付いているものです。一応きちんと点灯するか、ラジオが聞けるかチェックしました。OKです。
できれば上のもののように、補助電源や防滴ボディが欲しいところですが、買い換えるのももったいないので、このまま使います。持っているのはアナバス手回し充電たまごという商品。結構コンパクトで軽いです。もう少し充電ハンドルが軽く回せればもっと良いのに。。。。。。

続いて

icon
icon
ハイマウント 簡易トイレ(高密閉チャック袋)
icon
この簡易トイレが2パック。トイレ用のパックは合わせて10枚です。おそらくこれじゃ足りないでしょうが、小は自然に帰す、ということで節約すれば3日くらいは持つんじゃないでしょうか。
さすがに、使い心地を確認するには至りません。使い方の説明書だけ確認しましたが。
以前、渋滞にはまって、別の商品を使用した事はありますが車の中で使うと、音・臭いともに気になります。。。。。

次に

icon
icon
MPI エマージェンシーブランケット
icon
このエマージェンシーシートを4枚(人数分)。非常に薄くてペラペラのシートなんだけど、アルミの輻射熱で体温を逃がさない、NASAが開発した(らしい)逸品。類似品を一度、山で使って見たことがあるけど、ホント、暖かかったです。ただ風があるとシートがまくれ上がり頼りないですけどね。
避難所や建物の中でなら冬でも何とか凍えずに済みそうです。かさばらないから非常持ち出しにはピッタリですね。

icon
icon
USER(ユーザー) 行楽お花見レジャーシート
icon
デイバッグの背中にあたる部分には、これと同じような1.8m四方のアルミ蒸着のレジャーシートを1枚。厚みは2mm程度、クッションは期待できないけど、避難所などに入れた場合に体育館や公民館の硬い床でも底冷えしにくいんじゃないか、最悪の場合地面に座り込むような時も使えそうです。4人が寝るにはちょっと狭いけど贅沢は言えません。座れるだけでもましかも。


icon
icon
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 抗菌ライドウォータージャグ
icon
16Lの折りたたみ式ポリタンクが一つ。大人が1日に必要な水の量は3Lといわれます。これは食物などから取る水分も合わせて、ということなので16Lあれば家族四人で2日は持ちそうです。この他、台所には保存水のペットボトルが6本×1.5L。コチラの保存期間はあと1年半くらい、今年の夏のキャンプで使い切ろうかと思います。買い直しですね。


icon
icon
ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ
icon
あまり出番のないウチのネイチャーストーブを今回追加で入れました。燃料の入手を心配しなくていいので、防災グッズにはピッタリじゃないかな?ということで。購入後、1度だけ使って早1年、それっきりになってましたから、この際非常持ち出しに移籍してもらいました。
その辺に落ちてる可燃物なら大抵燃料にできますからね。ゴムや発泡スチロールはヤバイけど。。。。。


icon
icon
エバニュー(EVERNEW) チロルコッヘル 角型S
icon
学生時代から持っていたエバニューのチロルコッフェルも移籍組。かなり使い倒してボコボコですが、まだ穴が開いてないから使えます。角型のコッフェルはパッキングしやすいのが魅力ですね。小鍋の中が空なので、メディカルパック代わりのジプロックに入れた常備薬を入れました。こちらの常備薬は使用期限が終わってた。。。。。新しく入れ直しです。3年近く前に入れたジプロックは硬化もせずにきちんと機能してましたね、大したものです。包帯1巻、ガーゼ1袋、軟膏、バファリン、カゼ薬が入ってます。この他に手ぬぐい1本とタオル2本はジプロックに入れてバッグの中へ。万が一の包帯代わりですから。


icon
icon
VICTORINOX(ビクトリノックス) ソルジャーCV AL
icon
こちらも昔買ったビクトリノックス。最近出番がないので移籍です。かなり切れ味が落ちてるので、シャープナーで軽く研いでから、小物・工具用のジプロックの中へ。ホントはプライヤー付きのレザーマンの方が良いと思うけど、こちらは現役で使用中なので。。。。。代わりに工具箱の中にあったプライヤーを1本一緒に入れました。サビが心配なので、プライヤーはCRCを吹きかけて、ラップにくるんでさらにビニール袋に入れてジプロックへ。その他軍手を2足、針金2mほどとガムテープ1巻(芯抜きして)。


icon
icon
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) カラーテントロープ Φ3.5mm×20m(イエロー)
icon
使い道が多そうなテントロープは以前から入れてありました。ブルーシートで建物の防水をする場合などに使えそうなので。わずか3.5mm程度なのでそれほど強度は出ないでしょうがないよりまし。この外にビニールヒモも1巻き入れてあります。ブルーシートまでは入れられないので、これは物置の入り口近くに突っ込みました。5mくらいあるのかな?かなり大きなサイズのブルーシートを2枚用意してあります。使ったものなので、防水性には多少疑問が。。。。買い換えた方がいいのかも。

この他にカンパンが入ってたんですが、賞味期限まで1年なかったので、取替えが必要。同じく、管理人の好みで入れてあったツナ缶は見事に賞味期限切れ。。。。。廃棄処分です。食品については賞味期限チェックをしっかりしなくちゃいけませんね。とりあえずウチにあったツナ缶を入れときました。

あと忘れちゃいけないのが、現金ですね。地獄の沙汰もなんとやら。コンビニなどへ買い物に行くにしても現金がないとね。1万円だけ、入れておきました。これは3年近くたっても傷んでない、というか使ってなかったです。

さすがにこれだけ入るとバッグはパンパン、しっかりわかるようにバッグの外に大きく名前と住所を記入して玄関の物入れに収納することにしました。ここなら取り出しやすいんじゃないか、ということで。

皆さんもこの際に非常持ち出し・防災体制を見直した方が良いと思いますよ。
(ホントはドリップデリオスも欲しかった管理人)

同じカテゴリー(家族四人)の記事画像
2012年夏の思い出?
今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました
狩りに出よ!!ってことで!
お彼岸参りで春を見つけた
冬支度!娘のね スノーブーツ新調です
最近買ったもの、デジカメ&エネループ
同じカテゴリー(家族四人)の記事
 2012年夏の思い出? (2012-08-31 08:57)
 今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました (2010-05-16 09:04)
 狩りに出よ!!ってことで! (2010-03-24 14:45)
 お彼岸参りで春を見つけた (2009-03-21 17:48)
 冬支度!娘のね スノーブーツ新調です (2008-11-21 22:55)
 最近買ったもの、デジカメ&エネループ (2008-10-29 18:03)

Posted by あごひげあざらし at 18:48│Comments(0)家族四人
この記事へのトラックバック
ずっと前から気になっていたサバイバルストーブ。今日実物を見せていただき、「物欲」が沸々と。。。。。。ヤバイですねぇ、この感覚は。つい、ポチリと押しちゃいそうです。A&F COUNTR...
サバイバルストーブが気になってます。。。。。。【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年02月20日 17:02
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震、災害は忘れる前に。。。。。ウチの非常持ち出しチェック