ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月08日

プールで活躍したラッシュガードとサンシェード

先日、安・近・短で、埼玉県のしらこばと水上公園(プール)に行ってきました。
管理人の自宅から、道さえ混まなければ30分くらいで到着する、近くて手軽な場所。

入場は9時からですが、もちろん9時に行ったのでは良い場所は取れませんので、朝8時には到着です。

このプールは埼玉県の施設なので、入場料は大人700円、小学生以上250円と格安!ですが、プールの入場券売り場でチケットを買おうとすると、とんでもないです。長蛇の列ができてますから。。。。。。。

正解は、近くのコンビニで買ってきてしまうことです。管理人はいつもそうしてます。そうすればチケット売り場で並ぶ必要もないです。ただし、入場ゲートで並びますけどね。。。。。。

で、8時に到着しても先頭はかなり前方。。。。。。入場ゲートから10m近く離れてた場所にならんで待機。その間に浮き輪を膨らませ、ヘルパー(腕につける浮き輪)も膨らませ、とせっせと準備。子供はその場で水着にお着替えです。管理人は自宅から着てきちゃいましたから、これで更衣室を使う必要がないです(奥さんは別ですが)。

ゲートが開いて、いっせいにスタート!走るな!と言われても、浮き輪で武装した親父集団の勢いはとまりません。一目散に日陰を目指します。管理人もお目当てのテント下へ!が、一歩遅く、仕方がないので木の陰へ。

荷物を置いたら、サンシェードの立ち上げ。こういうとき、ワンタッチで立ち上がるシェルターは便利です。こちらですね。

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)リオーネ UVワンタッチシェルター
icon
折り畳んであるポールの足を伸ばしたら、ルーフトップの紐を引っ張ります。カチッとロックされたら立ち上げ終了です。一応、風が吹いたときに備えて、4隅をプラペグで固定しました。

このサンシェード、両サイドがメッシュパネルになってます。風通しは良いのですが日ざしはかなり差し込んできます。ということで、後ろ側のパネルが南側に向くように立てるのがキモです。そうすれば、幾分日陰が増えます。斜めから入る日ざしにはさらに洗濯バサミでメッシュパネルにバスタオル下げておけばだいぶ楽ですね。

フロアも水切れの良いメッシュクロスなので、水着で座っても簡単に乾いてくれますよ。
フロアサイズは180×180cmで、家族4人なら座って食事を摂るのは可能です(ちょっと狭苦しいけど)。3人くらいがベストでしょうね。だから管理人はサンシェードの外に座ってましたから。。。。。。意味ないじゃん。。。。。

もっとも、奥さんの休憩場所としては十分以上の広さです。奥さんの身長は150cm弱。すっぽり全身収まります。

これで休憩場所は確保できました。

着替えの終わった奥さんと合流し、いざプールへ!と、この時、我が家は全員ラッシュガード着用。
管理人のはこちら。

icon
iconリーフツアラーゆったりラッシュガード男性用
icon
若干メタボなお腹を気にして、ゆったりラッシュガードを今年購入しました。先代のラッシュガードは切れちゃったので引退です。
174cm、70kgの管理人、Lサイズを選んでみましたが、ちょっと大きかったです。Mでよかったみたい。
水に入るたび、空気がたまってしまうし、水から上がるとずれた状態で体に張り付きます。ラッシュガードはある程度体に密着してて欲しいのですが、これはゆったり過ぎました。
メタボ体型は隠してくれますから、もっとメタボの傾向のある人には良いのでしょう。管理人くらいの若干メタボ程度にはゆったりしすぎかな。

それでもしっかり日ざしをカットしてくれるので、日焼けで苦しむことはありませんでした。ラッシュガード、オススメです。ただし、ド○タ焼けになりますが。。。。。。

icon
iconゲットアップラッシュガード 半袖
icon
子供にはこちらの色違いを。もっとも昨年のモデルなので、デザインは若干違いますが。十分ラッシュガードとしての機能を果たしてくれます。
奥さんのも昨年モデルで、同じモデルはすでにナチュラムさんにはありませんが、スパイダーガールというブランドのものです。家族のラッシュガードの中で一番伸縮性のある薄い生地で、作りも上質。
メンズモデルのスパイダーガイはまだ在庫があるようですね。

3時半までタップリ遊べました。流れるプールは人でいっぱい、波のプールも人でいっぱいと広々遊ぶというわけには行きませんが、コストパフォーマンスは高いですね、このプール。



同じカテゴリー(家族四人)の記事画像
2012年夏の思い出?
今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました
狩りに出よ!!ってことで!
お彼岸参りで春を見つけた
冬支度!娘のね スノーブーツ新調です
最近買ったもの、デジカメ&エネループ
同じカテゴリー(家族四人)の記事
 2012年夏の思い出? (2012-08-31 08:57)
 今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました (2010-05-16 09:04)
 狩りに出よ!!ってことで! (2010-03-24 14:45)
 お彼岸参りで春を見つけた (2009-03-21 17:48)
 冬支度!娘のね スノーブーツ新調です (2008-11-21 22:55)
 最近買ったもの、デジカメ&エネループ (2008-10-29 18:03)

Posted by あごひげあざらし at 09:08│Comments(0)家族四人
この記事へのトラックバック
先週、使用したサンシェード、今さらながら乾かしました。悪天候が続き、一応収納袋から取り出してはおいたものの、広げて乾かすことをしてませんでしたので。広げてみると、何となく...
サンシェードを乾かす【キャンプグッズのエトセトラ】at 2008年08月09日 16:56
今日から7月、ということですでに夏モード突入。夏といえば、海やプールと水着になる機会が増えますが、現代の紫外線はかなり強烈。しみやそばかすの原因となるだけでなく、皮膚がん...
夏に備えてラッシュガード!紫外線対策に必須!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年07月01日 08:01
先日のプールで思い知らされた、今年の日差しの強烈さ。毎年夏は日差しがきついのは当然だけど、最高気温が40度に近づこうか、という今年の猛暑。紫外線に加えて熱線も強烈です。管...
今年の日差しにはラッシュガードが必需品!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年07月22日 08:41
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プールで活躍したラッシュガードとサンシェード