ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年03月31日

プロローグ アウトドア夜明け前 外に行こう

おせっかいかもしれませんが、今日からテーマを決めてご案内をしようと思います。

4人家族(父・母・小学生×2)がキャンプデビューするまでにそろえる物!
絶対揃えたほうが良いもの、できればあった方が良いもの、あると楽しくなるもの、など、ストーリー形式でご案内していきます。
かなり実話の部分が多いんですけど、ウチは3人家族、さらに子供のキャンプデビューは2歳でした。その辺は少しフィクションを交えて。。。。

父34歳、根っからのアウトドア好きなれど、「子供が小さい間は。。。。」とアウトドアの虫を押さえ込んでいた。さらに母32歳は、「虫」が苦手だ。アウトドアなどと言うと露骨に嫌な顔するに決まっている。奥さんとしては何も不満は無い、いやいや、ほとんど不満が無い。一緒にいるだけで楽しいし、それまでに出会った女性のなかで一番肩のこらない女性だ。ただ一点、インドア志向、というところが。。。。

そんな4月のある日、かつて外で遊びまわった悪友にBBQに誘われた。
「これはチャンスだ!」父34歳の頭の中で川口浩探検隊の映像がなぜか浮かんだ。
その理由は友人の家族はアウトドア、といより野営隊状態。きちんと整備されたキャンプ場とは無縁の奴らだ。ほとんど野宿といえるようなアウトドアライフを送っている。かつての自分のように。。。。。
「これを機会に、なし崩し的に引きずり込んでしまえ!」そう考えたのは当然のことだった。
さて、どう切り出そうか?ストレート勝負は危険な香りがする。猛反発を食らうかもしれない。初球が甘く入ったらまずいことになる。最初は一球外すか?それとも変化球でいくか?

「Fさんがさぁ、ジムニーの中古車を買ったんだってサ。それでちょっと河原で乗ってみないか、って言うんだけどさ、来月の休みにFさんちに行かない?子供達も連れて。Fさんちにもウチのと同じくらいの子供達がいるから一緒に遊ばせておけるし。」
母32歳は意外と車好きだ。
「Fさんって、水戸でしょ?遊ぶところなんてあるの?」
「うん、那珂川の河原で遊べるらしいよ。あの人、仕切りやだからイベント事もあるって言ってたし。食事なんかも面倒見るってよ。」
「それなら、良いかなぁ。」

ということで、ジムニーというつり球で勝負をつけた。実のところ、Fさんがジムニーを買ったのは一年以上も前の話。コテコテの渡河仕様の車だ。あんな車、母32歳に運転できるわけもなく、父34歳だってご遠慮こうむりたい。水没するのがおちでしょ。とにかく、外に連れ出すことはできるわけだ。

母32歳に話をした裏ではFさんと連絡を取り合い、話はBBQから1泊のキャンプに変更していた。宿泊予定地は水戸から程近い袋田の滝周辺。Fさんには申し訳ないが付き合ってもらうことになった。さらにその後、かつての悪友2家族が合流することになり、総勢17人の部隊が結成された。合流した2家族も筋金入りの野営隊。一人は元陸上自衛隊員だ。

こうして母32歳の知らない場所で話はどんどん大きくなっていた。。。。。
どうなることやら。

同じカテゴリー(家族四人)の記事画像
2012年夏の思い出?
今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました
狩りに出よ!!ってことで!
お彼岸参りで春を見つけた
冬支度!娘のね スノーブーツ新調です
最近買ったもの、デジカメ&エネループ
同じカテゴリー(家族四人)の記事
 2012年夏の思い出? (2012-08-31 08:57)
 今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました (2010-05-16 09:04)
 狩りに出よ!!ってことで! (2010-03-24 14:45)
 お彼岸参りで春を見つけた (2009-03-21 17:48)
 冬支度!娘のね スノーブーツ新調です (2008-11-21 22:55)
 最近買ったもの、デジカメ&エネループ (2008-10-29 18:03)

Posted by あごひげあざらし at 09:55│Comments(0)家族四人
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロローグ アウトドア夜明け前 外に行こう