ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年04月19日

アウトドア夜明け前 燻製作りを覚えなきゃ!

あっさり決まったキャンプ。それでも父34歳は不安があった。

テント設営には問題はない。散々やったのだから。現地で何をするかも追々考えることができる。
不安の種は2つ。

まずは母32歳の虫嫌い。。。。。見事に長女にも遺伝してますから。。。。。
虫対策をしないとね。。。。。

次は男の手料理の悪いところばっかり集まったような自分の腕前。
もともと、喰えれば良い、みたいな性格なので、美味い、まずいを語れない。
とにかく空腹を満たせれば良い、というスタンスで料理してきたんだから上達はしないよなぁ。

燻製を作ってやる!と大見得を切った以上、できない、とは言いたくないのだ。

そこでまたまた、ネットの力を借りることに。。。。。
準備すべきは、スモーカー、ウッドチップはもちろん、レシピだ。
山と渓谷社 新・ウッディライフ選書/野趣クッキング
山と渓谷社 新・ウッディライフ選書/野趣クッキング


多少、背伸びしすぎかもしれないが、こんな本を見つけた。
結構高度な内容みたい。こだわって作りたい。。。。。普通に料理ができる男性のステップアップ本?
こだわりはありません。できるだけ簡単に、燻製を作りたいだけなんですが。。。。。?
父34歳には荷が重いかも。

山と渓谷社 OutdoorAtoZ/ダッジオーブン・燻製入門
山と渓谷社 OutdoorAtoZ/ダッジオーブン・燻製入門


ダッジオーブンは持っていない。しかし燻製の仕組みは何とか理解している。
要は煙でいぶして作るわけだ。冷燻、温燻があるのも知っている。保存重視なら温燻、保存を考えなければ冷燻も美味い。
この本があれば、スモーカーを使ってできるかな?食材の下ごしらえと、スモークする時間がわかれば何とかなるかも!ということで、燻製入門を購入することに。

次はスモーカー。何度も使うつもりなら本格派のスモーカーをゲットしてもいい。
一回限りなら、ダンボール製なんかで十分だ。
進誠産業 折りたたみスモーカー
進誠産業 折りたたみスモーカー


折りたたみ式ながら、かなり本格派のスモーカー。
サイズは270cm×500cmと手頃な大きさ。大き目の食材だって入りそう。保管もコンパクトにいきそうだしね。ネックは重量か?5kg。。。。。重くない?
本格派を目指すならいいが、我が家にはちとオーバークォリティーかも。

SOTO(ソト) 燻家 スモークハウス
SOTO(ソト) 燻家 スモークハウス


めちゃくちゃシンプルかつ合理的なスモーカー。
見栄えを気にしなけりゃ、コストパフォーマンスに優れてていいよね。
長男がなんと言うか一抹の不安はあるものの、背伸びをしない、といことでこのスモーカーに決定。
使い捨てになるかもしれないが、その時はその時だ!うまくすれば2回くらいは使えるだろう。

チップは?友人のアドバイスで、サクラ、リンゴにすることに。あっさりした食材ならリンゴ、脂の強い食材なサクラが無難とのこと。
何回も作るかわからないし、スモーカーがスモーカーなので使い切りできる量にしておこう。
SOTO(ソト) スモークウッドミニ こだわり派『熟成りんご』
SOTO(ソト) スモークウッドミニ こだわり派『熟成りんご』


鶏肉、白身魚以外にもゆで卵やハンペン、かまぼこなどの練り物にも良さそう。
食材の下ごしらえが不要なものを多く使えば、簡単で美味しい燻製が出来上がる。
テクがないなら手間を抑えよう、ということ。2時間持つらしいが、2時間もやってないと思うし。
SOTO(ソト) スモークウッドミニ こだわり派『老舖さくら』
SOTO(ソト) スモークウッドミニ こだわり派『老舖さくら』


こちらは肉類に。といってもチーズやさつま揚げ、厚揚げなんかにも使えるだろう。
厚切りハムもいけるかな。
深夜のパソコンの前でこんなことを考えていたら、よだれは出るし、腹は鳴るし。
冷蔵庫をあさって、魚肉ソーセージとビールを飲みながら楽しい時間が過ぎていった。







同じカテゴリー(家族四人)の記事画像
2012年夏の思い出?
今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました
狩りに出よ!!ってことで!
お彼岸参りで春を見つけた
冬支度!娘のね スノーブーツ新調です
最近買ったもの、デジカメ&エネループ
同じカテゴリー(家族四人)の記事
 2012年夏の思い出? (2012-08-31 08:57)
 今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました (2010-05-16 09:04)
 狩りに出よ!!ってことで! (2010-03-24 14:45)
 お彼岸参りで春を見つけた (2009-03-21 17:48)
 冬支度!娘のね スノーブーツ新調です (2008-11-21 22:55)
 最近買ったもの、デジカメ&エネループ (2008-10-29 18:03)

Posted by あごひげあざらし at 19:09│Comments(0)家族四人
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アウトドア夜明け前 燻製作りを覚えなきゃ!