ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月08日

今日から試す離煙パイプ!離煙パイプその1

昨日、離煙パイプが届きました。
ということで、今日からスタートです。20数年に及ぶ喫煙歴、しかもそのほとんどがニコチン1.0mg、タール11mgという比較的強いJPSで過ごしてきた管理人です。ホントにやめられるんでしょうか?

なんていう気持ちではダメなようですね。「やめたるぞ!」くらいの強い決心が必要なようです。
また、31日で禁煙できるプログラムではありますが、それはあくまでもっと軽いタバコから、という前提のようです。
管理人のように強いタバコから禁煙をする場合、31番目のパイプまで行ったら1mgの軽いタバコでさらに数日、ということになるそうです。
最終的に体内に入るニコチンの量を0.005mgまで減少させ、ニコチン依存を断ち切るということだそうで。

なので、31番目を吸い終わったら、17番に戻って1mgのタバコをさらに15日間程度吸う、と。。。。。。
なかなか時間の掛かるプログラムではありますが、吸い続けた期間に比べればほんの一瞬。何とか禁煙に成功したい、と思っております。

昨日届いた離煙パイプ、予想に反して現行の商品でした。旧タイプの在庫がなくなってしまったようで、旧タイプの価格で新型をゲットしてしまいました。
今日から試す離煙パイプ!離煙パイプその1今日から試す離煙パイプ!離煙パイプその1
箱の中には禁煙のためのプログラムやパイプの説明などが同封されてます。4週間で禁煙するプログラムですが、人によってはもう少し掛かる、と。
で、最後の最後はやはり禁煙するぞ!という意志の強さを要求されます。ニコチン依存の症状が強い人ほど、この決心は大切になるようですね。

3つの箱に分けられ、10日分くらいずつのパイプが箱の中に入ってます。もっとしっかりしたケースにでも入っているのか、と思ったら、中はこんな感じで1つずつパッケージされているだけでした。
今日から試す離煙パイプ!離煙パイプその1
しかも、パイプの外見があまり変わらないので間違えないようにした方がいいようですね。なので、管理人はパイプごとに油性マジックで数字を書くことにしました。
最低でも1本で1日使用するわけですから、使うたびにジップ付のビニール袋にしまうことにします。また、5本程度吸ったらパイプの中のタール分をふき取るように掛かれてましたが、JPSのタールが強いのか、1本吸っただけで結構な量のタールが付着します。それを見ると、結構やばいタバコだったのかも!なんて思ってしまいますね。

本日からはじめたので、最初のパイプは約3%のニコチンをカットします。正直、そんなに変わらないようにも思いますが、タバコを吸い終えるまでの時間が少し短くなります。正直なところ、「あれ、もう吸い終っちゃう!」という感覚が常にありますね。違いはそのくらいでしょうか。味などは普段とあまり変わらないような感じ。もっとも、一番カット率の低い1番のパイプですから当然といえば当然ですね。

また、パイプ自体は樹脂製で、吸い口の部分も樹脂。非常に固い感触があり、これにも慣れが必要かな。パイプの分、長くなるのでしっかり咥えないと落としちゃうし。
とにかく、今後パイプを使用しないでタバコを吸うことがないようにしないといけないそうです。生でタバコを吸ってしまうと、また1からやり直し、だそうで。

やはり自信がない管理人は、吸い終わったパイプもきれいに洗ってしばらく保管しようかと。いつ1からやり直しになってもいいように、ね。

そんな弱気じゃダメ、かなぁ?



同じカテゴリー(離煙パイプ)の記事画像
そうそう、禁煙成功してたんですよね
離煙パイプ生活その8 52日目 併用中
離煙パイプ生活その7 45日目さよならJPS、こんにちは○
離煙パイプ生活その6 37日目
離煙パイプ生活その5 29日目
離煙パイプ生活その3 15日目
同じカテゴリー(離煙パイプ)の記事
 そうそう、禁煙成功してたんですよね (2015-06-20 14:14)
 離煙パイプ生活その8 52日目 併用中 (2010-10-29 09:14)
 離煙パイプ生活その7 45日目さよならJPS、こんにちは○ (2010-10-22 18:12)
 離煙パイプ生活その6 37日目 (2010-10-14 18:00)
 離煙パイプ生活その5 29日目 (2010-10-06 13:41)
 離煙パイプ生活その4 22日目 (2010-09-29 15:01)

Posted by あごひげあざらし at 12:41│Comments(0)離煙パイプ
この記事へのトラックバック
来月から、タバコが値上がりします。。。。。。。。さすがに1箱あたり110円の値上がりは厳しいなぁ。。。。。。1日約1箱吸う管理人。1ヶ月あたりのタバコ代が現在の約9000...
離煙パイプを注文 禁煙できるのか?!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年09月08日 14:04
なんだかんだと、離煙パイプを使用しはじめてから8日目となりました。ということで、本来ならば8日目のパイプ、8番を使用していないといけないんですが、この間の土日は4番のパイ...
離煙パイプ生活8日目【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年09月15日 13:55
離煙パイプを使用するようになって、今日で15日目。でも使用しているパイプは13日目用だったりする管理人です。1stステージの10本を使用し終えて、2ndステージに突入して...
離煙パイプ生活15日目 その3【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年09月22日 18:00
離煙パイプを使用し始めてから今日で22日目。ということは22番目のパイプ、ではなく、まだ17日目の17番を使用中でございます。2NDステージに入ると、やはりタバコが軽く感...
離煙パイプ生活その4 22日目【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年09月29日 15:01
え~29日目です。が、使用中のパイプは3rdステージの22番、22日目のものを使用中でございます。う~ん、若干禁煙の自身が揺らいできている今日この頃。このまま、タバコを吸...
離煙パイプ生活その5 29日目【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年10月06日 13:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日から試す離煙パイプ!離煙パイプその1